0 【速報】インド初の高速鉄道、日本の新幹線導入で合意方針 モディ首相が訪日へ ムンバイ~アーメダバード間508kmを2時間で結ぶ 日本JICAが81%出資、7兆9000億ルピー(約15兆円) トータル20兆円前後の巨額プロジェクト
ムンバイ–アーメダバード・バレットトレイン最新ニュース
インド初のバレットトレインの建設が急ピッチで進行中です。そんな中、ムンバイ–アーメダバード高速鉄道(MAHSR)プロジェクトに関する大きな最新情報が明らかになりました。鉄道大臣アシュウィニ・ヴァイシュナウは国会で、バレットトレインプロジェクトがいつ完成するのかについて報告しました。ヴァピからサバルマティ間のグジャラート区間は 2027年12月までに完成する予定だと述べました。

ヴァイシュナウ鉄道大臣は国会で、このバレットトレインプロジェクトが非常に複雑かつ技術的に高度なものであり、すべての関連工事――土木構造、線路、電気、信号、通信、列車セットの供給――が完了して初めて、その正確なスケジュールを確定できると説明しました。MAHSRは日本政府の技術および財政支援のもとで建設が進められており、このプロジェクトはグジャラート、マハラシュトラ、そして連邦直轄領ダドラ・ナガル・ハヴェリを通過します。

中央大臣によると、このプロジェクトでは、ムンバイ、ターネー、ヴィラール、ボイサー、ヴァピ、ビリモーラ、スーラト、バルーチ、ヴァドーダラー、アーナンド、アーメダバード、そしてサバルマティの12駅を設置する計画です。2025年6月30日までに、このプロジェクトには合計78,839クロール(ラージャスターニ語以外で「ルピー」の意味)ルピーが費やされています。

MAHSRプロジェクトの総見積もり費用は約1,08,000クロールルピーであり、そのうち81%にあたる88,000クロールルピーは日本国際協力機構(JICA)が資金提供しており、残りの19%、すなわち20,000クロールルピーは、鉄道省(50%)、マハラシュトラ州政府(25%)、グジャラート州政府(25%)による出資で賄われています。

中央大臣は、マハラシュトラ州での土地取得の遅れが2021年までプロジェクトに影響を及ぼしたと述べています。しかし現在では、MAHSRプロジェクトに必要な全ての土地(1,389.5ヘクタール)が取得され、最終地点の測量や地質調査も完了し、ルートの整合性も確定されています。さらに、野生生物、沿岸規制区域(CRZ)、森林に関するすべての法定許可が取得され、プロジェクトのすべての土木契約も締結済みです。

バレットトレインプロジェクトの進捗を詳述すると、392キロメートルにわたるピア(橋脚)構築、329キロメートルのガーダー(桁)キャスティング(鋳造)、308キロメートルのガーダーランチング(架設)が完了しており、海底トンネル(約21キロメートル)の建設も開始されました。さらに、このMAHSR回廊を起点として、インド国内の高速度鉄道(HSR)ネットワークを拡張し、商業および観光の重要都市間の増加する旅客需要に対応するため、国家高速鉄道公社(NHSRCL)によって詳細プロジェクト報告書(DPR)が作成されています。

ムンバイとアーメダバードを結ぶバレットトレインは、508キロメートルの距離をわずか3時間で走破する予定です。この野心的なプロジェクトの起工式は、2017年9月14日にナレンドラ・モディ首相と当時の日本の安倍晋三首相によってアーメダバードで行われました。現在、このルートで最速の列車であるドゥラントー・エクスプレスでも約5時間半かかりますが、通常列車では7〜8時間を要します。バレットトレインの速度は時速350キロメートルです。


https://navbharattimes.indiatimes.com/metro/mumbai/development/mumbai-ahmedabad-bullet-train-project-big-update-railway-minister-ashwini-vaishnaw-told-time-of-completion-work/articleshow/122884449.cms

日印両政府はインドのモディ首相が29日にも訪日し、石破茂首相と会談する調整に入った。
毎日新聞 2025/8/12 22:11(最終更新 8/12 22:47)
https://mainichi.jp/articles/20250812/k00/00m/030/352000c
3: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:05:12.47 ID:Wb7gKqRtL
東北新幹線の最新型をそのままインドに持ってくってすごいな 最高時速320km/hだっけ?

5: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:07:59.66 ID:hV4Y3tpZm
500キロを2時間予定って…日本より速くね?

7: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:10:44.25 ID:kT8wE4u9n
インドの人口増と経済成長に合わせて鉄道輸出で関係強化って流れか

9: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:13:21.64 ID:pR3a9tLeX
モディさん7年ぶりの相互訪問か 仙台で新幹線視察も検討って観光も兼ねてそう

12: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:18:06.97 ID:Zx2G1vQeU
他のインド高速鉄道計画にも新幹線方式広がる可能性あるってことは…新幹線帝国誕生か?

16: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:23:49.51 ID:qW9kMpJfR
防衛装備品の移転やIT人材交流もやるって日印関係が一気に広がるな

2: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:04:15.31 ID:Yz8PtqFhJ
建設進行中だってよ。グジャラート州区間は高架橋やトンネルほぼ完成してるらしい。

6: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:09:27.02 ID:Bx3L1WdQo
全線508キロの完成は当初2028年予定だったけど、今は2029年12月ごろになりそうだって。

10: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:12:48.88 ID:vNk5cZRmX
もうすでに392キロ分の橋脚工事、329キロ分のガーダーキャスティング、308キロ分のガーダーランチングが終わってるらしい。海底トンネル(約21キロ)も始まってるって。

14: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:16:56.90 ID:R4WeXoNVv
土地買収の遅れがあったけど今は完了。森林や海岸規制の許可も全部取ってるってさ。

19: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:25:03.51 ID:Qkp8FwXZe
今は同区間、普通列車で7〜8時間、速い「ドゥラント」でも約5時間半かかるらしい。

22: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:29:41.67 ID:SnmYvLTh2
日本のJICAが81%出資してるらしい。
>日本(JICA)の技術・財政支援によって建設中。12駅が予定されており、2025年6月末時点で 78,839 億ルピー の支出実績

27: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:35:20.75 ID:GcHtK1mRe
海底トンネル21キロも着工済みとかワクワクするな。早く完成してほしいわ。

31: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:39:12.48 ID:JmR6kTQzU
土地の全取得終わったのは良いニュース。これで着工の障害減ったね。

35: 名無しさん 2025/08/13(水) 10:43:07.01 ID:Y7NaX0BfL
日本の新幹線技術がインドで使われるのは、日印関係にも良い影響出そうだな。


参政党員、何かに気付いて秒で離党

韓国人「日本の民主主義が難しい理由がこちらwww」

保守速報の応援はこちらへ

玉川徹「政治をよく知らない若者が投票するのはいかがなものか」

【速報】トランプ大統領、『とんでもない主張』をしてしまう!!!!!!

【PR】完全オンラインライブ型ITスクール 4,000名以上が未経験からエンジニア転職に成功

河野太郎に訴えられました
このページへチップを贈る

新着記事

「アジア」カテゴリの最新記事

RTランキング

コメントランキング