0 【中国企業】Anker、110万台以上のモバイルバッテリーをリコール
1: 少考さん ★ 2025/06/18(水) 05:42:36.15 ID:G1+Lkhl79.net
Ankerモバイルバッテリーがリコール | TECH+(テックプラス)
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20250616-3353142/

Vox Mediaは6月13日(米国時間)、「Anker is recalling over 1.1 million power banks due to fire risks|The Verge」において、Ankerが110万台以上のモバイルバッテリーをリコールしたと報じた。
https://www.theverge.com/news/686084/anker-recall-uscpsc-power-bank-battery-powercore-a1263

米国消費者製品安全委員会(USCPSC: U.S. Consumer Product Safety Commission)によると、19件の火災および爆発の報告があり、軽度の火傷と6万ドルを超える損害が発生したという
(参考:「More than One Million Anker Power Banks Recalled Due to Fire and Burn Hazards; Manufactured by Anker Innovations | CPSC.gov」)。
https://www.cpsc.gov/Recalls/2025/More-than-One-Million-Anker-Power-Banks-Recalled-Due-to-Fire-and-Burn-Hazards-Manufactured-by-Anker-Innovations

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0 中国EVが衝突して炎上、女子大生3人が閉じ込められて焼死! 車のドアは自動ロックされていたとみられる


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0 【速報】中国の自動車業界団体トップが爆弾発言「私はとにかく燃料車しか買わない、新エネルギー車は絶対に買わない 」「燃料自動車の方が新エネ車よりも環境面で優れている」「EVはバッテリー製造の過程で大量の二酸化炭素を排出している」
中国自動車業界のセレブリティ、公式の政策に直面:新エネルギー車は絶対に買うな

中国乗用車協会(CAPC)の崔東樹事務局長は昨日、中国共産党の新エネルギー車開発への公式な取り組みに対して、公の場で平手打ちを食らわせた。燃料自動車の方が環境に優しく、電気自動車のバッテリーは製造過程で大量の二酸化炭素を排出するからだ。


崔東樹は、自動車市場のデータと分析を定期的に発表しているため、中国の自動車業界では有名人である。11日、彼はオンラインメディア「辛車批評」に生出演し、中国における伝統的な燃料車の状況に苦言を呈した。

崔東樹は、燃料自動車はまだ比較的強いグリーンで、炭素排出のライフサイクル全体は非常に低く、電気自動車はバッテリーの製造過程で炭素排出が非常に高いと述べた。

彼は率直に、新エネルギー車と伝統的な燃料車の価格システムは同じではなく、税制は完全に異なっていると述べた。「私たちの燃料車は、管理するための贅沢品として、税金の膨大な圧力があり、新エネルギー車は無税の製品であり、そのコストは非常に低いので、2つの競争を行うことは困難であった。」

崔東樹はまた、燃料自動車は自動車市場全体のすべての社会的責任を担い、巨額の税金を納め、そして大きなお叱りを受けると述べた。彼は最後に、「私はとにかく燃料車しか買わない、新エネルギー車は絶対に買わない 」と強調した。

中国総合メディアの報道によると、崔東樹が燃料車を支持する発言を公にしたのはこれが初めてではない。昨年初めには、新エネルギー車の販売が全体の30%を占めた燃料車市場で正常な消費を促進するため、燃料車ユーザーに「同じ車の権利」を与えるよう呼びかけた。

中国汽車工業協会(CAAM)によると、今年1〜5月の新エネルギー車(純電気自動車とプラグインハイブリッド車)の中国販売台数は44%を占め、前年同期比4.1%増となった。現在中国では、伝統的な燃料車の購入には新エネルギー車より15%高い税金が課せられ、排気量が多いほど多く、そのうち購入税は10%を占める。一方、30万元(以下同じ、約42,000米ドル)以下の新エネルギー車は購入税が免除される。

燃料車にも隠れたコストがあり、例えば北京の燃料車免許の入札価格は10万元以上、上海の燃料車免許の競売価格は約8万元だが、新エネルギーグリーン免許は無料で発行される。一流都市の燃料車は週1日限定、新エネは限定なし。

電気自動車と石油自動車のどちらが環境に優しいかについては、長年議論されてきた。

国際エネルギー機関(IEA)の情報によると、中型の電気自動車は1キロメートル走行あたりの二酸化炭素排出量が平均85グラムであるのに対し、燃料自動車は同192グラムである。電気自動車の電気モーターのエネルギー変換効率は90%と高く、燃料エンジンの熱効率30~40%よりはるかに優れている。

しかし、電気自動車が本当に環境に優しいかどうかは、電気の供給源によって決まる。電力の90%を水力発電でまかなっているノルウェーでは、EVの二酸化炭素排出量は燃料車に比べて85%少ないが、石炭火力発電が主な電力源であるインドでは、その優位性は35%に激減する。

一方、石炭火力発電が主な電力源であるインドでは、その優位性は35%に激減する。リチウム三次電池は、1度の電力(kWh)あたり60~100度の電力を消費する必要があり、これは80~120kgの二酸化炭素の排出に相当する。主流の60度電池パックで計算すると、生産チェーンだけで5〜7トンの二酸化炭素排出があり、これは燃料自動車3万キロ走行分の排出に近い。

しかし、欧州の最新の研究によれば、電気自動車が8万キロ以上走行した場合、ライフサイクル全体の炭素排出量は燃料車よりも少なくなる。将来、バッテリーの回収とリサイクルが強化されれば、二酸化炭素排出量を大幅に削減できるだろう。

https://www.aboluowang.com/2025/0613/2232185.html
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0 【Mixue】中国アイスクリームチェーン、大腸菌群が基準値オーバー! 香港の蜜雪冰城ミーシュエビンチェン(Mixue)で


食品・民需品局は、蜜雪グッドラックセンター店の冷凍デザートサンプルを訴追する可能性があります。

環境衛生局食品安全センターは本日(9日)、冷凍デザートサンプルの大腸菌群数が法定基準値を70%超える1グラムあたり170個、総細菌数も法定基準値を50%超える1グラムあたり75,000個だったと発表しました。問題の店舗は、蜜雪シャティン・ハッピー・フォーチュンセンターの支店です。

センターはまた、関係する店舗の経営者と従業員に対し、食品の安全と衛生に関する教育を行い、徹底した清掃と消毒を義務付けました。十分な証拠があれば、センターは訴追を行う予定です。

蜜雪グッドラックセンターの冷凍デザートサンプルの大腸菌群数と総細菌数が法定基準値を超えていました。 (データ画像)
食品安全センター:過剰な細菌数は製品の衛生状態が理想的でないことを示しています

食品安全センターは、冷凍デザート規制(第132AC章)に基づき、販売される冷凍デザートには、1グラムあたり大腸菌群が100個以上、または細菌数が5万個以上含まれていてはなりません。違反者は、有罪判決を受けた場合、最高1万ドルの罰金と3ヶ月の懲役刑に処せられます。大腸菌群と総細菌数は法定基準を超えており、製品の衛生状態が理想的でないことを示していますが、食中毒を引き起こす兆候はありません。

食品安全センター、徹底した清掃と消毒を指示

食品安全センターの広報担当者によると、センターは沙田の小売店から上記のサンプルを採取し、検査を行いました。検査の結果、サンプルの大腸菌群数は1グラムあたり170個、総細菌数は1グラムあたり7万5000個で、それぞれ基準値を70%、50%超過していました。


https://www.hk01.com/%E7%A4%BE%E6%9C%83%E6%96%B0%E8%81%9E/60246247/%E8%9C%9C%E9%9B%AA%E5%86%B0%E5%9F%8E%E5%A5%BD%E9%81%8B%E4%B8%AD%E5%BF%83%E5%BA%97%E5%86%B0%E5%87%8D%E7%94%9C%E9%BB%9E%E6%A8%A3%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E8%85%B8%E8%8F%8C%E7%BE%A4%E8%B6%85%E6%A8%9970-%E9%A3%9F%E7%92%B0%E7%BD%B2%E6%88%96%E6%AA%A2%E6%8E%A7
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0 【速報】中国の5月対米輸出額、前年同月比でマイナス34.5%と大幅に減少wwwwwwwwwwwwwwwwww
5月の中国からアメリカへの輸出額が前の年の同じ月と比べてマイナス34.5%と大幅に減少したことがわかりました。

中国の税関総署が9日に発表した貿易統計によりますと、5月の中国からアメリカへの輸出額はアメリカドル換算でおよそ288億ドル、日本円でおよそ4兆1800億円で、前の年の同じ月と比べてマイナス34.5%と大幅に減少しました。減少幅は、4月のマイナス21.0%から大きく拡大しています。 


[TBSテレビ]
2025/6/9(月) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/42c9c149372b1cd774ff091a5e56e2b9c8469df0
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0 中国BYD、22車種を対象に最大34%値引きwwwwwwwww
1: 昆虫図鑑 ★ 2025/06/08(日) 08:42:43.91 ID:WbMV55QU.net
最大34%値下げの波紋

 2025年5月27日、香港株式市場で中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)の株価が続落した。前日に8.6%安を記録し、2日間で10%超の下落となった。

 株価急落の背景には、BYDが前週に発表した今年3回目の値下げがある。BYDはEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)22車種を対象に、6月30日までの期間限定で値下げを実施。値引率は最大34%に達する。


https://news.yahoo.co.jp/articles/011d34abce4cbcfab3ae6b0798fee0b9292a5083?page=1
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0 【速報】中国報道官「我々は、日本が歴史的罪責を深く反省し、平和的発展の道を堅持し、アジア近隣諸国と国際社会の信頼を得ることを望む」
1: ばーど ★ 2025/06/06(金) 12:52:41.21 ID:DfExCSV6.net
我々は、日本が歴史的罪責を深く反省し、歴史の教訓を真摯に汲み取り、歴史、人々、未来に対して責任を持つ姿勢で、侵略の歴史を美化・隠蔽するあらゆる行為と徹底的に決別し、平和的発展の道を堅持し、実際の行動によってアジア近隣諸国と国際社会の信頼を得ることを望む。(編集NA) 


「人民網日本語版」2025年6月5日
https://j.people.com.cn/n3/2025/0605/c94474-20323763.html
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0 【恐怖】中国からメキシコへ EV800台積んだ貨物船が大炎上→ド派手に燃え尽きるwwww






EV800台積んだ貨物船で火災、アラスカ沖で放棄 乗員無事

この貨物船は5月26日に中国の煙台港を出発し、メキシコに向かっていた。最初にEVを積んだ甲板から煙が上がっているのが目撃されている。輸送していたEVのブランドは明らかになっていない。

https://jp.reuters.com/markets/commodities/HNDWAX3JXRNYBNMSNCUCPSYQHA-2025-06-05/
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