217 【三重】伊勢神宮祭主に黒田清子さん 天皇陛下の長女
1: ティータイム ★ 2017/06/20(火) 18:17:20.73 ID:CAP_USER9
伊勢神宮(三重県伊勢市)は20日、神宮祭主の池田厚子さん(86)が退任し、天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さん(48)が就任したと明らかにした。19日付。池田さんは天皇陛下の姉。

伊勢神宮によると、池田さんは1988年から、神宮祭主を務めた。黒田さんは2012~13年、臨時の神宮祭主に就任、13年の式年遷宮で池田さんを補佐した。天皇家側から神宮側に、退任の申し出があったとしているが、理由は明らかにされていない。

神宮祭主は天皇陛下の代理として、神嘗祭などの祭典で神宮に赴く。代々、皇族か、以前皇族だった人物が就任している。(共同)
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http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017062001001594.html
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547 【東京】目黒区でイスラムの文化を体験するイベント、主催者「イスラムへの正しい理解を」
1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [DE] 2017/06/18(日) 14:24:30.36 ID:ww8VPlX50
アラビア文字の書道やファッションの体験などを通じて、イスラム教への理解を深めてもらおうというイベントが東京都内で開催されました。目黒区で開かれたこちらのイベントでは、イスラム教徒と実際に交流したり、文化を体験したりしながら、イスラム教への理解を深めてもらおうと、3年前から行われているものです。

会場では、およそ140人の参加者らが、アラビア文字の書道やイスラム教徒の女性がかぶる「ヒジャブ」と呼ばれるスカーフの試着などを楽しんでいました。

「楽しい。難しい」(女の子)
「気持ちが落ち着くし、イスラムを勉強する一つのやり方じゃないか」(男性)
「服に合わせて何色がいいかなとか、ここの色と合わせてとか、コーディネートのしがいがある。(イスラム教に対する)理解の一つのきっかけになりそう」(女性)

「実際にイスラムを体験して、正しくイスラムを理解できるイベントを開催できたらいい」(イベントの責任者)

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https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170618-00000032-jnn-int
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243 【パキスタン】ネット上で預言者ムハンマドを侮辱したとして死刑判決
1: ばーど ★ 2017/06/12(月) 09:19:12.76 ID:CAP_USER9
ロイター通信などによると、パキスタン中部パンジャブ州バハワルプルの法廷は11日までに、フェイスブック上でイスラム教の預言者ムハンマドを侮辱したとして、冒涜罪に問われた男性(30)に死刑判決を言い渡した。
検察当局が明らかにした。

パキスタン政府はソーシャルメディアの取り締まりを厳格化しており、検察当局はソーシャルメディア上での冒涜罪に対する初の死刑判決としている。判決は10日付。男性は上訴できるという。

冒涜罪は少数派弾圧の手段に使われているとして、人権団体が批判している。男性は同国で少数派のイスラム教シーア派に属しているという。(共同)

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配信 2017.6.12 06:31更新 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/170612/wor1706120005-n1.html

関連:民進党・辻元清美「天皇とあの一族の気持ち悪さ。ああいう一族が近くで空気を吸いたくない。天皇制を廃止しろ」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48794048.html
民進党・辻元清美「皇室は生理的に嫌だ。同じ空気吸いたくない」発言を反省「天皇制について疑問を抱いたのは事実だ」「深く反省した」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48794403.html
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272 【文化】出雲大社の正式な読み方は「いづもたいしゃ」ではない。突如の指摘に「知らなかった」とネット騒然
1: 記憶たどり。 ★ 2017/05/30(火) 20:56:05.55 ID:CAP_USER9
全国から多くの参拝客が集まる「出雲大社」(島根県出雲市)の正式な読み方は、「いづもたいしゃ」ではなかった――。そんな指摘がツイッターに寄せられ、「全然知らなかった」などと反響を呼んでいる。

では、出雲大社の「正式な読み方」とは何なのか。J-CASTニュースが2017年5月30日、出雲大社の担当者に話を聞くと「正式には、『いづもおおやしろ』と読みます」と話した。


■「ずっと『いづもたいしゃ』だと…」
出雲大社の「読み方」が話題になったのは、あるツイッターユーザーが5月11日、「出雲大社の読み方は『いずもたいしゃ』じゃなくて『いづもおおやしろ』だぞ」

と指摘したのがきっかけだ。この投稿が複数のネットメディアで紹介されると、
ツイッターやネット掲示板には、「全然知らなかった」「ずっと『いづもたいしゃ』だと思っていました…」「長年人間やってきて今初めて知った事実に衝撃」などと「初めて知った」との反響が相次いで上がった。

確かに、出雲大社の公式ウェブサイトのアドレスは「izumooyashiro.or.jp」。
サイト上の「よくあるご質問」ページでも、「一般的には『いづもたいしゃ』と申しておりますが、正式には『いづもおおやしろ』です」と説明されている。

では、「いづもたいしゃ」と読むことは「間違い」なのだろうか。出雲大社の担当者は5月30日の取材に対し、「正式な読み方ではありませんが、決して間違いではありません。実際、私たちも電話での応対などの場合では、呼びやすい『いづもたいしゃ』という読み方を使う場合もあります」と話す。ただ、式典など正式な場では、必ず「いづもおおやしろ」と読んでいるという。

■「分社」の場合は「いづもたいしゃ」
だが、茨城県笠間市にある「常陸国 出雲大社」の正式な読み方は、「ひたちのくに いづもたいしゃ」。この神社は1992年、島根県の出雲大社の「分社」として創建。その後、2014年9月に本社から「独立」し、単独の宗教法人となった。なぜ、こちらの場合は正式名称も「いづもたいしゃ」なのだろうか。「常陸国 出雲大社」の高橋正重(ただしげ)権宮司は取材に対し、

「そもそも、『大社(おおやしろ)』という言葉は、島根県(出雲市)の出雲大社だけを指すものです。なので、私どもだけではなく、島根県の出雲大社から『分社』した神社はすべて、『おおやしろ』ではなく『たいしゃ』と読むのです」と説明した。

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https://www.j-cast.com/2017/05/30299276.html?p=all

出雲大社ホームページ
http://www.izumooyashiro.or.jp/
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178 【衝撃】 忍者が水の上を歩くと道具とされる「水蜘蛛」、浮き輪みたいにして水の中を歩く道具だった
1: 栓抜き攻撃(栃木県) [CN] 2017/03/15(水) 12:12:05.19 ID:9Pf3zIwm0
「水蜘蛛」はこうやって使う
中島さんが完本のもとにした国立公文書館内閣文庫の蔵本の万川集海は、
忍術を伝える22巻と兵法書である「万川集海 軍用秘記」からなる。22巻の中には、「家忍之事」(第13巻、家の中に忍び込むこと)や「忍夜討」(第15巻、夜襲すること)といった特殊任務から、「登器」(第18巻、壁などを登る道具)や「火器」(第21、22巻、火薬や火を使った道具)などの忍器まで広く紹介している。

万川集海に記された特殊な道具やさまざまな忍術は、現代の研究者だけでなく、忍者に関心のある人にとってもまさに「宝の箱」で、詳しく知れば新しい発見も。例えば、中央の四角形の板を囲むように4枚の板を円形に組み合わせた「水蜘蛛」と呼ばれる水器。水蜘蛛を2つ用意し、中央の板に足をのせて忍者が水面を歩く想像図を見たことがある人もいるだろう。現代ではテレビで水面歩行に挑戦するシーンも見られるが、ほとんどは沈んで失敗に終わり、かねて実用性が疑問視されていた。

万川集海にも、水蜘蛛の外径を「二尺一寸八分(約65センチ)」にすることや、中央の板に「牛皮」を敷くことなど細かい記載があるものの、使い方の説明はない。しかし中島さんが収集した別の古文書には中央の板に「座る」と書かれており、中島さんは「一つの水蜘蛛に座り、足に『水掻(みずかき)』をはいて、水面を進んだのでは」と推測する。

このように使うと安定して座ることができ、「水面で弓を使ったり、鉄砲を撃ったりすることも可能なはず」と中島さん。よく知られた想像図にあるような使い方とはずいぶん違ったようだ。水掻は「万川集海」でも水蜘蛛のすぐ後に紹介されており、足をかくときだけ二重になった板の後ろの部分が開き、水をかくことができるという

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http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150002-n2.html
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252 【建国記念の日】各地で祝う式典、神社本庁の式典には1200人集まる 一方で反対する集会も
1: アザラシ伍長 ◆n3FrWDzmJGlV (埼玉県) [CN] 2017/02/11(土) 18:23:19.25 ID:52VhRjJ70
建国記念の日の11日、これを祝う式典や反対する集会が各地で開かれました。このうち東京・渋谷区の明治神宮会館では、神社本庁などで作る「日本の建国を祝う会」が式典を開き、主催者の発表でおよそ1200人が参加しました。 no title


そして、國學院大学の大原康男名誉教授があいさつし、「去年の参議院選挙の結果、衆参両院で改憲勢力が初めて3分の2を超えました。ことしの建国記念日が憲法改正に確実に踏み出す第一歩となることをせつに祈ります」と述べました。
式典では、政府主催による奉祝行事を開くことを強く求める決議が採択されました。

40代の女性は「今の日本があるのは先人たちのおかげなので、感謝の気持ちで参加しました。占領期に制定された憲法ではなく、日本国民みずから憲法を作っていくべきです」と話していました。

一方、東京・中央区では、歴史研究者や教職員など主催者の発表でおよそ260人が参加して建国記念の日に反対する集会が開かれました。


はじめに学者などで作る団体、憲法会議の川村俊夫代表幹事が「憲法の歴史は改憲勢力との戦いだったが、これまで変わらなかったのは、国民が憲法を支持して自分のものにしてきたからだ。憲法を守るために草の根で憲法を話題にしていくことが重要だ」と訴えました。

そして「私たちは平和と人権を思い、民主主義と立憲主義の課題を考えるため集ってきた。憲法の理念が生きる社会をつくり出そう」というアピールが採択されました。

集会に参加した高校2年の男子生徒は「初めて参加しました。きょうをきっかけにみんなで平和や憲法について考えていくことが必要だと感じました」と話していました。
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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170211/k10010873241000.html
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1,025 日本在住のイスラム教徒の子どもがハラール非対応給食に苦慮→学校側に配慮求める
1: ボマイェ(catv?) [US] 2017/02/08(水) 11:48:52.31 ID:NMwo5Epg0
静岡文化芸術大主催の多文化子ども教育フォーラムが4日、浜松市中区の同大で開かれ、静岡県多文化共生審議会委員で、インドネシア出身の***・****・****さん(39)が講演した。県内のイスラム教徒(ムスリム)への調査を基に、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や礼拝などに苦慮している現状を報告。

「ムスリムを取り巻く問題改善のきっかけになれば」と訴えた。調査は昨年11月、県内在住の同国人ら26家族を対象に、学校生活や職場で困っていること、対応策などを尋ね、実態を初めて公表。

「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が悩んでいる様子が浮かび上がった。大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを持参する対応を取っていて、「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭もあった。

学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、侮蔑の言葉を投げ掛けられた体験談も示された。エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に認める浜松市内の学校などを紹介し、 「ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討してほしい」と理解を求めた。


http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html
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501 【岩手】イスラム教徒、受け入れへ…一関市の観光名所「猊鼻渓」に礼拝所
1: ◆HeartexiTw 胸のときめき 2017/01/15(日) 12:37:07.23 ID:CAP_USER9
岩手県一関市の観光名所「猊鼻渓」に13日、イスラム教徒のための礼拝所が開設された。招待された留学生は礼拝をしたり、戒律に沿って調理された「ハラル食」を楽しんだりした。
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猊鼻渓


*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170114-OYT1T50018.html
 
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777 【J-CAST】初詣『ベビーカー自粛』要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分 →「反日(帝)」と名乗る韓国人のツイートが事の発端でした
1: リアーナ 2017/01/05(木) 19:07:54.49 ID:CAP_USER9
2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障害者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がっていった。

発端となったのは東京板橋区の乗蓮寺が「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板を出した、とツイートされたこと。乗蓮寺は2年前まではベビーカー優先の寺だった。看板を出したことであらぬ方向まで話題が沸騰していることに住職は頭を抱えている。乙武氏「車椅子も同じように思われているのだろう」

「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板の写真と共に、「何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?」


というツイートが出たのは2017年1月1日。それが瞬く間に拡散し、ネット上で大論争に発展した。意見は賛否両論あり、人ごみにベビーカーは邪魔で危険、赤ちゃんがかわいそうだから神社の対応は当然だ、との意見の方が多いのだが、赤ちゃんを持つ親に対し親切でない寺だ、とか、なんとなく気分が悪いから参拝に行かない、などといった反発も出た。そして、看板に「ほじょ犬は除く」とあることから、

「ベビーカーだけを自粛にしたら 差別になりますよね」などといった議論にも発展した。乙武洋匡さんはこうした騒ぎに関して1月4日にツイッターで、「『混雑時のベビーカーは自粛すべきだ』という意見を耳にするたび、車椅子も同じように思われているのだろうと肩身の狭さを感じる。不寛容な社会になればなるほど、『生きづらさ』を感じる人が多くなっていく」などと感想を述べた。東京都議会の音喜多駿議員は、「初詣ベビーカー論争」だとし、ブログで、

「少子化の最大の原因は、わが国が『子どもを産めば産むほど不自由になる社会』であることだと考えています」と訴えた。


以下ソース
http://www.j-cast.com/2017/01/05287436.html?p=all
449: 名無しさん@1周年 2017/01/05(木) 19:47:35.66 ID:TC+vWmbF0
何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、
これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。
なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?


http://twitter.com/Yonge_Finch/status/815418033757790208

↑これが発端のツイート

じゃあ、この発言者はどういう人か↓

spark @Yonge_Finch
http://twitter.com/Yonge_Finch/
日本語/한국어/English Korean Canadian based in Tokyo.
15歳で韓国からカナダに移住、日本歴18年 캐나다 이민자 대졸후 일본 거주 Proud to be 反日(帝)
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352 【北欧】スウェーデンの学校、クリスマスソングからキリスト教用語を削除
1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/12/30(金)23:36:33 ID:???
スウェーデンの学校、クリスマスソングからキリスト教用語を削除
スウェーデンのある学校では今年、「変わり行く社会」に適応し、社会的包摂(ソーシャル・インクルージョン)性を子どもたちに身に付けさせるため、クリスマスソングからキリスト教に関わる文言を削除したという。

「Now Light 1,000 Christmas Lights(さあ、1000のクリスマスライトを灯そう)」というクリスマスソングには、「主イエス・キリストが降誕した」「神の愛の光が輝く」などの宗教的表現が含まれているが、スウェーデン西部ベストライェータランド県オーモール市にあるサザーン・スクールは、これらの文言を削除したという。



続き CHRISTIAN TODAY
http://www.christiantoday.co.jp/articles/22933/20161230/christian-references-removed-from-christmas-carol-sweden.htm
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