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時間を忘れて楽しめるクラフト×タワーディフェンスゲーム
『BARRICADEZ』に挑戦!【第3回】




※前回の記事から読んでいただけると幸いです。
第1回のゲーム概要はこちら(https://hosyusokuhou.jp/archives/48897560.html
第2回の初級攻略編はこちら(https://hosyusokuhou.jp/archives/48898740.html


前回の記事では最初の壁である7日目の夜に向けてのご紹介でした。
今回の第3回では【中級攻略編】として、
それ以降の防衛拠点構築のポイントをご紹介していきたいと思います。


ポイント1:日付によって起きることとその準備
ポイント2:ゾンビの対策
ポイント3:ミュータントの対策


ポイント1:日付によって起きることとその準備



このゲームは何を優先的に準備しておくかが大事です。
その判断材料として以下は覚えておいた方が良いかもしれません。

・7日周期で赤い月が必ず発生
・7日周期の翌日は安息日(アグレッサーが現れない)
・7日周期の翌日の安息日は計6回で終了(8、15、22、29、36、43)
・7日周期の合間にもまれに赤い月が発生(日付が進むと確率が上昇)
・7日周期の合間に発生した赤い月の翌日は安息日ではない
・14日目:スライムやピッチャーが登場
・16日目:右からゾンビ、左からミュータント
・28日目:ウーズ登場
・49日目:キャッチャー登場


理想的な立ち回り方としては、最初の安息日(8日目)に
メインで使いたいトラップを決めてしまって必要な素材と弾(或いは燃料)の 量産体制に入れるよう、クラフト施設の充実を図っておきたいところです。

中盤を乗り切るためには多少多目にクラフト施設を配置しておきましょう。
感覚的には最低でも補給庫 3台、作業台 4台(矢や弾を作るなら+2台)、
化学作業台 2台(トラップ燃料を作るなら+2台)、溶鉱炉 10台は欲しいところです。

※溶鉱炉は施設Lvを上げることで加工時間が短縮できます。優先してLvアップさせましょう。


前回の記事でも触れましたが、クラフト施設はフル稼働させるぐらいの心構えが大事です。
もし何をクラフトするか悩むようなら、とりあえず作業台でコイルや電子基板を。
化学作業台で粘土や火薬をクラフトしまくりましょう。きっと役に立つハズです。


さて、次の壁となる14日目には新しいアグレッサーが現れますが、
それは後述のポイント2と3を参考になんとか乗り切ってください。
問題はその翌日である15日目の安息日、これがとても重要です。


16日目は「右からゾンビ、左からミュータント」の日だからです。
前日から準備しておかないと、本気で詰みます。
14日目の赤い月がクリアできず絶望……安息日を挟んだ16日目でさらに絶望…… と
これはもう完全に心を折りにきています。

一応16日から21日までは「右からゾンビ、左からミュータント」なので
左側は時間稼ぎする簡易的な拠点(土のうを高く積むだけとか)に
作り変えるだけでも問題ありませんが、この機に左右のどちらから
どのアグレッサーが攻めて来ても耐えうる拠点にしていきたいですね。


そしてもうひとつの罠……
いえ、気をつけるべき点としては「アグレッサーの出現位置」に注意が必要です。


アグレッサーの出現位置は日数経過と共に拠点から離れていく仕組みのようなのですが、
スキル「浄化エリア」で施設の配置できる領域を広げてもアグレッサーの出現位置には影響しません。
最悪、施設を配置したことによって拠点の中に入り込まれてしまいます。
大まかには、以下の日数がアグレッサーの出現位置なので、
先行して取得するのであれば内側に入り込まれることを想定した拠点にしておきましょう。


・5日目に浄化エリアLv1辺り
・10日目に浄化エリアLv2辺り
・15日目に浄化エリアLv3辺り(※安息日なので正確には16日目)
・20日目に浄化エリアLv4辺り
・25日目に浄化エリアLv5辺り


ポイント2:ゾンビの対策




前回の記事でも軽く触れましたが、BARRICADEZに現れる敵は『アグレッサー』と呼ばれており、
アグレッサーには『ゾンビ』と『ミュータント』の区分けがあります。

『ゾンビ』は壁があると登ろうとして、登れない状況になると壁を攻撃します。
フェンスがある場合にも登ろうとしますが、登れない場合は通り抜けようとして、
通り抜けられない状況になると攻撃します。

※落下してきたときにはフェンスの上に着地します。


注意すべきなのは敵の大きさが異なる点です。
大型(ブッチャー、ピッチャー、キャッチャー)は横2×縦4の固定サイズですが、
小型(ランナー、ボマー)は横1×縦が2~3の可変です。
小型ゾンビを歩かせる通路は必ず3ブロックの高さを維持しておかないといつか痛い目を見ることになります。
拠点が崩壊した原因を探るときは、まずこの点を疑ってみてください。


他にも大型と小型では登る壁の高さも異なります。
大型ゾンビは4ブロック、小型は2ブロックの高さの壁(或いはフェンス)を登ります。
それを利用して4ブロックの高さのフェンスを置くことで大型と小型の移動ルートを分離する といったことも可能ですが、正直、あまりオススメしません。
日付経過と共にアグレッサーの移動速度が早くなってくると フェンスを登らずに通り過ぎてしまうことがあるからです。
確実に登らせるのならトラップ(或いはブロック)にしておきたいところですが、
その際に小型ゾンビがトラップを殴ってしまうと大事故に繋がることもあります。
オススメは落下用に横1ブロックの穴を開けておくか、高さ3ブロックの道を通り抜けさせる方法です。



わざと壊されるためのブロックを置いて後ろからスピアやカタパルトで攻撃したり、 天井からメテオライター、足元からヘルファイヤーで攻撃するのも良い戦術です
バリケードを安定してクラフトできる状況なら壁役にしてアローで攻撃するのも良さそうです。
ただしこの戦術は上から落ちてくるブロックが天井となって そのすぐ先で上へと登らせることが出来ません。もしもそのような拠点を作りたい場合は
最低でも2ブロックは開けるとか、いろいろと試行錯誤してみる必要がありそうです。



ゾンビ対策として最後に考慮しておいて欲しいのは空爆対策です。
空爆とは「ピッチャー」が「ボマー」を投げ飛ばすことで発生する遠距離攻撃です。
投げ飛ばされたボマーはブロック以外の施設をすり抜けて、
ブロックや地面にぶつかったとき周囲の施設にダメージを与えます。
ブロック以外の施設は空爆によって完全に壊されることはありませんが、
そこにウーズ(※後述)がやってくれば止めを刺されてしまいます
ウーズの移動ルートを分離するか、ボマーの空爆で壊されない位置に施設を配置する
といった対策を取っておくのがオススメです。



ポイント3:ミュータントの対策



ミュータントの対策はゾンビに比べると簡単な印象です。
ハメて倒す方法が使えるからです。
お手軽な方法としては、フェンスを支柱にした「空中の足場」を作り、
そこにスプリングウォールなどで飛ばしてしまう戦術です。


足場に飛ばされたアグレッサーはそこでぐるぐると回り続けて抜け出せません。
ちょっとズルい気もしましたが、関係者の方が「仕様です」と仰っていたので
積極的に狙っていきたいですね!(※上記の画像の状態です)


アグレッサーにも大きさの違いはあります。
しかし通り抜けるスペースは大型(ウーズ)が横2×縦2、
小型(ハウンド、インプ)は横1×縦1の固定となっています。



移動ルートとしては、フェンスを完全に通り抜けます。
※落下時にもすり抜けます。

特殊なのは「ミュータントブリッジ」という施設で、
ゾンビがすり抜けるのに対してミュータントは障害物として移動します。
これを利用してゾンビとミュータントの移動ルートを分離することも可能です。



最後にウーズ対策ですが、これは大型のアグレッサーが乗っているときに
乗っているアグレッサーを落下させる施設「ピットフォール」を活用するのが良いです。
反応値(乗っている大型アグレッサー数)を1にしておけば 次の画像のように設置しておくとスタート地点に落とし直すこともできます。
ぜひ試してみてください。
特にウーズは移動中、接触した施設に対してダメージを与える特性があるので、
分離しておいた方が安定した拠点構築に繋がるように感じました。


今回ご紹介したのは一例です。
まだまだ工夫次第で様々な戦術が考えられそうですね。


BARRICADEZは近日中に alpha4.00 のバージョンアップを予定しています。
(2021/4/5 現在は alpha3.30 )


次に更新される内容としては
・ストーリーの完結(過去のストーリーも調整)
・コンティニュー仕様の見直し
・遠距離からアイテムを回収する「ドローン基地」の追加
・設計図が映るレーダーの探知範囲を広げる「電波塔の修理」の追加 などなど!


ぜひこの機に挑戦してみてください!
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
________________________________________

■タイトル : BARRICADEZ
■ジャンル : クラフト×タワーディフェンス
■対応機種 : Steam
■価格 : (日本:1,520円)(アメリカ:$14.99
■プレイ人数 : 1人

◆公式ストアページ

https://store.steampowered.com/app/1131930/BARRICADEZ/
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今回紹介させて頂く版路は、本件がネットで話題になる以前に政治ルートを介し、日本の一部国会議員に支援要請が来ていたことを発端とします。 いまネットやスーパーで販売されているものは、それ以前に入荷したものであり数も多くはありません。売り切れ店舗が続出していることはご存知の通りです。

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繰り返しますが、Twitterなどの支援要請を発端とする、「ネットでの支援の輪」が広がる以前からの動きになります。早期の動きであったこともあり、購入可能な販路としては、ネットに解放された有力なルートかと思います。 発注用FAX・注文用メールフォームを紹介します。

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迫りくる大量のゾンビからゆりかごを守る

クラフト×タワーディフェンスゲーム『BARRICADEZ』に挑戦!




今回は第2回【初級攻略編】として遊び方をご紹介いたします。
ゲームを始めた直後、あなたは何をしていいか悩むかもしれません。
とりあえず地下で採掘(素材収集)を始めましょう。

しかしそのまま掘り続けていると夜になったときにアグレッサーが攻めてきて ゆりかごが壊され、GAME OVERになってしまいます。
特に7日目の夜(正確には7の倍数の夜)、アグレッサーの攻撃は激しさを増します。
まずは初心者卒業を目指して、7日目を越えるためのポイントを押さえておきましょう。

ポイント1:最初はシンプルな拠点を構築しましょう
ポイント2:採掘で優先する素材とクラフト施設のフル活用
ポイント3:スキル開放していく順番を考えましょう


1:最初はシンプルな拠点を構築しましょう




アロー、カタパルトなどの遠距離攻撃トラップを配置することで
アグレッサーを倒すことは容易くなりますが、遠距離攻撃トラップを動かすためには 弾薬をクラフトして補給庫に入れておかなければなりません。
そういった戦い方は中級編にまわし、まずは生き残ることを最優先に考えていきましょう。

参考画像のように土のうを積み上げるというのは簡単で、とても有効です。
(※土のうは地下を掘り進むうえで大量に入手できる素材であり、そのまま配置できる施設です)
(※7日目の夜が始まる前にこの状態になっていれば、生き残ることができます)
もっと大量に積み上げておけば数日間ノーメンテで耐え凌ぐことも、序盤に限っては可能です。

土のうは、1ブロックずつ空間を置いておいた方が長持ちするようです。
(※密着して並べると、アグレッサーが奥にある壁も壊してしまうことがあるためだと思われます)


このゲームはトライ&エラーの連続で、最適解を自分なりに見つけていくことが面白いゲームです。
夜が来る前(侵攻が始まる前)に地上でセーブを行い、もしも防衛に失敗した際はロードして拠点の弱点を確認してください。

原因の多くは自爆するゾンビ(範囲攻撃)によって 足場や支柱が破壊されてしまったから発生しているような印象を受けます。
拠点が崩壊したタイミングやその時に攻撃していたアグレッサーの種類と数をよく確認して、 より強固な拠点作りに活かしていきましょう。

※クリックすると動きが見れます



7日目の拠点の参考例が完成しました。
左側からゾンビ、右側から壁に沿って移動するミュータントが襲ってきていますが 危なげなく安定して迎撃(要撃?)できています。
しかもクラフトしやすい「トラップ燃料」しか消費しません。
我ながらシンプルで晴らしい拠点だと思います。参考にしてみてください。


2:採掘で優先する素材とクラフト施設のフル活用




拠点は地上にしか構築できません。
(※素材の加工を行うクラフト施設も地上にしか置けません) 効率的に地下を探索しながら素材を地上へと持ち帰りましょう。

トラップなどの施設をクラフトするには加工した素材が大量に必要です。
なので地上の作業台、溶鉱炉をいかに効率よく働かせるかが攻略の鍵になります。


持ち帰った素材が鉱石類ならクラフトに用いる素材にするため溶鉱炉で加工してください
加工に伴って必要となる燃料は石炭やオイルシェールが理想ですが、
開始直後は見つからないことも多いため「木材」を燃料にして木材自体の加工を行い、
完成した木炭を燃料として入れ替えるのがオススメです。

メインで配備したいトラップ(※確認方法は後述のスキルで説明)を決めたら
構築したい拠点のイメージをまとめ、必要となる素材を作業台のレシピで確認。
どんどんクラフトしましょう。

※トラップはLvアップの際、都度共通した加工素材が要求されるので量産推奨です。

※クリックすると動きが見れます



もしも掘削ロボット(※後述)が10台ある場合は
最低3台は石炭、石材、鉄鉱石に固定化(最優先)にして、
残り7台でその他の鉱石も含めて所持数の少ない素材の採掘に回すのが良いように感じます。


3:スキル開放していく順番を考えましょう



アグレッサーを倒すとエングラムと呼ばれているものが得られます。
(※地下で特定の地形を破壊したときにエングラムを入手することもあります)
エングラムは、掘削ロボットの購入やスキルの解放で使用するためゲーム効率に大きく影響します。
忘れていると効率の悪い状態でゲームを進めることになるので注意しましょう。
序盤で大事なスキル例と理由を紹介します。


・トラップ拡張(各種)

取得せずとも、どのようなトラップがあるかここで確認しておきましょう。
スキルを開放したあと、作業台でクラフトできようになります。
また、スパイク以外は最初の獲得時に1台だけ該当トラップをもらうことができますので
使いこなせるか心配な場合はセーブして試してみるのも良いでしょう。


・掘削ロボットの復元

掘削ロボットは自動で採掘しながら素材を集めてくれます。

最初に「回転式掘削ロボット」を1台もらっておきたいところ。
復元する毎に次の復元に伴うエングラム量が値上がりするので、以降は余裕をみながらご検討を。


・ピッケル硬度UP

掘ることができる地形が増えます。
もしも最速でお宝満載のアビス層を目指したいと考えている場合は
スキルLv4まで開放することが必須のため、他のスキル取得を控えながら立ち回る必要があります。
そこまで目指さないにしてもアーク(宝箱)や新しい素材を見つけるために
余裕をみながら取っていくことになる必須スキルです。


・範囲修理

範囲を指定することで施設をまとめて修理できるようになります。
Lv1だけ獲得して、実行した後に地下へと降りるといった使い方をすると効率的です。
(※前述した参考例の拠点では修理する箇所が少ないので取得していません)
「修理速度」スキルも同時に上げると相乗効果があるのでオススメです。


・素晴らしいレシピ

解放することでかなり効率よく加工素材がクラフトできるようになります。
序盤で安定したトラップ数を揃えるためには取得しておいた方が良いです。
ただし効率よくなる反面、その素材は後半にかけて大量に必要になることが多いです。

例えばスキルLv1では 「セラミック」を使って釘やブレードが効率的にクラフトできるようになるものの、
セラミックはアビス層の開放で大量に必要になるといった感じです。


・浄化エリア or 天空エリア拡張

拠点の作れる領域の横幅を広げるのが「浄化エリア」、
上方向に広げるのが「天空エリア拡張」です。
高所から敵を落としてダメージを与えることを戦術に組み込むのであれば、
どちらか(或いは両方)取った方が良いです。


さて、無事に7日目をクリアできそうでしょうか?
いろいろと複雑そうなゲームに感じましたか?

忙しそうな印象を受けるかもしれませんが、ゲーム中は「建築モード」を使うことで
ゲーム時間を止めた状態でスキル確認や施設の配置をじっくり考えることもできますよ。
また、行き詰まったときは地下で発見することのできる「タイムワープ施設」で
ゲーム内の時間だけを2日前の朝に戻すこともできます。

(※拠点の状態、所持品、エングラム、スキルの取得はそのままです)


一度使うと消えてしまいますが、探せばいくつか見つかるハズです。
行き詰まるまえに探しておいた方が良いかもしれません

7日目を超えれば、8日目は安息日です。
この日はアグレッサーが攻めてこないので地下の探索や必要素材の補充に充ててください。

ここまでのプレイで数時間は掛かりますが、時間を忘れて遊べました。
現実世界でもタイムワープ施設、ないですかね。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。


■タイトル : BARRICADEZ
■ジャンル : クラフト×タワーディフェンス
■対応機種 : Steam
■価格 : (日本:1,520円)(アメリカ:$14.99)
■プレイ人数 : 1人


◆公式ストアページ

https://store.steampowered.com/app/1131930/BARRICADEZ/
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