1: 動物園φ ★ 2023/02/23(木) 11:23:58.21 ID:7ayK6Ieq.net
20日、捜狐に、日本企業が全固体電池の開発に成功したことに対し、中国の自動車メーカーは危機感を持つ必要があるとする文章が掲載された。
2023年2月20日、中国のポータルサイト・捜狐に、日本企業が全固体電池の開発に成功したことに対し、中国の自動車メーカーは危機感を持つ必要があるとする文章が掲載された。
文章は、日産の欧州研究開発担当上級副社長であるデビッド・モス氏が先日、同社が全固体電池の開発に成功して25年にパイロット生産を開始、28年には全固体電池を搭載した電気自動車(EV)を発売する予定であることを明らかにし、ドイツのBMWも先日、25年に全固体電池搭載のプロトタイプ車を生産する計画を打ち出したと紹介。
全固体電池は長い航続距離、高速充電、長寿命を特徴としており、次世代のEV競争で重要な技術となる可能性が高いことから、日本での開発成功に対し中国のメーカーは危機感を持つ必要があると指摘した。![]()
https://www.recordchina.co.jp/b909595-s25-c20-d0193.html
![]() |
![]() |
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:29:37.88 ID:CLg4UNZW.net
全固体電池の開発に成功なんて初耳だな
成功ならトップニュースになると思うんだが
成功ならトップニュースになると思うんだが
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:31:51.06 ID:KqUPJ9Qq.net
>>15
開発自体は3年前には成功してる。
今回のは量産試作の方だろう
開発自体は3年前には成功してる。
今回のは量産試作の方だろう
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 12:40:09.22 ID:qtlYPRZE.net
>>15
ソースはこの記事らしい、海外発表の技術系記事だと日本のメディアはあまり取り上げないからな
日産は、固体電池を搭載した電気自動車を発売することを約束し、その技術に関して「クラスをリードする立場にある」と考えている。
2010年に初めて大衆向け電気自動車(日産リーフ)を発売した日本企業は、2025年までに固体電池のパイロット生産工場を立ち上げ、2026年までに初期技術のエンジニアリングを完了させ、2028年に量産に向けて立ち上げ、自動車に初めて搭載する予定である。
日産の欧州研究開発担当上級副社長であるデビッド・モスは、次のように述べています。「我々は、非常に特別なものを持っていると考えており、この技術をリードするグループに属しています。リチウムイオン電池に比べて)コストを50%下げ、エネルギー密度を2倍にし、充電速度を3倍にしたいのです」と語った。
2023年2月3日
https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/nissan-launch-first-solid-state-ev-2028
ソースはこの記事らしい、海外発表の技術系記事だと日本のメディアはあまり取り上げないからな
日産は、固体電池を搭載した電気自動車を発売することを約束し、その技術に関して「クラスをリードする立場にある」と考えている。
2010年に初めて大衆向け電気自動車(日産リーフ)を発売した日本企業は、2025年までに固体電池のパイロット生産工場を立ち上げ、2026年までに初期技術のエンジニアリングを完了させ、2028年に量産に向けて立ち上げ、自動車に初めて搭載する予定である。
日産の欧州研究開発担当上級副社長であるデビッド・モスは、次のように述べています。「我々は、非常に特別なものを持っていると考えており、この技術をリードするグループに属しています。リチウムイオン電池に比べて)コストを50%下げ、エネルギー密度を2倍にし、充電速度を3倍にしたいのです」と語った。
2023年2月3日
https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/nissan-launch-first-solid-state-ev-2028
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:32:22.16 ID:mm2EESCo.net
>これまで優位性を確保してきた中国の電池企業や新エネ車メーカーにとっては大きな打撃になる恐れがあるとした。
優位てすべてパクった技術なんだろ。
優位てすべてパクった技術なんだろ。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:32:40.79 ID:YWeuYeS7.net
パクればいい事アル
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:33:35.71 ID:Tpqrr0mA.net
話は聞かせてもらったアル。
こんな感じだな
こんな感じだな
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:37:36.01 ID:SCxQvITl.net
ほんとに中韓にとったら日本は金のなる木だなw
すぐ側にアイデアや技術がどんどん生まれて人が良いから犯罪への対処もあんまりしてないしw
マジで日本が無かったら中韓はどうなってたのかね?
すぐ側にアイデアや技術がどんどん生まれて人が良いから犯罪への対処もあんまりしてないしw
マジで日本が無かったら中韓はどうなってたのかね?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:40:39.46 ID:ppe1AZKO.net
EV実用化はまだまだ先だからな
技術的な壁をいくつもクリアしなきゃ買えない
焦っていまハンパなEV買っても馬鹿を見るだけ
技術的な壁をいくつもクリアしなきゃ買えない
焦っていまハンパなEV買っても馬鹿を見るだけ
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:44:14.59 ID:CAK3Hfdp.net
おおー、日本にとって明るいニュースだな
まあここから儲けに繋げるのが日本の下手な所なんだが
まあここから儲けに繋げるのが日本の下手な所なんだが
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:47:31.86 ID:zxpRacJf.net
>>46
価格競争力でいつも負けているからな
価格競争力でいつも負けているからな
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:55:52.90 ID:TYjCJQ5T.net
>>51
焼畑上等パクリ多売には勝てんわ
焼畑上等パクリ多売には勝てんわ
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:50:08.98 ID:ppe1AZKO.net
こりゃEVを買うにしても2030年以降だなあ
その頃にはEV死んでるかも知らんしガソリンスタンドがぶっ潰れてるかも知らんし先が見えないよ
一般ユーザーがリスク背負う必要はない
その頃にはEV死んでるかも知らんしガソリンスタンドがぶっ潰れてるかも知らんし先が見えないよ
一般ユーザーがリスク背負う必要はない
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2023/02/23(木) 11:52:42.42 ID:h+2jO86L.net
ハニートラップやスパイ活動が盛んになりそう
【!】近づいてきた野生のクマを追い返そうと奇声をあげる人達と、困惑するクマwww
【驚愕】わい年収800万、フリーターの彼女にとうとう「これ」を命じられるwwwwww
トルコ「韓国から豚肉が送られてくる」
ウクライナが、ロシアに負けない秘密を暴露…
あなただけのラーメンを作ってみませんか?
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677119038/
もっと危機感を持って技術を盗めって事だな。
自分達じゃ何も開発出来ない盗人支那よ。
13億のゴミは地球に必要ないので早く消滅しろよ。
盗みたくてウズウズしてきたニダw
※1
ね戸卯よは、ルノー株を買わないとね
やられんなよ 日産
※2
数年後には、ね戸卯よが恨み言を言ってそう
※4
ね戸卯よは、経団連ごと在日 認定しちゃってるね
ね戸卯よは、電気自動車を支持しないとね
米国の命令でテスラに提供され、中国で生産とかいう
ね戸卯よまじぎれの神展開とかありそう
不動産バブルも崩壊、各地でデモが起きたり欧米と仲が悪くなって半導体の分野もヤバイ
経済自体もピークは過ぎてる感あるし少子高齢化も他国より加速しそうだよな
※8
コイツういろう君じゃねw
※9
女叩きに一生懸命の高齢ね戸卯よ批判かな
※3
そして、お前は必ずこう言う。
「ね戸卯よは、ね戸卯よと言われてきれてるね」
お前の行動パターンは、まるっとお見通し(˙◁˙)
おっ、ワイバックス効いてる効いてるwww
海外にパクられんように祈ってるわ
スパイだらけで人信用し過ぎるから時間の問題かもしれんけど
※10
ういろう君って何? 誰かがワキモトって書いてたけど
※12
前頭葉がイカれてるから、新しい発想ができへんねんw
※4
泥棒が多すぎて性善説は終わったよ
特許や権利関係はガチガチに固めてると思うよ
>日産は、固体電池を搭載した電気自動車を発売することを約束し、その技術に関して「クラスをリードする立場にある」と考えている。
株価維持対策でホラ吹いたんじゃないよね?
そしてパクリに来るシナー
今回は円安だからどうかな。
日産内の関連部門に中国人どんくらい居るんだろうね?
※1
ホンマ特亜はイノベーション起こせないのな
盗む事ばっかり考えてやがる
海底ケーブル切断したら勝手に詰むんじゃねえの?
※2
卑しい血だな
※9
ついでに中国産EVも終わってる
短命移動式爆弾だもの
日本は昔から大陸の文化を積極的に取り入れたり
西洋に追い付くために自ら近代化する努力をしてきたが
某界隈は他国の投資や支援で散々甘やかされてデカくなってきたからな
それに戦後も優遇されたり、日本に便乗したり、色々チューチューしてるし
これは盗まれるフラグ
日本のバブル崩壊は戦後46年後。その間、数々の製品を生み出しMade in Japanで世界を席巻した。
中国は今年で改革開放44年。劣化コピーばかりで何か一つでも「名品」と呼ばれるような製品造った?
※18
>2025年までに全固体電池のパイロット生産工場を立ち上げ、2026年に
初期開発を完了し、2028年から本格的な量産を開始し、自動車に搭載し
ていく予定である。 AUTOCAR JAPAN
ルノ-との関係もあるから事実なんでしょ。
水素の方を期待してる
EVにはまったく期待してない。完成してから販売すりゃいいものを
もはや中国はロシア見習って侵略国家として隣国を攻めることしか考えていない。
欧州も中国とのせんそうで利益出したいから煽ることする。
中国はロシアみたいに国力低下は必然だね。
杉田 水脈2月19日
自衛隊の皆さん、情報収集、ありがとうございました。金曜日に行った講演の中で、北朝鮮のミサイルについて話をしながら、「最近は飛んできてない。元旦が最後だったかな。」と思っていたところでした。昨日日本のEEZ内に落下したミサイルは、通常より高い高度で飛ぶ「ロフテッド軌道」だったことがわかっており、米国全土が射程距離に入ります。今後は更に米国と緊密に連携をとりながら、対応していくことになります。
全個体電池自体は既に10年くらい前から量産化に成功して
小さいのならパーツ屋やネットで売ってるよ
まぁ『日産』だから、機密情報などあっというまに流出させるよ。なにせ隣国好きなんで、そこからダラダラと漏れまくりを日本人は予測してます。それは想定内で次のステップ進行中。
結局は低コストで量産できるかどうかなんだけど、日本発の新技術はいつもそこで失敗する
開発はしてればいいけど
欧州の人達はどうせ日本製品は買わないから
日本人が欧州人の思想に迎合する意味ないと思う。
※1
もてない技術バカが「どストライク」の女を送世話してもらって一発やらしてもらったら秘密情報をあっさり渡すんだろうな~。
どうせ自民が技術をばら撒くんだろ
中国のマネートラップとハニートラップに注意を
にほんの周辺国、クズすぎる
日本人は買わないでしょ
EVだけじゃなくハイブリッドのバッテリーを
コレに変えただけでも燃費かなり上がるんじゃね
知らんけど
実際凄い事だけど、問題は大元の電力をどう補うかなんやけどな。
原子力?ロシアと中国がなくなるまでリスク高過ぎるから待て。
通産省の官僚が「固体電池!」ってうるさいので、実車作って実用性が無い(サイクル寿命短い、EVの回生ブレーキみたいに小まめに充放電を繰り返すとあっという間に充電容量が減ってしまう)ことを証明して黙らせたばっかりじゃなかったっけ?大容量の個体電池と小容量リチウムイオン電池の併用で回生ブレーキに対応したシステムを開発したのか?
チョ、ッ パリよ、話がアルニダ!
でもこれルノーの持ち株引き下げとバーターだから
技術が漏れるのは確定的なんだよね
岸田文雄「東アジアの皆さん!日本の技術をどんどん盗んでください!」
どうせ日産からパクるつもりだろw
ルノー経由でパクるとか
ま、色々あるだろ
日産が機密性の高い企業とは
あまり聞かないし
来月のEU「なんだか知らないけれど我々は個体電池の開発に成功していた!」
全固体電池ってトヨタが5年位前に開発成功して、特許もがっつり取っているんじゃなかったっけ?
ハッキングまたは、経営者が招き入れたスパイによって
2025年頃に技術が中韓に流出しそうだな
※47
でももうゴーンはいないからなぁ
※15
ういろうは、
桜ういろうこと、毎日新聞を経て、共同通信デスクにして、保守系言論人やウクライナの人に、荒らし行為や侮辱投稿を勤務中にし続けてたおっさん
ワキモトも言ってる内容からすると、十分おっさんと思われるけど、精神性の幼さは、この桜ういろうとよく似てる
全固体電池なんて開発自体は数年前に完了してんだよ
要はトヨタ潰しのためEV押し進めた中国やヨーロッパ的に全固体電池の量産体制に入った時点で日本は世界から頭一つ抜けるってのが問題になるんだろ
エンジン技術で負けて、EVすら負けたら洒落にならないからなw次は何だ?水素か?w
※3他
ね戸卯よ教教祖様、今日もお忙しいのですね。
収入は、「ね戸卯よ」とか、書くごとに5毛ならぬ5糸くらいですか?
※52
ありがとうw
電気自動車も自動運転も日産が先行ってるのに国内じゃトヨタの方が偉いもんな
政治ってすごいね
5年後の28年に発売・・
官僚お得意の5か年計画みたいだなw
計画から実行までを5年に設定してその間に利権といううまい汁を各方面から吸い上げる。
そして5年後には意味のないものになってしまてお蔵入りになってしまうという5か年計画・・
さっそく中国に工場をつくって技術移転だな!
さもなくば日産車は中国市場で売らせない!
と言われる。
EVは構造が簡略化されるから儲けの大部分がブランドとバッテリーになるみたいだし頑張って欲しいところ
ただ先行者利益に立ち向かうのは大変だから販売してもかなり大変だと思う
日本メーカーは応援してるけど、電気自動車は買わないかな
あと10年は、、、
topの15が言ってるように事実なら世界中大騒ぎのはず。
中国のメディアが大げさにしてるだけだと思う、
電池のパッケージサイズをちょっと大きくできた、って程度の話じゃないの?
最後に読んだ記事はタバコの箱サイズの基板実装型。
中国はとっくに情報も技術も手に入れたよ
※49
そんなもの無視するのが中華人民共和国なんだがwww
電源は熱効率つまりは熱に変化すんからな欠損があるからチャイナがボカンなのはこういう自然の摂理を無視して金だけ追っかけんからいつだって火事が!K国の場合は仏像を神社から盗んでんから水を思い出させるんだよな!→特亜は日本から盗めばええという思考になるwww二Fやハニトラ豚がいたんじゃ知的財産も守れんわな!
速攻パクるくせに…
気を付けてくれ日産
※1-66
中国父さんは息子である日本のことは何でもお見通し
ルノーはこの技術が欲しくて圧倒的に優位な資本関係を互角にすると言う大盤振る舞いをしたんだから…このEV転換期で無ければ日産はずっとルノーの奴隷関係のままだったんだろうね。
危機感てw 何か世界をリードしてきたのか? ライト兄弟の発祥地でもあるのか。
どうせ日本は技術を盗まれるよ
国内に売国奴がいっぱいいるもん
苦労して日本が開発したものを中国がパクッて安く売る
中国に天罰が下されますように。
そして盗られる
※71.
あのね、中国人観光客も中国市場も中国移民も日本経済にとって遥か高みの天空から滴り落ちるまさに天からの恵みにして最期の生命線なの。日本はもうとっくにそれ無くして生きられない肉体なの。
危機感を持て!=盗む準備をしろ!
だよね?
ホンマにやばいのはある意味日本の方よ。
これが実現したらEV車への需要は一気に増す、ってなるとトヨタなんかもうエグいことになってまうで。いまだに水素自動車諦めれんくらいにEV化拒まなあかんレベルで社員クビにせなあかんねんから。
トヨタは系列が多すぎるからダメージやばいやろな。
あと、ガソスタの終わりが見える
値段 事故で炎上 寿命がどのくらいか
普及するかはここらへんの塩梅でしょうね
※67
さすが、中国倒産のネタかw
これからの半導体規制でせっかくパクったEVもスマホも作れなくなるからな
アイヤー、キンペ同志にバレたら逮捕されるアルヨー
EV業界の中ではすごい技術なんだろうけど、自動車業界全体で見れば、まだまだガソリンエンジンには遠く及ばない
ガソリンエンジンが持つ優位性を全部上回ってからでないと、EVの量産はやめたほうがいいと思うわ
今のままの危ういEV用エンジンを搭載した車を買っても無駄にしかならん
※77
あれはアメリカの自爆な。豚肉の代わりにアメリカ人の血肉で作った中華のフルコースが並ぶだけだから
わいの糞株は半額のままフリーズにっさん
軍事転用できる技術だから絶対に中共に渡してはいけない技術。
もう盗まれてなけりゃいいが
中国の新興電池メーカーが倍速で急伸、固体電池で航続1000kmのEVも
ハニーちゃんが1万人くらい投入されるだろう
全固体電池にあらずんばEVにあらずだ
なので今のEVに全く興味無し
リチウムイオン電池と小さい全個体電池の組合せみたいななんちゃってモデルじゃないのか?全個体電池ってトヨタももうそこ迄力入れてないんじゃないの?
構造上の限界が見えてしまったとかで。
パクられるぞ!日産!
ハニートラップ部隊とつげき!
少なくとも次に買う車は純ガソリン車と決めている
次の次までに車体が老朽化するまで使えるバッテリーになってくれていることを望むよ
自分の中の「使える」基準は航続600キロ、満充電3分、20万キロ無交換、-10℃無劣化、価格二割増までだ
それが叶わなければ、また純ガソリン車だな
なんだかんだ言って、後40~50年は無くならないだろう
緊急事態です それほど猶予はありません
大阪と川崎市では日本人の締め付けがはじまりました、まもなく相模原でも
ttps://bit.ly/3LcUK7t
ttps://bit.ly/3xP079k
ttps://bit.ly/3LcV3z9
ttps://bit.ly/3KaiibK
ttps://bit.ly/3xOFNVB
ttps://bit.ly/3MvKSGt
ttps://bit.ly/3LhGKtu
ttps://bit.ly/3xNEdTL
でパクられて何故か開発した日本よりマジガッポの設定
危機感を持て!=スパイは何してるんだ!
トヨタはEVで他社に後れを取っているとの評価だけど、こそっとEV開発に力入れてるような
きがする。そのうち世間が驚くようなやつ出してくるんじゃないかな?
ところで試作車だと思うけど、メルセデスが一回の充電で1000㎞以上走れるEVだしてきたね。
まあ、リチュウムイオン電池も日本人が作ったものだしな!(*´∀`)♪
またチラチラ見はじめてるw
あるさんが猫なで声出したら注意ww
EVに目をつけるのが早かったゴーンは優秀だったってことか…アホほど声がでかいのはネット社会の功罪だな。ゴーンやホリエモンみたいに日本に利益をもたらす優秀な人ほどアホの嫉妬で潰される…
あれって、量産化ができてなかっただけでしょ?
研究所内のラボじゃ手作りレベルでほぼ完成してたはず。
でも耐久性とかなると別のハードルがあるんじゃないか?
1年しか持ちませんじゃ商品にはならないからな。
>充電速度を3倍・・
使うエネルギーが変わらないとしたら3倍の電力を必要とすることになる。
現テスラスーパーチャージャーは250kw、その3倍は750kw。
充電ステーションに10台来て充電始めると一時的には7500kw・・・突如7500世帯の街が出現し電気を消費し、充電完了して全車居なくなれば街は消滅することと一緒。
そんな過激な需要変動に供給が耐えられるのか?
結局は混めば「ただいま制限中で出力は50kw、20分までとなります。」とかなるに決まっている。
※29
今のペースで水素スタンド増やしていくとガソリンスタンドと同じ数になるまでに5000年かかるらしい
あと水素タンクは15年で廃棄と決まってるから交換すると数百万だって
※73
それ韓国の現実ですね、分かります
どちらにせよ電池,モータが重いからな.
色々な意味で,100年後まで炭化水素や水素には敵わないと思うぞ.
もし良いのができて儲からなくなったら,またゲームのルールを変えればよいだけか.
今のEVは爆弾に走行機能付いてるだけやからな・・・
日産ということだけで情報の信憑性が皆無だな
そもそも魔改造の夜で自動車メーカー初の惨敗を喫してる体たらくで、今更技術の日産もないわ
かつてクリーンディーゼルエンジン車の販売では、日本初の称号が欲しいがために、他メーカーに
開発で後れを取っていたオートマ車でなく、他メーカーがオートマと発売の足並みを揃えようとしていた
マニュアル車のみを販売して日本初と言い張った前科があるからな