続きを読む![]()
米サブプライムローン、相次ぎ倒産…「金融界全般に危険信号」
https://news.yahoo.co.jp/articles/09754616b042489fc79658d632181d22bad5eb77
破産した企業の主な事例は以下の通り。
プライマレンド・キャピタル(テキサス州)
サブプライム自動車ローンを提供していた同社は、低信用者向けローンの延滞増加に伴い資金繰りが破綻。高金利(年利20~30%)のローンを手掛けており、借り手の返済不能が直接的な破産原因となった。
トライカラー
同様にサブプライム自動車ローンを提供する企業で、延滞の増加によって支払い不能に陥った。プライマレンドに続く破産で、連鎖的な影響が懸念される。
ファースト・ブランズ
自動車部品の供給事業を展開する企業で、負債の増加により破産申請を行った。主に私募ローンを中心とした高金利融資が経営圧迫の一因となったとされる。
トランプ米大統領は10日、FOXニュースのインタビューで、高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を受け「汚い首は斬ってやる」とX(旧ツイッター)に投稿した中国の薛剣駐大阪総領事に関する質問に正面から答えず、批判しなかった。中国との経済関係を重視し、刺激するのを回避した可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd226704d27aca511ccf295db6c6a40d4fb750d2
【ニューヨーク=川上梓】米フォード・モーターが電気自動車(EV)のピックアップトラックの生産終了を検討していることが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが6日に報じた。販売が伸び悩み、電池などの生産コストも膨らむ中で、EV事業は3年以上、EBIT(利払い・税引き前損益)の赤字が続いていた。
生産終了を検討しているのは電動ピックアップトラック「F-150ライトニング」。同社初のEVの大型…(以下有料版で,残り462文字)![]()
日本経済新聞 2025年11月8日 4:44
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07D210X01C25A1000000/
コロナ禍において政府支出が急増した結果、米国の債務は近年急速に膨張している。さらに、インフレ抑制のために引き上げられた金利が、膨れ上がった38兆ドル(約5865兆円)規模の米国債務の利払いコストを増大させた。
https://forbesjapan.com/articles/detail/84423/page2
米国の政府債務が膨張を続けている。米財務省の公表によれば、債務総額は38兆ドル(約5,865兆円)を超え、過去最大を更新した。2025年10月だけで約77兆円相当が増加しており、債務の増勢は加速している。
米国の国内総生産(GDP)は現在約27〜29兆ドルとされ、債務残高はGDPの約1.3〜1.4倍に相当する。国全体が1年間に生み出す価値を上回る規模の債務を抱える構造が定着した。
負担は利払い費にも表れている。国債の金利上昇に伴い、年間の利払い費は1兆ドル(約150兆円)規模へと拡大。これは米国の国防費(約8,000〜9,000億ドル)に匹敵する水準で、政府財政に重くのしかかる。
米国債は依然として世界の主要な投資先とされるが、日本や中国など主要保有国が保有額を縮小する動きも見られ、国債発行を取り巻く環境は変化しつつある。今後は金利負担の増加が中長期的に財政運営を圧迫するとの見方が強まっている。
【ワシントン=高見浩輔、ニューヨーク=西邨紘子】米連邦政府の一部閉鎖が始まってから31日で1カ月が経過した。米農務省は米国版の生活保護制度にあたるSNAP(補助的栄養支援プログラム)を11月1日から停止すると表明
詳細はソース先 2025/11/1
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN3101T0R31C25A0000000/
米国で生活支援の一環として広く利用されている「SNAP(補助的栄養支援プログラム)」は、低所得世帯に食費の一部を補助する制度だ。支給は現金ではなく、スーパーなどで食料品だけに使える「EBTカード」によって行われる。家賃や光熱費には使えず、あくまでも食費を補うことが目的となる点が特徴である。
2025年度(2024年10月から2025年9月)の最大支給額は世帯人数に応じて決まっており、1人世帯で月291ドル、2人で535ドル、4人世帯で973ドル、6人世帯では1,386ドルが上限となる。日本円に換算すると、単身者でおよそ4万6千円、4人家族では15万円前後となる計算だ。物価の高いハワイやアラスカなどでは、支給額が若干高く設定されている。なお、購入できるのは生鮮食品や加工食品、飲料などに限られ、アルコールやタバコ、外食、ペットフード、日用品などへの使用は認められていない。
日本の生活保護制度が生活費から住宅扶助、医療費免除まで広くカバーするのに対し、米国では役割が複数の制度に分かれている。食費を補助するのがSNAP、医療面はメディケイド、住宅面は住宅バウチャー制度が担うなど、個別に申請しなければならない仕組みだ。
受給者の属性としては、子育て中のシングル家庭や低賃金労働者、移民層などが多いとされる。就業していても、生活費が賄えず申請するケースは珍しくない。アメリカでは「働いているのに貧困」という状況が社会課題として指摘されており、SNAPはその現実を示す制度でもある。
アメリカ・ニューヨーク市の市長選挙の投票が先ほど締め切られ、一部の現地メディアは、民主党のゾーラン・マムダニ候補が勝利確実と報じています。
続きは↓ FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d77099835656eb6f5aef5ce558274cc53dcc53a
米ニューヨーク市長選の投開票が4日に迫っている。物価高騰で市民の4人に1人が貧困レベルに陥る生活苦と、東京都と比べ6倍の殺人など犯罪の抑止が争点になっている。「世界一の都市」に住むのはどれほど大変なのか。4つのチャートを通じてニューヨーク市での生活を読み解く。
続きは↓ 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN301AH0Q5A031C2000000/
トランプ米政権は1日、輸入する中・大型トラックに対する25%の追加関税を発動した。対米関税交渉に含まれていなかったため、自動車関税の引き下げなどで合意した日本への税率は既存の25%と合わせ50%。商用車メーカーへの影響が懸念される。![]()
時事通信 外経部2025年11月01日13時12分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025110100206&g=eco
![]()
トランプ大統領は「ちょうど(高市)日本首相からトヨタが米国全域に100億ドル(約1兆5159億円)以上を投資し自動車工場を建設する
と聞いた」と述べた。その上で「トヨタを買いに行きなさい」と付け加えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/340345









