626 韓国政府「徴用工賠償の差押えを尊重」と条約無視を宣言
1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/17(木) 20:52:23.94 ID:LaNpnpnv0
韓国外相、日本企業の差し押さえ「尊重」元徴用工訴訟で
韓国の康京和(カンギョンファ)外相は16日の記者会見で、元徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた韓国大法院(最高裁)判決について、「司法プロセスを尊重することが、政府の基本的立場だ」と述べた。日本企業の資産差し押さえを司法が認めたことも尊重する必要があるとの考え方を示した形だ。

資産差し押さえは3日付で、日本政府はこれに抗議し、日韓請求権協定に基づく協議を韓国政府に要請している。康氏は要請に応じるかについて「多様な要素を検討して立場を整理する」と述べるにとどめた。康氏は慰安婦問題に関連し、今年の上半期に「慰安婦のつらい歴史的な経験が忘れられないための措置」を国際社会で進めると語った。



https://www.asahi.com/articles/ASM1J45RYM1JUHBI01Y.html
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506 【レーダー照射】韓国国防省「日本が合意を破った」と逆抗議 なお「実務者協議で日本側がうなずいた」と嘘を先に発表
1: AHRA ★ 2019/01/17(木) 20:50:56.11 ID:pYZ9di1t9
韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、防衛省が16日にシンガポールでの日韓実務者協議をめぐって韓国側が事実と異なる内容を非公開の取り決めに反して公表したとして抗議したことに対し、韓国国防省は17日、韓国に駐在する日本の防衛駐在官を呼び、厳重に抗議したと明らかにした。

韓国国防省は15日の会見で、哨戒機の飛行で駆逐艦の乗組員らが脅威を感じたとの主張に関し、「実務者協議で日本側が一部うなずいた」と説明。これに対し、防衛省は「全く認めていない」と反論していた。

国防省は17日、メディア向けに発表したコメントで、韓国側の説明は「正確な事実だ」と強調。逆に日本メディアの報道を持ち出して、「協議終了前には報道しないという事前合意を破った」と主張し、防衛省に再発防止を求めた。



2019.1.17 19:37
https://www.sankei.com/world/news/190117/wor1901170035-n1.html
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272 韓国、半導体事業壊滅か サムスンが2年ぶりの大幅減益 自民「フッ化水素禁輸」浮上で追い討ちも
1: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2019/01/17(木) 09:23:21.53 ID:urCsi8ZF0
さらなる暗転の始まりか-。韓国最大の企業「サムスン電子」が約2年ぶりとなる大幅減益を記録した。利益の大半を稼いできた半導体事業が、米中貿易戦争のあおりで急激に悪化したのだ。経済失政で雇用を低迷させている文在寅(ムン・ジェイン)政権だが、いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決や、海上自衛隊の哨戒機へのレーダー照射問題などで、日本との関係も最悪だ。自民党の外交部会・外交調査会が11日に開いた緊急合同会議では、韓国の半導体製造に打撃を与える「フッ化水素輸出禁止」まで提案された。孤立無援の中で、韓国経済の支えが失われかねない惨状だ。

サムスンの昨年10~12月期の業績は、営業利益が前年同期比約28・7%減の10兆8000億ウォン(約1兆500億円)と、四半期ベースで過去最高を記録した7~9月期から一転、大幅減益となった。売上高も同10・6%減の59兆ウォンだった。

no title

いかそ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00000005-ykf-int

関連情報
韓国の半導体製造に打撃を! 自民外交部会で“対抗措置”検討 赤池誠章氏「フッ化水素の輸出を止めれば“痛み”に」
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/190116/wor19011617590021-n1.html
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571 【レーダー照射】韓国メディア「日本側がレーダー波を射撃統制レーダーと誤認か」
1: プティフランスパン ★ 2019/01/17(木) 12:46:23.91 ID:ixa/dRq99
no title
[画像] 哨戒機照準問題…日本、証拠出せない理由が何かあるのか

日本が韓国海軍艦艇「広開土大王(クァンゲト・デワン)」による哨戒機照準問題に関連し、レーダー情報を勘違いしていた可能性が提起されている。先月、東海(トンへ、日本名・日本海)沖で漂流中だった北朝鮮船舶を救助するために現場で救助活動を行っていた韓国海警艦〔三峰号(サムボンホ)〕から出ていたレーダー波を海軍艦艇の射撃統制レーダーと認識していたかもしれないという指摘だ。日本が今回の問題に終止符を打つことができる決定的証拠(スモーキングガン)の役割が可能な哨戒機の受信情報を出すことができないのも、誤解事実を把握したためかもしれないというのが軍事専門家の見方だ。

今月14日、韓国と日本は葛藤を縫合するために第3国であるシンガポールで午後遅くまで協議を行ったが、この席で韓国代表団は日本哨戒機のレーダー波の受信情報を公開するよう日本側に要求した。だが、日本はこれを拒否して、むしろ韓国艦艇のすべてのレーダー情報を開示するよう求めた。政府当局者は「日本がスモーキングガンを公開すれば、それが艦艇のことなのか警察艇のことなのか、すぐに確認が可能だ」とし「かえって公開が不可能な軍事保安事項であるレーダー情報を公開するよう無理な要求で一貫した」と伝えた。韓国国防部は昨年末、日本の主張に反論する動画を製作して配布したことに続き、論争が続くと16日、日本の主張に反論した。

韓国政府は日本の主張に反論するために別の資料も準備したという。まず、日本側が使った表現だ。通常、射撃統制レーダーに捉えられて襲撃状況になれば「ロックオン(lock-on)」という表現を使うが、日本は「コンタクト(接触、contact)」という表現を使ったというのだ。軍関係者は16日、「日本側が哨戒機照準の根拠としてIバンド電磁波に接触したという点を挙げている」と指摘した。

また、日本側が公開したレーダーに警報音が鳴らなかったことも射撃威嚇を受けるほどの危険状況ではなかったという傍証だというのが韓国政府の立場だ。

国防部当局者は「ミサイル攻撃のためのレーダー波を日本哨戒機が探知したなら、哨戒機機内に警報音が鳴ったり警報灯がついたりしたはずだが、日本が威嚇を受けたとして公開した動画にはこのような場面が出てこない」とし「シンガポール実務会議(14日)でこのような内容を指摘すると、日本側からはこれといった回答がなかった」と付け加えた。

反面、韓国は状況が発生した当時、最初から三峰号で使用されたものと類似の周波数を持つ射撃統制レーダーを使わなかったという立場だ。軍関係者は「艦艇から空中の物体を射撃するために使うレーダーはSTIR-180レーダー」とし「これは海警艦のIバンド帯域だが、当時海軍艦艇(広開土大王)で唯一作用したレーダーは探索用のMW-08でIバンドではなくCバンド帯域」と説明した。海軍艦艇はCバンドを、ミサイルを搭載していない海警艦はIバンドレーダーを使っていたが、日本が勘違いした可能性があるということだ。

しかし、艦艇が航空機攻撃用スパローミサイルを撃つために稼動するSTIRレーダーは海警艦や一般商船で使うIバンドとは明確な違いがあるという。広開土大王と同じ種類の艦艇で艦長の経験がある予備役海軍大佐は「STIRレーダーは出力があまりにも強いため、哨戒機が探知した場合、レーダースコープには水平な1つの列で現れる」とし「しかし、一般Iバンドレーダーだと地震波のような高低がある電波信号を送るため、専門家がこれを見たとすれば誤解しにくい状況」と説明した。日本がこれを知りつつも意図的に外交的な問題提起に出た可能性があるということだ。

韓国と日本のきっ抗した対立で真実攻防は今後も続く見通しだ。実際、日本防衛省はこの日、韓国大使館の武官を防衛省に呼び、「韓国側が誤った情報を発表した」と抗議したと共同通信が伝えた。


2019年1月17日 7時54分
http://news.livedoor.com/article/detail/15883982/
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361 【自動車】 現代自動車、日本から完全撤退か?~乗用車に続きバスも売れず
1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/16(水) 23:42:25.20 ID:CAP_USER
現代車日本で完全撤退?乗用に続きバスもほとんど販売中断
現代自動車が乗用車の日本撤退後、なんとか命脈を保ってきたバス販売も事実上販売が中断され完全撤退危機にひんしている。

現代車は2000年、日本に現地販売法人の現代モータージャパン(HMJ)を設立、ソナタ、グレンジャー、アバンテ、i30等主力モデルを投じて2001年から日本列島攻略を始めたが、日本全域に販売ネットワークを構築するなど大々的な投資にもかかわらず、年間販売量が2千台を超えず、すぐに10年もたたない2009年、電撃撤退を決めた。その後、現代車は販売車両のAS問題とそれでも勝算があるように見えたバス販売のために日本法人を存続させてきた。

現代車の高級大型バスであるユニバースは2009年初進出後、日本を訪れる中国と韓国の観光客が楽しんで使いながら2016年の163台に続き2017年には112台が売れるなど上昇の勢いを続けてきた。しかし、どういうわけか2018年には販売量がほとんど前年比10分の1水準と大きく落ちた。

最近、日本自動車輸入組合が発表した2018年輸入車販売実績によれば現代車は乗用車が前年度15台で昨年は4台、バスは112台から12台に暴落、事実上販売が中断されたも同然だった。

日本の輸入バス販売は2017年までは現代車が主導してきたが、昨年はスウェーデンのスカニアが前年度6台から昨年は25台と現代車の倍以上販売量を増やし、メルセデス・ベンツも3台から7台に増えて現代車をぴたっと追撃した。

日本バス市場は、ふそうとUDトラック、トヨタ系列日野自動車と日野といすずが合作したJバスが路線バスと高速バス市場を掌握しており、現代ユニバースは観光客輸送のための貸切りバス市場だけで販売されている。

ユニバースはこれまで同級の日本バスより20%以上安い購入価格と優れた仕様に加え、訪日韓国観光客の増加などである程度の競争力を維持してきたが、昨年からユーロ6基準適用などによる価格上昇などで販売が激減した。

日本観光庁資料によれば昨年は毎月60万人以上の韓国人が日本を訪問したが、現代ユニバースの販売量はかえって急減、事実上競争力を失ったと分析される。特に、2017年から中国政府の観光規制などで大規模団体観光客より小規模観光客が増え、大型バスよりは中型バスが好まれることが大型バスのユニバースには致命的な弱点として作用したと説明される。


現代自動車の昨年の日本でのバス販売がやっと12台に終わり、日本からの完全撤退の危機にひんしている。


[Mオートデイリー 2019.1.14](韓国語
http://www.autodaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=407061
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691 韓国公取委、日産にも制裁金8700万円
1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [EU] 2019/01/16(水) 18:57:41.53 ID:56ivJI0+0
韓国、虚偽広告で日産に課徴金8700万円
韓国の公正取引委員会は16日、広告に虚偽記載があったとして、日産自動車と現地法人の韓国日産に計9億ウォン(約8700万円)の課徴金を課し、表示広告法違反の疑いで検察に告発すると発表した。


https://this.kiji.is/458205746035737697?c=39550187727945729

【関連スレ】
韓国公取委がトヨタ現地法人に課徴金8千万円 「RAV4」の広告で
http://hosyusokuhou.jp/archives/48828688.html
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503 【徴用工訴訟】韓国外相「対日関係悪化しないよう事案を管理し、経済、文化、人的交流面で関係を発展させていきたい」
1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/01/16(水) 13:13:45.05 ID:4+LXoGQk0
韓国の康京和外相は16日、対日関係について「難しく複雑な事案がある」としながらも、「悪化しないよう事案を管理し、経済、文化、人的交流面で関係を発展させていきたい」という意向を強調した。韓国記者団との会見で語った。日韓請求権協定に基づく徴用工訴訟をめぐる日本政府の協議要請に関しては「さまざまな要素を検討しながら、わが国の立場を整理していく」と語るにとどめ、諾否や回答時期には触れなかった。
no title

(2019/01/16-12:46)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011600626&g=pol
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515 【韓国】韓国に衝撃 テコンドー協会理事が女子中学生3人を数十回性暴行「運動を教えるには学生の体について知らねばならない」
1: 動物園 ★ 2019/01/16(水) 11:32:29.50 ID:0Wx8i5p69
東亜日報2019-01-16 03:01
「主に学生を家に送ってあげると乗せられたバンで起きました。降りるコースに関係なく、その日の最後にやる人を指定しました。そうして運転は近くの山へ・・・。(略)」

今度はテコンドーだ。 ショートトラック代表シム・ソクヒ、前柔道選手のシン・ユヨン氏に続き、テコンドー界でも被害者が自分の実名を明らかにして関連事実を知らせた。

前テコンドー協会理事のAさんが運営していたテコンドー道場でテコンドーを学んだイ・ジヘ氏(33)は15日、本紙とチャンネルAのインタビューを通じて被害の内容を語った。イさんは小学校6年生だった1998年から2002年までの5年間、Aさんから暴力と性暴力を受けたと告白した。イさんによれば、当時テコンドーを習った多くの院生が被害を受け、中学生の時から数十回性暴行を受けたと主張した者は三人にもなる。

イさんによれば、Aさんは、体育館や合宿所など場所を選ばず、性暴力を続けた。運動を教えるためには、学生の体の変化を知っておく必要があると言って、身体に触れて性暴行をしたというのである。

彼女は「20年近く経った今でも、Aさんと似ている人を見ると全身が凍りつく。 夜遅く大きなゴミ袋を見て(Aさんと思って)しゃがんだこともある」と打ち明けた。被害者の中には、当時の悪夢で自殺を試みた事例もあるという。

激しい痛みの中でも、イさんをはじめ、被害者たちは、周りの人に被害事実を知らせることができなかったと打ち明けた。彼女は「子供の将来のために館長にスナックや体育館備品などを提供していた両親が、この事実を知ったらどれほど自分自身を責めるでしょうか。 館長のせいで太ももにあざができても長ズボンをはいて隠したりした」と述べた。(中略)スポーツ界で性暴力被害の事実が続々と発覚しているが、大韓体育会は形式的な対応を続けている。(以下略)

no title

https://sports.news.nate.com/view/20190116n01954

【韓国】韓国に衝撃・・・柔道選手が暴露「高校生の時、コーチから数年間性暴行された」
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1547435586/
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238 日本へ金塊を密輸していた韓国人に罰金3863億円 韓国司法史上で最大
1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [CN] 2019/01/16(水) 09:59:40.58 ID:rqJ9stZj0
香港から金塊を密輸し、400億ウォン(約39億円)以上の差益を得ていた違法な仲介貿易グループが起訴された裁判で、実刑判決に加え、4兆ウォンを超える罰金が言い渡された。韓国の司法史上で最大規模だ。

釜山地裁は15日までに、特殊犯罪加重処罰法(関税・租税)違反などの罪で起訴された密輸組織の総責任者A被告(53)に懲役5年、運搬総責任者のB被告(46)に懲役2年6月を言い渡した。A被告には1兆3338億ウォン、B被告には1兆3240億ウォンの罰金刑も受けた。また、共犯のC被告(51)ら6人にも懲役1年(執行猶予2-3年)、最高で1兆1829億ウォンの罰金刑が言い渡された。また、被告8人に追徴金2兆100億ウォンを共同で負担するよう求めた。検察は「被告らの罰金はそれぞれが密輸した金塊の原価(香港での購入価格)、追徴金は金塊の時価(売却価格)を基準にした」と説明した。

検察は被告が罰金を支払う代わりに労役を行う可能性が高いとみている。労役期間は1000日とされた。日当に換算すると13億ウォンで、前例がないほど高額での労役となる。

被告らは2015年7月から16年12月まで香港で金塊を購入し、金海空港や仁川空港に持ち込んだ。被告らは空港の乗り継ぎゾーンのトイレで事前に募集した韓国人旅行客に金塊を手渡した。旅行客は日本への無料旅行を見返りとして、検査が緩い日本の空港を抜け、密輸組織のメンバーに金塊を引き渡した。検察は韓国人5000人以上が金塊の仲介密輸に動員されたとみており、「租税秩序を乱すなど社会的弊害が大きい」と批判した。

(イメージ)


[朝鮮日報 2019.1.16]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/16/2019011680010.html
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