0 【PR】ゲームで遊んで稼ぐ?!「麺屋ドラゴンラーメン」の始め方!第一回



■ゲームで遊んで稼げる?!Play to Earnとは

Play to Earnとは直訳すると「遊んで稼ぐ」という意味を持ち、オンラインゲームをプレイしながら暗号資産を稼ぐことを指します。
インターネットをこれまでのように単なるコミュニケーションの場としてではなく、楽しみながら財産を持ち、稼ぐ場所として捉えるWeb3.0の時代ならではの先進的なゲームモデルです。

暗号資産やNFT界隈で話題になっているテーマではありますが、Play to Earnの詳細を知らないと「ゲームで稼げるなんて本当?」と疑問を持つ人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、Play to Earnで稼げる仕組みを解説し、『麺屋 ドラゴンラーメン』というゲームとその始め方を紹介いたします。
Play to Earnに興味を持った人は、ぜひ参考にしてみてください!

■Play to Earnで暗号資産を稼ぐ仕組み

Play to Earnで暗号資産を稼ぐ方法は大きく3つあります。

1. ゲームをプレイして報酬を得る


 
ゲーム内のデイリークエストクリアやイベントへの参加、他プレイヤーとの対戦結果などに応じて暗号資産を受け取ることができます。
受け取れる報酬はゲームによって異なりますが、ログインするだけで稼げるゲームや放置ゲームもありますので、今までゲームをしてこなかった方でも稼げるチャンスは十分にあります。

★受け取った通貨はゲーム内で使用できるのはもちろん、DEAPCoinなど、暗号資産取引所に上場している暗号資産であれば換金も可能です。

2. NFTアイテムやキャラクターを販売する


 
Play to Earnでは、ゲーム内でNFTアイテムやキャラクターを使用します。
NFTは見た目が同じであっても一つ一つがユニークな存在として扱われ、専用のNFTマーケットプレイスで売買できるほか、ゲーム内で獲得したり、プレイヤー自ら生成したりすることが可能なケースもあります。
所持するNFTの市場価値はゲームの進行に大きく影響するため、初期投資として希少価値の高いNFTを用意すれば、ゲームを効率的に進められるだけではなく、成長させることで購入価格より高値で販売することも可能です。

3. 「スカラーシップ制度」を利用する


 
ここまで読んで、「NFTを持っていないと稼げないの?」と思われた方、そうではありません。
一部のPlay to Earnゲームでは、「スカラーシップ制度」というNFTの貸し借りができる仕組みがあります。
NFTを所持しているプレイヤーが他プレイヤーにNFTを貸し出すことによって、ゲーム内で得た報酬を分配する制度であり、双方にとってメリットがあります。

【貸す側のメリット】

・他プレイヤーが稼いだ暗号資産の一部を享受できる
・忙しい時でもNFTを貸し出すことで、他プレイヤーが稼いでくれる
・使っていないNFTを有効活用できる

【借りる側のメリット】

・より強いNFTを借りてゲームで使うことができる
・より難易度の高いクエストやステージを攻略することができる
・より高い報酬を得ることができる

人によってPlay to Earnで稼ぐための初期投資はゲームを始める障壁となる場合がありますが、スカラーシップ制度を使えば、借りる側はリスクなしでゲームを始めることができます。

この制度は、持続可能な社会貢献制度として東南アジアを中心に流行しており、借りたNFTでゲームをプレイすることで家族を養ったり、学費を稼いだりする人も出てきています。

▼PlayMiningのユーザー属性

 


■「麺屋ドラゴンラーメン」とは?

「麺屋 ドラゴンラーメン」は、ダンジョンでモンスターを倒して手に入れた「食材」を使ってラーメンを作り、その売上に応じて暗号資産DEAPcoinを獲得することができるPlay to Earnゲームです。

強力な従業員(=NFT)を手に入れ、よりレアな食材を獲得したり、ラーメン食材の組み合わせを試行錯誤したりすることで、より多くのDEAPcoinを手に入れることができます。
2枚のNFTを組み合わせて新たなNFTを生み出すことも可能で、スカラーシップ制度も完備されています。

スカラーシップの始め方はこちら

https://scholarship.playmining.com/main

では、実際にNFTを用いたPlay to Earnゲーム「麺屋 ドラゴンラーメン」を始めてみましょう!

■「麺屋 ドラゴンラーメン」の始め方


1. PlayMining に新規登録

『麺屋 ドラゴンラーメン』を始めるにはまず『PlayMining』へのユーザー登録が必要です。
まずは PlayMining(https://daa.playmining.com) にアクセスし、右上のメニューから「ログイン・新規登録」をクリックします。
画面の案内に従い、メールアドレスの入力などを行います。
メールアドレスの入力に成功すると、PlayMining からメールが送られます。
使用しているメーラーを確認し、送られたメールに記載されている URL をクリックしてください。
この際、メールに記載されている URL は新規登録画面でメールアドレスを入力した時と同じ
ブラウザで開いてください。
 

メールに記載された URL をクリックすると再度画面が切り替わり、登録したメールアドレスでログインが行われます。
これで PlayMining ID のの登録は完了となります。



2. 麺屋 ドラゴンラーメンに新規登録

PlayMining ID の登録を完了後、再度『麺屋 ドラゴンラーメン』の HP
(https://dragonramen.flypenguin-games.com) に戻り、「ゲームスタート」をクリックしてください。

 

ゲームの画面に移動しますので、「最初からゲームを遊ぶ」をクリックし、ゲームのユーザー登録を進めてください。
ユーザー登録時にメールアドレスの入力部分がございますので、PlayMining ID に登録したメールアドレスを入力いただくようお願いいたします。
また、PlayMining ID 登録時同様メールでログイン用 URL が送られますので、記載されている URL はログイン画面でメールアドレスを入力した時と同じブラウザで開いてください。
 

ユーザー名の登録が完了するとゲームのプレイが可能となります。
『麺屋 ドラゴンラーメン』の世界をお楽しみください!

ゲームの始め方については、下記のページでも紹介をしております。
是非ご一読のうえ、ゲームを遊んでみてくださいね!

https://dragonramen.flypenguin-games.com/howto/


次回は実際にDEAPcoinやNFTの購入の仕方についてご紹介いたします!



■「麺屋 ドラゴンラーメン」の最新情報は下記からもご確認頂けます。


・オフィシャルウェブサイト
https://dragonramen.flypenguin-games.com/
・公式Twitter日本語
https://twitter.com/dragonramen_jp
・公式Twitter英語
https://twitter.com/dragonramen_en
・Discord
https://discord.com/invite/UcEAuyZGCV
このページへチップを贈る

新着記事

「PR」カテゴリの最新記事

コメントランキング