237 日本不買運動する韓国 自転車の代替品が無くて困惑 シマノが部品の8割以上のシェアを占める
1: 太陽(ジパング) [US] 2019/08/04(日) 10:57:15.47 ID:BWPdZa3I0
韓国で日本製品の不買運動が過熱する中、代替品が無くて困っている製品もある。それは自転車である。なんと自転車の部品はシマノが8割以上を占有しており、韓国で売られている自転車の製品も8~9割がシマノの部品を使用しているのだ。

シマノはトランスミッションやチェーン、ブレーキ、クランク、ペダルなどの自転車の主要部品を生産し、車で言えば車体を除くエンジンとブレーキの両方を生産しているようなものだ。もちろんシマノ自身も自転車を生産しており日本製としての信頼性を確立している。

更に高級自転車の場合はフレームに使用されるカーボン素材の大部分が東レや
三菱などが生産しており高級自転車は実質99%日本製だという。それに対して韓国ネットユーザーは次のような意見を見せている。


・日本が韓国製品の不買運動やってるか? 韓国旅行拒否ってるか?
・「我々ができることはやろう」として始めたのが不買運動だから韓国産代替品があれば韓国産品を使えば済む。日本産しか方法がないものはそれを使えばいい。
・自転車一つも国産化できない国が半世紀前に航空母艦を作り米国と対立する
国を技術で勝てると?  夢でもみてるのか

このように日本製品の不買運動には限界があるという声が挙がっている。

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https://gogotsu.com/archives/53019
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283 韓国紙幣のホログラムは日本製 日本不買運動する韓国人は今すぐウォン札を破り捨てろ
1: ◆mZB81pkM/el0 (東京都) [US] 2019/08/04(日) 11:21:50.59 ID:rVtI2oXH0
市中に出回っている1万ウォン札と5千ウォン札には独島(トクト、日本名・竹島)が韓国領土に属している。偽造防止のため、中央左側に付着している銀色のホログラムの地図に描かれている。偽装紙幣防止用のホログラムには太極の模様、額面の数字、太極旗(テグッキ、韓国の国旗)の師卦とともに独島を含む韓半島の地図が描かれている。

見る角度によって、3種類の絵が浮かび上がる。2005年、貨幣図案諮問委員の1人がホログラムの模様として韓半島の地図と太極の模様を提案した。ほかの委員が地図に独島を入れる条件で賛成した。韓半島の地図には済州島(チェジュド)、鬱陵島(ウルルンド)、独島が鮮明に表示されている。

韓国銀行の関係者は「地図がとても小さく、代表的な島だけ強調して入れた」と話している。制作過程で独島が太極旗の師卦と重なり、はっきり見ることができず、これを修正するために2カ月を要したという。

実はこの独島が描かれているホログラムは日本製だ。韓国銀行と造幣公社によると、日本の図版社は2005年に国際入札を通じ、ホログラムの供給業者となった。造幣公社側は「韓国の5000ウォン札と1万ウォン札に使えるホログラムを作っている会社が世界に2カ所ある」とし「このうち、日本の業者が安い価格を提示したため、このホログラムを使っている」と話している。

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https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=103155

【韓国】「ボイコットジャパン」、韓国人が原材料品に0.01%日本産が含まれているかまで範囲を広げる
https://hosyusokuhou.jp/archives/48856635.html
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134 【ヘイト】「旭日旗と安倍首相も炎上中!」韓国の日本大使館で反日デモ勃発
1: はくちょう座X-1(北海道) [US] 2019/08/04(日) 08:01:43.28 ID:03Id4blS0
【8月4日 AFP】韓国の首都ソウルにある日本大使館そばで3日、輸出管理の優遇措置を適用するいわゆる「ホワイト国」から韓国を除外する決定をした日本政府を非難する集会が開催された。詰め掛けた参加者らは、日本を非難するプラカードや横断幕を掲げた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010000-afpbbnewsv-int

炎上する旭日旗と安倍
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999 【韓国】安倍糾弾市民行動、『日本の経済報復糾弾キャンドル文化祭』(画像あり)
1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/08/03(土) 21:32:54.96 ID:CAP_USER
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(写真)
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▲ カメラのモデル=Canon EOS 5D Mark IV

3日の午後、ソウル 鍾路区(チョンログ)の旧日本大使館前で行われた安倍糾弾市民行動、『日本の経済報復糾弾キャンドル文化祭』で、市民がキャンドルを持っている。

(写真)
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▲ キャンドル文化祭の群衆

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▲ 「NO安倍」日本大使館前に1万人殺到

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▲ 「安倍糾弾」キャンドルを持った市民たち

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▲ 少女像の横でキャンドルを持つ市民たち

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▲ ホワイトリスト排除の翌日、キャンドルを持った市民たち

ソース:news1(韓国語)
http://news1.kr/photos/view/?3762921
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347 【ブラジル】サンパウロに「韓国式裸体お辞儀像」を設置 韓国ネット「文化の韓流。素晴らしい」
1: ガラケー記者 ★ 2019/08/03(土) 16:26:20.27 ID:CAP_USER
韓国・聯合ニュースは2019年8月1日、「南米文化の中心サンパウロに、韓国の『グリーティングマン』が設置される」と題する記事を掲載した。

記事はブラジル・サンパウロ市について「韓流の拠点」と表現し、作家ユ・ヨンホ氏の彫刻像「グリーティングマン(Greeting Man)」が、今月4日(現地時間)に移転開院式が行われるブラジル韓国文化院前に設置されると伝えている。当日は両政府と文化・芸術界の関係者、韓国人同胞など200人余りが参加して除幕式も行われるという。

この「グリーティングマン」は高麗青磁を連想させる青緑色の巨人が15度の角度で頭を下げてお辞儀する姿をしたもので、海外に設置される6つ目の作品となる。「グリーティングマン」は韓国内のみならず、ウルグアイ、パナマ、エクアドルの3カ国5カ所に設置されている。

作家のユ氏は「青緑色は最も中立的で人間本然の姿に近い色であり、お辞儀は和解と平和を意味する。また国交正常化60年を記念して、さらに緊密な未来協力関係を望むとの意味も盛り込んだ」と話しており、文化院のクォン・ヨンサン院長は「文化的多様性とグローバル共感を目指す韓流の価値と符合すると判断した。今後は韓国文化院を知らせる役割だけでなく、韓国文化の幅と深さをブラジル国民に紹介するシンボルになるものと期待している」と話したという。

これを受け韓国のネット上には「文化の韓流。素晴らしい」と称賛する声も見られるものの、その数はわずかで、多くが「ソウルにあるのを見て何かと思ってたけど、サンパウロにまで…。ちょっとないと思う」「ご苦労さまです。でも微妙。伝統的なお辞儀は韓国では通じるけど、国際社会じゃどうかな。それに裸体像で罪人みたい」「大したことない芸術的感覚。なんか悪いことでもして頭を下げてるみたい」「設置しない方がマシ」など厳しい声で、かなり不評のようだ。

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Record china
2019年8月3日(土) 14時30分
https://www.recordchina.co.jp/b172214-s0-c30-d0127.html
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520 【韓国】日本不買サイト「ノノジャパン」の運営者 日本製高級キーボードを使っていたことが判明
1: ビッグクランチ(神奈川県) [GB] 2019/08/03(土) 18:49:07.33 ID:yC6qFPGX0
先日紹介した、日本製品のブランドと代替商品の情報を提供する日本の不買運動サイト「ノノジャパン」の運営者ギムビョンギュが日本製品を使用していたということが発覚し謝罪した。発覚した原因はJCTBの取材映像に出た際で、運営者が使用しているキーボードが日本製の数万円もするリアルフォース(東プレ)だったことが判明。

リアルフォースといえば2万円近くするキーボードで、高い物だと3万円する。
運営者が使用していたのは『Realforce 87U』という型番で日本でも約2万5000円で販売されている。ユーザーからは「何故リアルフォースをリストに載せない」と批判が相次ぎ、またリアルフォースを捨てろという声に対して、「使ってる日本製品を捨てるのは不買運動としては不適切」と反論した。


https://gogotsu.com/archives/53008
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460 【韓国】「ボイコットジャパン」、韓国人が原材料品に0.01%日本産が含まれているかまで範囲を広げる
1: カリスト(岐阜県) [US] 2019/08/03(土) 16:47:58.42 ID:fe9YDlJN0
強まる「ボイコットジャパン」…消費者は0.01%日本産原材料まで見つけだす=韓国
日本政府が第2次経済報復として韓国を「ホワイト国」から除外したことは、韓国国内の日本製品不買運動に油を注ぐものとなった。特にユニクロやアサヒビールなど日本ブランド製品の不買を越えて、日本産原料・素材などを使用した製品にまで「ボイコットジャパン」が拡散している。

不買運動をすべき日本製品を共有する「NoNoJapan」サイトに登録された日本製品は先月18日の60品目から2日には130品目に増えた。最近はアウトドアのモンベル、化粧品のコスメデコルテのような日本製品が追加された。このサイトでは生活・飲食・家電など品目別に構成された日本商品と該当製品の代替品を確認することができる。NoNoJapanはグーグルプレイに公式アプリケーションとしても登場した。特に国内消費者は日本からの輸入製品だけでなく日本産原材料が含まれた品目まで不買運動に含めている。これを受け、日本産原材料を使用する企業は代替材探しに入っている。

CJ第一製糖のレトルト米飯が代表的な例だ。先月オンラインコミュニティーを中心にレトルト米飯市場でシェア70%以上の「ヘッバン」に極少量の日本産糠抽出物が含まれていることが伝えられた。CJ第一製糖は直ちに国産化作業に入り、年内に作業を終える計画だ。ある流通業界の関係者は「日本産の酒・たばこの場合は代替品があるため大きな影響はないが、消費者が原料まで調べているので企業も緊張している」とし「日本関連の原材料がないか会社レベルで確認している」と伝えた。(略)

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https://japanese.joins.com/article/231/256231.html
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659 【韓国メディア】 日本と全面戦争だ
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/08/03(土) 16:01:51.29 ID:CAP_USER
「全面戦争に」韓国メディア 日本批判の論調一色
日本政府が輸出管理の優遇対象から韓国を除外する決定をしたことを受け、 韓国メディアは「全面戦争に走り出した」などと伝えて日本に批判的な論調一色です。韓国の連合ニュースは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2日に「日本に二度と負けない」などと強い言葉で日本を非難したことを取り上げ、「政府は全面的反撃」「全面戦争に走り出した」と伝えました。また、韓国の新聞も今回の日本の決定について1面で大きく報じています。

朝鮮日報は「破局に追いやる安倍(総理)」と日本政府の対応を批判し、「韓日関係を元に戻すのは難しい」との専門家の意見を取り上げています。さらに、「在日韓国人に対する行政差別を打ち出すのでは」とビザ発給制限など日本のさらなる措置を警戒する報道もあります。一方、ソウルでは3日午後7時から日本の輸出規制に反対する集会が開かれるなど日本への反発が強まっています。

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https://kbc.co.jp/news/detail.php?id=201908031534_0002&cat=international&date=0
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590 【速報】韓国首相「日本が越えてはならない一線を越えた!撤回するよう米国と努力する!」
1: ブレーンワールド(東京都) [ニダ] 2019/08/03(土) 12:52:27.40 ID:s8/xE0Mo0
韓国政府は3日、日本政府が輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを受けて、臨時の閣議を開いた。李洛淵(イ・ナクヨン)首相は日本政府の決定を半導体材料などの輸出規制に続く「第2の報復」とした上で「日本は越えてはならない一線を越えた」と批判した。

また、日本の一連の措置は韓日両国、ひいては世界の自由貿易と相互依存の経済協力体制を脅かし、韓米日の安全保障協力体制に亀裂をもたらす動きと述べ、韓国は断固として対応せざるを得ないと強調した。その上で国民と国が力を集め、体系的に対処していく方針を示すとともに、企業や関連機関とも常に意思疎通や協力を行っていくと述べた。

前日に国会本会議で可決した5兆8269億ウォン(約5170億円)の補正予案については、日本の措置に対応するための予算が2732億ウォン含まれているとした上で迅速かつ効率的に予算を執行することで効果を最大化すると表明した。国内での政策とともに、今回の日本政府の措置の不当性を世界に知らせ、日本の暴走を止めるための外交協議のためにも努めるとした上で「日本の無謀な措置を一日も早く撤回させられるよう米国など国際社会と共に努力する」と明言した。

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https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190803000400882
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509 【韓国】日本旅行ボイコット運動 前年より日本旅行需要36%減
1: ブレーンワールド(東京都) [ニダ] 2019/08/03(土) 11:52:31.05 ID:s8/xE0Mo0
<アンカー>
今まで見た通り、日本が今日(2日)追加報復を強行すると安倍政権を批判して怒る声はさらに大きくなりました。韓国の不買運動が長続きできないだろうとした日本の予想とは違い、日本のものを買わず、日本に行くのもやめようという動きは、もう一月を過ぎて全ての分野に広がっています。専門家は、このような現象が当分続くと予想したが、去る一ヶ月間の動きと今後の展望をペジュンウ記者がまとめました。

<記者>
日本製品不買運動が始まって一月余りに入った中で、この大型マート、日本のビールの売上高は、前年同期より63%、あるコンビニは50%近く減少しました。大型マート3社は、日本産ビールに対する注文を切りました。特に輸入ビールの売上高1位だったアサヒビールは、今月に入って7位まで順位が落ちました。日本のラーメンと調味料の売上高も前年同期より半分になりました。
代表日本の衣類ブランド「ユニクロ」は不買運動の標的にされ、グラグラしています。サマーセール期間なのに、最近一ヶ月の売上高が30%近く減少し、市内要地に入店したある店は、閉店手続きに入りました。

日本旅行ボイコットの動きの中に、先月ハナツアーの日本旅行需要は、前年の同じ期間より36%、すべてのツアーは、38%減りました。SNSには「買わないし行かない」という自発的な不買運動参加宣言と強度をより高めようという要求が続いています。キムウォンソプ高麗社会学科教授「挑発の不当性について人々がかなり深く共感し、特にSNSの役割が大きいようです。今後も相当期間継続することができるようです」

一ヶ月の間、ある程度軌道に乗った日本製品不買運動はホワイトリスト除外という決定的な報復措置で、より大衆的に拡散して長期化するように思えます。

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http://blog.livedoor.jp/bocintang/archives/38154309.html
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