【速報】トランプ大統領「ロシアが50日以内に停戦合意しなければ100%の2次関税」
詳細はソース テレ朝 2025/7/15 2:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e110a7b5034d7c4e27247134c195a1873602bd5
ルビオ:「米国と日本の関係に“ドラマや対立”はない」
7月11日(ロイター)― 米国のマルコ・ルビオ国務長官は金曜日、米国の重要な同盟国である日本との関係について懸念があるとの見方を否定し、「ドラマや対立はない」と述べた。これは、日本の首相が東京が米国への依存から脱却する必要があると発言したことを受けたもの。
ルビオ長官は記者団に対し、米国が日本に防衛費の大幅な増額を強く求めているという報道についても異議を唱え、「我々は東京に対して特定の能力への投資を“奨励”しているが、それは“要求”にはあたらない」と述べた。
https://www.reuters.com/world/asia-pacific/rubio-says-no-drama-or-division-us-relations-with-japan-2025-07-11/
1: 蚤の市 ★ 2025/07/12(土) 21:49:42.05 ID:spY/nwp99.net
時事通信 2025年07月12日21時33分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025071200457&g=flash
英紙は、米国防総省が日豪両政府に対し、台湾有事の際の役割を明確にするよう求めていると報じた(ワシントン時事)
アメリカ政府「米国16州で、米国人になりすました北朝鮮ITワーカーの一斉摘発を行った」と発表 米国企業100社以上にリモートワーカーとして採用、社外秘データに不正アクセスされ被害総額は300万ドル以上
https://news.yahoo.co.jp/articles/92539eab1502e56e3ac2a9bce722b754e680029b
中国の習近平国家主席に警告したという。CNNが資金集めの会合で録音された音声を伝えた。
CNNによると、爆撃を警告された習氏は「北京を?」と聞き返したのに対し、トランプ氏は「選択肢がない。爆撃しなければならない」と表明。習氏は信じられない様子だった
詳細はソース 2025/7/9
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b430563667f7911496cabb3b4f427b074775189
関連
【速報】 トランプ米大統領、中国の習近平国家主席に台湾侵攻なら首都北京を爆撃すると発言か ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752055817/
アメリカ トランプ大統領
「何かを変更したわけではない。明確にしただけだ。8月1日から全ての国が新たな関税を支払わなければいけない」
また、トランプ大統領は新たにアメリカが輸入する銅に対して50%の追加関税を課す方針を示しました。
現在は鉄鋼とアルミニウムに50%の追加関税を課していて、対象を銅にも拡大します。
続きは↓
トランプ大統領「8月1日の関税発動延期しない」前日の発言を軌道修正 新たに銅に50%の追加関税へ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/world/tbs-2033342
2025年8月1日から、分野別の関税を除き、アメリカに送り込まれるあらゆる日本製品に25%だけ関税を課します。
より高い関税を回避するために積みかえられた製品には、その高い関税が適用されます。
25%という数字は、あなたの国との貿易赤字の不均衡を解消するには不十分であることを理解してください。
続きは↓
【書簡全文】トランプ大統領 “日本からの輸入品に関税25%”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250708/k10014856821000.html
関連スレ
トランプ関税、日本は25% 8月1日から 車や鉄鋼以外の全輸入品 ★4 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751951328/
「北朝鮮は米国にとって主たる脅威ではない」
「中国こそが“ペーシングスレット(基準となる脅威)”であり、戦略の軸足をそちらに移すべき」
「韓国は自衛責任を強化すべき。歴史的怨恨に政治資源を割くのは戦略的合理性に欠ける」
参考
https://en.wikipedia.org/wiki/Elbridge_Colby
https://www.koreaherald.com/article/10433603
https://www.cato.org/commentary/south-korea-must-grow-defend-itself#
https://www.scmp.com/news/china/military/article/3292710/trump-defence-pick-points-focus-shift-north-korea-china-us-forces-korea
イーロン・マスク氏、「新党」立ち上げを発表
イーロン・マスク氏は、アメリカ大統領ドナルド・トランプ氏との劇的な決裂から数週間後、新たな政党を立ち上げると発表しました。
同氏は自身が運営するSNS「X」で、「アメリカ党(America Party)」を設立したと表明し、共和・民主の二大政党体制に対抗する存在であると位置づけました。
ただし、この新党がアメリカの選挙管理機関に正式に登録されたかどうかは現時点では不明です。米国以外で生まれたマスク氏は米大統領選への立候補資格がなく、誰が党首を務めるのかも明らかにされていません。
彼が新党設立の可能性に言及したのは、トランプ氏との確執が公に激化し、政権の職を辞し、旧盟友と激しく対立するようになってからのことでした。この争いの最中、マスク氏はXで「米国には新しい政党が必要か?」という投票を実施しました。
そして、7月6日(土)の投稿でその投票結果に触れながら、マスク氏はこう書きました。
「2対1の差で、あなた方は新しい政党を望んでいる──ならば、提供しよう!
無駄遣いや汚職で国家を破産させるような状況では、もはや我々は民主主義ではなく“一党支配”の国に生きている。
今日、『アメリカ党』は、あなたの自由を取り戻すために結成された。」
7月6日時点では、連邦選挙委員会(FEC)にはこの党が正式に登録されたことを示す書類は公開されていません。
米国政治においては、二大政党以外の有力候補が出てくることもありますが、全国的な支持を得て本格的な脅威になるのは極めて難しいのが現実です。昨年の大統領選でも、リバタリアン党、緑の党、ピープルズ党の候補者らが、トランプ氏または民主党候補カマラ・ハリス氏の勝利を阻止しようとしましたが、いずれも失敗に終わりました。
マスク氏はごく最近までトランプ氏の主要な支持者であり、昨年の選挙集会ではトランプ氏と並んで踊ったり、4歳の息子をホワイトハウスに連れて行ってトランプ氏に紹介したりしていました。
また彼は、トランプ氏の再選を支援するために2億5000万ドル(約375億円)もの資金を提供した重要なスポンサーでもありました。
選挙後には、「政府効率省(Doge)」と呼ばれる機関の長に任命され、連邦予算の大幅な削減案を検討する任務にあたっていました。
しかし今年5月、マスク氏は政権を離脱し、トランプ氏の税制および歳出計画を公然と批判したことで関係が悪化しました。
その法案は、トランプ氏が「壮大で美しい法案(big, beautiful bill)」と呼ぶもので、議会で辛うじて可決され、今週大統領によって署名され成立しました。
https://www.bbc.com/news/articles/c1dn04lvgpdo
2025年4月から施行された、トランプ政権による自動車および部品の25%関税が、米国内で製造されるアメリカ車にも深刻な影響を与えている。対象は輸入車だけではなく、GMやフォードといった米国メーカーの多くのモデルにも及んでおり、「アメ車だから関係ない」という認識はすでに通用しない状況だ。
証券会社Wedbushの分析によると、関税導入によってアメリカ車の中には、車両価格が6000ドルから最大で1万ドル(日本円でおよそ90万円〜150万円)も上昇する可能性があるという。とくにゼネラル・モーターズ(GM)は、米国で販売している車両のうち55%がカナダやメキシコで生産されており、その大半が関税の影響を受ける。GMが展開するシボレー、ビュイック、GMCなどのブランドは、この影響を避けることができない。
同じくジープやRAMトラックを展開するステランティスも、国内生産比率は約75%とされているが、それでも4台に1台は国外生産であり、加えて多くの部品が輸入に依存しているため、価格上昇は避けられないとされる。たとえば、8万ドルで販売されていたRAMトラックが、関税によって10万ドルになるという試算もある。
一方、フォードは国内生産比率が約80%と比較的高いため、他社に比べれば関税の影響は小さいとされている。それでも、マーベリックやブロンコスポーツといった一部モデルはメキシコで生産されており、関税の対象となる。また、たとえ米国内で生産していても、そこに使われる多くの部品が海外からの輸入品である限り、影響を免れることはできない。
実際、アメリカの自動車メーカーは「アメリカ製」とされる車両でも、多くの部品を海外に依存しているのが実態だ。エンジンやトランスミッション、センサー類、電装系、バッテリーといった基幹部品の多くが、ドイツ、日本、中国、韓国、台湾、カナダ、メキシコといった国々から輸入されている。これらの部品にも同様に25%の関税が課せられるため、最終的な組み立てが米国内で行われていたとしても、全体としてのコストは大きく上昇する。
専門家は、価格上昇の影響が特に深刻になるのは、これまで「手頃な価格」で提供されていたエントリーモデルだと警鐘を鳴らす。たとえば、かつて2万ドル台で販売されていたコンパクトSUVやクロスオーバー車が、関税の影響で3万ドルを超える価格帯に移行する可能性がある。結果として、一般家庭が購入しやすかった“庶民のアメ車”が、高級車と化してしまう恐れがある。
このような現状について、コーネル大学の労働経済学者アート・ウィートン氏は、「関税は一見、国内メーカーを守る政策のように見えるが、実際にはアメリカ車の価格競争力を奪いかねない」と懸念を示している。また、たとえ関税の対象外となる一部車種であっても、メーカー側がコストを全体で均等に吸収しようとすることで、結果的にすべての車種の価格が引き上げられる可能性があるという。
すでに一部の高級車ブランドでは関税を理由に値上げを開始しており、フェラーリは複数のモデルについて10%の価格引き上げを発表している。だが、今回の関税による本当の打撃は、むしろ中間層向けの量産車に集中している。価格上昇によって新車が買えなくなった消費者は、中古車市場や長期保有に流れると見られており、新車市場全体の冷え込みも懸念される。
トランプ政権の関税政策は、本来「米国製造業の復興」を掲げて導入されたものだが、世界規模で構築された現代のサプライチェーンを前にしては、国内メーカーでさえもその代償を免れない。アメリカで生産しているからといって、それが「アメリカ製」では済まされない時代になっているのだ
参考
https://finance.yahoo.com/news/wedbush-flags-100b-hit-auto-191649371.html
https://digitaldealer.com/dealer-gm/us-tariff-tracker-impact-automaker-response/