470 スペインの日本人うどん屋が廃業危機!「うどんという名称を使うな」と警告 「クールジャパンの人たすけてや!」と支援呼び掛け
1的井 圭一 ★2016/03/10(木) 16:08:16.91 ID:CAP_USER*.net
スペインの日本人うどん屋が廃業危機!「うどんという名称を使うな」と警告
元Jリーガーの石塚啓次さんがオーナーシェフを務めるスペインのうどん店「Yoi Yoi Gion(宵宵祇園)」が、日本では絶対に信じられない理由で廃業の危機に陥っている。

それはなんと、現地の外食企業が「Udon(うどん)」という名称の商標登録を取ってしまったため。企業の弁護士から「うどんという名称を一切使うな」といった内容の手紙で来たからだそうだ。

この手紙には石塚さんも非常に困っており、お店を辞める覚悟を決めつつも「政府?クールジャパンの人たすけてや!」と、instaglamとFacebookで政府に対し支援を呼び掛けている。

ちなみにこの手紙には
・うどん屋とメディアで一切発言するな
・看板からうどんという文字を取れ
・インターネット上でもうどんという名称を使うな

といった内容の警告が書かれているらしくこれが内容が正当なものの場合、スペインでは商標登録を取った会社しかうどんという名称を使えないので、日本人はうどん屋をスペインで絶対開けないということになる。


もし開業できたとしても「うどん」と言えない謎のうどん屋になってしまうため、経営的にも不利。何よりも日本の文化であるうどんを日本人が使えないという異常事態になってしまうのは問題だ。遠い異国の地で美味しいうどんを広めようと頑張っている石塚さんのピンチ、ぜひ国にも何らかの支援をしてほしいと心から願う。

参考リンク:石塚啓次Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=726074264195678&substory_index=0&id=100003793343608&__mref=message

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  – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 2016/03/10
http://sirabee.com/2016/03/10/96526/

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107 「かわいすぎて食べられない」「キュート」外国人が絶賛する日本のスイーツ
1リサとギャスパール ★2016/03/03(木) 16:08:21.82 ID:CAP_USER*.net
寿司はもちろん、ラーメンやおでん、お弁当など、海外で日本食がブームとなって久しい。
近頃は、その関心が“お菓子”にまで注がれるようになり、日本発のスイーツが注目されている。
そこで、海外の人々の心をつかんで離さない、日本のお菓子をご紹介しよう。
まずは、私たち日本人でさえ、その美しさや繊細さに惹きつけられずにはいられない和菓子から。

▼金精軒の水信玄餅
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413 【悲報】「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」 英国へ留学した姉から届いたLINEが切実で泣きそう(画像)
1なまくらめめ ★2016/02/26(金) 20:49:03.86 ID:CAP_USER*.net
Twitterユーザーのmidoriさんに届いた、英国へ留学したという姉からのLINEが切実と話題になっています。
あらゆる食べ物がまずく、唯一まともに食べられたというオレンジで食いつないでいるというのです。
か、かわいそう……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000083-it_nlab-sci.view-000
 

食事にもデザートにもキットカットにも果物にもぶどうジュースにも水にもフィッシュバーガーにも
裏切られ続けた


その追いつめられっぷりはかなりのもので、「ご飯が死ぬほど不味い」「デザートが死ぬほど甘い」
「肉が獣の味がする」「今日のご飯は洗剤の味がした」と普段の食事のクオリティーから始まり、


・キットカットは日本にも売ってるからおいしいはずだと思ったら味が甘すぎた
・果物ならと思っていちごを買ったら農薬の味しかしない
・オレンジジュースは甘過ぎる
・ぶどうジュースは味がしない
・水はサビの味
・マクドナルドのフィッシュバーガーは酸っぱい
・同じくマクドナルドのアップルパイは甘すぎる

と、あらゆる選択肢が次々に消えていくさまがつづられています。まるでヨハネスブルグコピペのよう。
なぜマクドナルドでさえ、英国ではまずくなってしまうのでしょう。

LINEには他にも、「痩せた」「栄養失調寸前」「そりゃOne Directionも日本食が好きになるわ」と
切羽詰まった状況をうかがわせる文章がいくつも並んでいます。
お姉さん死んじゃう……。
最後に押されたとてもひもじそうなスタンプが物悲しく、こっちも泣きそうです。

英国の料理はおいしくないとよく言われますが、現地からの切実な声は想像以上のものでした。
いや、おいしいという人も、もちろんいるのですけどね。
これを見たユーザーからは、実際に英国で同じような
経験をした人からの同意する声や、おいしいものを売っている場所のアドバイスなどが寄せられています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000083-it_nlab-sci

85名無しさん@1周年2016/02/26(金) 20:59:41.51 ID:SnBYnUHZ0.net
これは酷い

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280 【衝撃画像】マクドナルド北海道系メニュー「北のいいとこ牛っとバーガー」の実物が詐欺レベルだとネットで大炎上!!!!!!!!!!
1孤高の旅人 ★2016/02/22(月) 17:20:55.29 ID:CAP_USER*.net
“名前募集バーガー”名称決定、マック初キャンペーンに501万件超の応募。
マクドナルドは2月22日、仮の名前で販売し、名前を募集していた新商品について、正式名称を
「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決定したと発表した。


この新商品は、2月2日から「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」として販売していたメニュー。日本マクドナルド史上初の「名前募集キャンペーン」を実施したところ、14 日間にわたる募集期間に501万6,926件もの応募が寄

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以下ソース
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0222/nrn_160222_0565891638.html

関連 マクドナルド公式
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/namaeboshu/index.html

3名無しさん@1周年2016/02/22(月) 17:21:14.07 ID:nOts7ULP0.net
>>1
さらに略して『詐欺バーガー』

理想
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現実
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247 【衝撃】マクドナルド北海道系メニュー「北のいいとこ牛っとバーガー」が物議 /ほとんど外国産と判明
1 スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/2016/02/22(月) 17:08:26.34 ID:Rz0lfRxM0●.net
マクドナルドが「名前募集バーガー」を販売し、一般から名称を募集。そのの名称が
「北のいいとこ牛っとバーガー」に決定した。このハンバーガーはジャガイ モやベーコンなどを使用した、
北海道テイストをアピールしたメニュー。それだけに、北海道にちなんだ名称の応募が多かった。


・ほとんど外国産の食材だった
しかし、そんな「北のいいとこ牛っとバーガー」に新事実が浮上し、物議をかもしている。北海道系メニューで
あるにもかかわらず、ほとんどがアメリカやオーストラリア、カナダ、中国など、外国産の食材だったのである。


・牛肉は北海道どころか日本産でもない
北海道産の食材はジャガイモとチーズのみ。純粋に北海道産なのはジャガイモのみで、チーズは全量の6割が北海道産で、残り4割はニュージーランド産とオー ストラリア産だ。「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称にもある「牛肉」の部分は、オーストラリア産とニュージーランド産であり、北海道どころか日本産でもない。

・北のいいとこ牛っとバーガーの主要原料国
バンズ(パン): アメリカ、カナダ、オーストラリア
ビーフパティ(牛肉): オーストラリア、ニュージーランド
チーズ: 日本、ニュージーランド、オーストラリア★
ベーコン: アメリカ、デンマーク
玉ねぎ: 日本、ニュージーランド、中国、フランス
ジャガイモ: 日本★
※星マークのある食材のみ北海道産を使用

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・おいもさんだけなん?
特に「北のいいとこ牛っとバーガー」という名称であれば、多くの人が「北海道産の牛肉」と思ってしまうのではないだろうか? この件に関して「北のいいとこ牛っとバーガー」を購入した女性(OL / 32歳)に話を聞いたところ「えっ? 北海道産はチーズとおいもさんだけなん? 牛肉はオーストラリアーーー? どひぇーー(笑)」と驚いていた。
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http://buzz-plus.com/article/2016/02/22/mcdonalds-namaeboshu-kita/
 
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428 【食】「なぜ女性の寿司職人はいないのか?」海外からあがった疑問の声
1リサとギャスパール ★2016/02/20(土) 11:10:51.98 ID:CAP_USER*.net
「なぜ寿司職人に女性がいないの?」――。Sushiがグローバル化するにつれ、日本では古くからある
この疑問も、世界に広まっている。
米グルメ情報サイト『ZAGAT』は、アメリカで活躍する数少ない女性職人
たちへのインタビューを通じ、その謎に迫っている。
一方、ワシントン・ポスト紙(WP)は、
日本初・唯一の女性職人ばかりの寿司店『なでしこ寿司』を取材し、時代の変化を報じている。


料理界の“男尊女卑”は、寿司の世界だけの話ではない。イタリアでは、マンマ(お母さん)やノンナ
(おばあちゃん)の家庭料理は高くリスペクトされているが
レストランの厨房は今も昔も男性たちが
支配しているという。そうしたなか、英紙ガーディアンは、インターネットの“シェフ紹介サイト”を通じて、
自宅で腕を振るう女性シェフが増えているというイタリアの最新トレンドを紹介している。


■「月の周期」「体温」という定説を「遅れている」と批判
女性職人が少ない理由の説明として海外メディアで広く定説として受け止められているのは、
名店『すきやばし次郎』の小野二郎氏の跡継ぎ、小野禎一氏が米『ビジネス・インサイダー』に語った次の言葉だ。

「女性の生理のためです。プロであるということは、安定した味覚を持っているということ。生理の
周期のため、女性は味覚が不安定です。それが、女性が寿司職人になれない理由です」


ミシュランガイドで3つ星を獲得し、ドキュメンタリー映画も作られた世界的なカリスマ店の関係者の
言葉だけに、これが一人歩きしてやや大げさに受け止められている面も見受けられる。

2011年のインタビューで取り上げられて以来、米メジャー紙のウォール・ストリート・ジャーナルにも
転載され、多くの海外ジャーナリストの間に広まったようだ。


「女性の方が手のひらの体温が高く、ネタを痛める」という日本で良く知られている俗説もしばしば取り
ざたされる。
『ZAGAT』は、ずばり『なぜ女性の寿司職人がいないのか?』と題した記事で、
「生理」「体温」を根拠とする説を合わせて「ridiculous(ばかげた)」というフレーズを用いて紹介。

併せて、「世界の料理界と較べて、寿司の世界がいかに情けないほど性の平等において遅れているかを示す」
と批判している。
『なでしこ寿司』を取材したWPの女性記者、アナ・ファイフィールド東京支局長も、
小野禎一氏のコメントと体温説をやや批判的に取り上げている。


2リサとギャスパール ★2016/02/20(土) 11:11:23.03 ID:CAP_USER*.net
■女性ばかりの『なでしこ寿司』はマーケティング戦略か?
ニューヨークの『Tanoshi Sushi』のオーナ・テンペストさんは、『ZAGAT』の取材に対し、女性が排除
されがちな要因に「寿司職人に受け継がれているサムライの精神性」を挙 げる。店に入門してすぐ、
師匠に「男性と同じように扱う」と言われたことに感謝する彼女は、伝統を守ろうとする寿司界の姿勢に
一定の理解を示しつつ、「最 終的には、この議論が男性と女性のことではなく、料理と芸術の問題に
なることを願っています」と語る。


別のニューヨークの人気店『Sushi Yasuda』の日本人女性職人ナカバ・ミヤザキさんも、日本の寿司店
の男性支配の理由は「伝統を守り、示すため」だと、同様の見解だ。彼女もまた、「仕事中は性別は意識
しません。プロの寿司職人として必要なのは、知識と完璧な技術を身につける意志、おもてなしの精神、
そして周りの人々への気配りです」 と、性差が議論の対象になること自体に違和感を持っているようだ。

一方、親方について修行するという伝統を破り、近代的な料理学校のスタイルで寿司職人を 養成する
『東京すしアカデミー』の後藤幸子校長は、少子高齢化などで寿司職人不足が叫ばれるなか、
「日本の寿司職人たちは、自分たちの仕事が女性に奪われ るのを恐れている。それが、
女性を受け入れたくない理由の一つでしょう」と、WPのファイフィールド記者に答えている。


こうした状況で、職人もホールスタッフも全員女性だという『なでしこ寿司』が、「伝統にチャレンジ」(WP)
といった形で海外メディアに注目されるのも 頷ける。ただし、ファイフィールド記者は、同店の女性職人
たちのチャレンジ精神を肯定的に描きつつ、「全員が女性だというのは一種のマーケティング戦略の
ように感じられる」とも書く。『なでしこ寿司』はオタクの聖地・秋葉原の駅前にあり、メイドカフェなどと
並んで店を構えているからだ。実際、彼女たちはし ばしば男性客から「お寿司に魔法をかけて!」などと、
メイドカフェまがいのリクエストを受けることがあるという。ファイフィールド記者は、メニューに有料の
「スタッフとの記念撮影」があったり、過去には制服にメイド服を採用していたことにも触れ、
彼女たちが「女」をパフォーマンスとして用いなければならな い苦悩にも触れている。


『ZAGAT』の取材を受けたロサンゼルスの懐石料理店『n/Naka』の女性オーナーシェフ、
ニキ・ナカヤマさんは、次のように語る。「なでしこ寿司の 歩みが、マーケティング戦略的なものではなく、
純粋で“本物”であることを願います。日本社会全体が、働く女性たちにあまり協力的ではありません。
寿司を 握る女性が少ないのは、人々がその姿を想像し辛いからかもしれませんね」

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続きはソースで
http://www.mag2.com/p/news/149211
 
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303 【画像】タイ人激怒、日本のグリコアイスが人気のため品切れ状態…「ジャイアントコーン」「パナップ」「セブンティーンアイス」「パリッテ」
1いちごパンツちゃん ★2016/02/19(金) 11:00:38.73 ID:CAP_USER*.net
グリコアイスにタイ人の怒りの声と批判が殺到しています。江崎グリコ株式会社100%出資の
グリコフローズン( タイランド )株式会社が、
2016年1月27日より新発売したグリコアイス。

「ジャイアントコーン」、「パナップ」、「セブンティーンアイス」、「パリッテ」の4ブランドが選定され、
タイ全国のセブンイレブンやマックスバリュなどで取り扱いが開始されたもの、あまりの人気のために
品切れ状態になっています。


SNSにも空になったグリコアイス専用冷蔵庫が続々と投稿されており、中には、お店としても空の
冷蔵庫が無駄と思ったのか、
グリコアイスとは別の品物が入った専用冷蔵庫の写真も投稿されています。

発売開始から3週間たった現在でもその状態は続いており、あまりの品薄にしびれを切らした人々は、
販売元のグリコに怒りを向け、
グリコアイスのフェイスブックページなどには怒りと批判の書き込みが殺到。
まさに炎上状態となっています。

・いつまでも食べられないならもう食べない。他のアイスを食べる。
・わざと品薄にするグリコのマーケティング手法に違いない。
・店員が隠して、自分で買っているんだろう。
・一人で山程買い占めている人がいるぞ!

「日本のアイスがタイにやってくる!」と発売前から話題になっており、これらの批判と怒りは期待の裏返し。
出来るだけ沢山の人の手に届くように、対処をお願いしたいものです。
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http://www.thaich.net/news/20160219e.htm

グリコのアイスが大人気、各地で売り切れ相次ぐ
http://thai.news-agency.jp/articles/article/10204

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324 【閲覧注意】韓国のいなり寿司wwwwwwwwwwww(画像)
1れいおφ ★@\(^o^)/2015/04/21(火) 14:08:21.80 ID:???.net
2015年4月21日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、
「韓国料理のような日本料理」と題するスレッドが掲載された。

スレッド主は、韓国料理だと思っていたが実は日本料理だったものとして「いなり寿司」を挙げている。
子どもの頃よくお弁当に入っていたため、勘違いしていたという。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「え!日本の食べものだったの?」「まさか!信じられない」「大好きな食べものだったのに…。悲しい」
「日本のいなり寿司より韓国のいなり寿司の方がおいしい」「子どもの頃は嫌いだったけど、今は大好き!」
「のり巻きも日本から伝わったものだ。初めて知ったときは衝撃だった」 「日本料理だなんて考えたことなかった」

「韓国料理はほとんど日本から伝わったといえる。キムチやマッコリを守れなければ、韓国発祥の食べものは
一つもなくなってしまう!」
「日本人は外国から伝わったコロッケやトンカツを日本料理と言っているんだから、韓国ものり巻きやラーメン、トンカツを韓国料理と主張してもいいのでは?」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150421-00000035-rcdc-cn

208<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/2015/04/21(火) 14:36:38.25 ID:Y0h1Q283.net
やっぱり真っ赤だった
BlogPaint

以下、モザイクなし↓
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