205 【安愚楽民主党】 「リスクゼロ」と推奨の海江田牧場長が出廷 「リスクゼロこそ最大のリスク」と主張
1朝一から閉店までφ ★2016/01/29(金) 20:33:10.52 ID:CAP_USER*.net
平成23年に経営破綻した安愚楽(あぐら)牧場の和牛オーナー商法について、海江田万里・民主党
前代表(66)が経済評論家時代、「リスクゼロ」「元本保 証」などと雑誌や書籍で紹介したため投資して
損害を被ったとして、投資家30人が海江田氏に約6億円の損害賠償を求めた訴訟の第18回口頭弁論

(谷口園恵裁判長)が29日、東京地裁であった。海江田氏の本人尋問が初めて行われ、海江田氏は
「記事執筆当時と安愚楽破綻時の経済状況は全く違う上、記事中でもリスクは指摘していた」などとし、
責任を否定した。(小野田雄一)

この日は投資家6人の尋問も行われ、破綻までに数千万円を投資した男性投資家は「評論家・政治家として
著名な海江田氏が『元本保証』などと紹介しており、間違いはないと思った。
海江田氏のサイトには大きく
『無私』と書いてあるが、海江田氏は法廷にこれまで一度もこなかった。被害者からすれば別の意味で
『無視』だ」などと述べた。

女性投資家は「投資金は将来の子供の教育費として使おうと思っていた。あのお金があれば、英会話
などの習い事や、子供が将来、留学に行きたいと言ったときに送り出せてやれたはず。海江田氏は責任を
認め、お金を返してほしい」などと訴えた。

一方、海江田氏は「記事中には倒産リスクを指摘したものもある上、倒産リスクは『言わずもがな』のため
書かれていないものもある」

▽「記事化に当たって調査は行ったが、雑誌記事は私が情報提供して、雑誌側が私の名前で記事化していた。
『リスクはゼロ』などは雑誌が勝手に“見出し”としてつけていた」

▽「国会議員になってからはむしろ、『リスクゼロこそ最大のリスクだ』などと注意喚起していた。


証券会社や銀行が破綻するなど、
記事執筆当時とは状況が全く変わっていたのに、国会議員時代の発言を
聞いてもらえなかったことは残念だ」などと話した。また、記事に対する安愚楽牧場側からの報酬は
「一切もらっていない」と否定した。

ただ、海江田氏は雑誌に自身の名前で発表された記事について、実際には海江田氏の話に基づいて
雑誌側が執筆していたのに、雑誌発売前に誌面をチェックしていなかった場合があったことを認め、
原告側の代理人から「無責任だとは思わないのか」と詰め寄られる場面もあった。

訴状などによると、海江田氏は経済評論家として複数のテレビやラジオに出演していた昭和62年~
平成4年ごろ、雑誌や書籍で安愚楽牧場の和牛商法を「リスクゼロ」「13.3%の高利回りは驚異的」
「契約通りの利益が保証される」などと“広告塔”のように賛美。

しかし、影響力のある評論家として、高利回り・元本保証の不自然な金融商品を紹介する際には、
商品の実態や危険性を事前に調査し、説明する義務があったのに、それを怠り、投資家を「安全だ」と
誤解させて被害を与えたなどとしている。
海江田氏は安愚楽牧場元社長らの逮捕を受けた平成25年6月、
国会内で記者団に「今から20年以上前のことで、議員になってからは何の関係もない」と釈明していた。

42841378191feddb06108414942f0ae5_tn648

http://www.sankei.com/premium/news/160129/prm1601290006-n1.html?view=pc
 
続きを読む
180 【大阪地裁】安倍首相の靖国参拝は違憲との訴え、請求棄却 原告団には在日朝鮮人も
1孤高の旅人 ★2016/01/28(木) 11:07:43.43 ID:CAP_USER*.net
安倍首相の靖国参拝、原告の請求棄却 大阪地裁 
安倍晋三首相による2013年12月の靖国神社参拝で精神的苦痛を受けたとして、国内外の戦没者遺族ら
765人が安倍首相と国、神社に1人1万円の慰謝料を
求めた訴訟の判決が28日、大阪地裁であった。

佐藤哲治裁判長は「原告らの
法的利益を侵害していない」として請求を退けた。参拝が憲法の
政教分離原則に
反するかは判断を示さず、今後の参拝差し止めを求めた訴えも棄却した。

安倍首相の参拝に対しては東京地裁にも国内外の633人が提訴しており、大阪地裁判決が先行した。
現職首相の靖国参拝をめぐっては、過去に
中曽根康弘氏、小泉純一郎氏について訴訟が起こされ、
小泉参拝に関する
8訴訟のうち福岡地裁と大阪高裁が「違憲」と判断している。

安倍首相は13年12月26日、礼服姿で公用車に乗り、戦没者約246万人が合祀(ごうし)されている
靖国神社へ参拝。宮司の出迎えを受けて昇殿し、
「二礼二拍手一礼」の神道形式をとり、
「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳。
私費で10万円の献花料を納めた。

39都道府県や台湾に住む戦没者遺族や被爆2世、宗教者ら20~80代の原告団は、こうした参拝方法
や外交上の影響が見込まれる韓国や米国にも事前
通告した点を踏まえ、「職務として公的参拝したのは
明らか」と指摘。公権力が
特定の宗教と結びつくことを禁じた憲法20条の政教分離原則に反すると主張した。

そのうえで、戦争責任を負うA級戦犯も含めた戦没者を「英霊」として顕彰する宗教施設を国の代表者が
特別に支援する印象を与えたと指摘。戦没者が靖国に
祭られていること自体をよしとしない遺族原告らは
首相参拝で一層苦しみ、
憲法上の内心・信教の自由、身近な人の死を悼む方法を自ら選ぶ自己決定権を
圧迫されたと訴えた。

さらに、集団的自衛権の行使容認などを進める安倍首相が、戦前の軍国主義を支えた靖国神社に
参拝するのは「戦争の準備行為」とみなせると主張。戦争遺族
以外の原告らも、憲法前文がうたう
平和的生存権を侵されたとした。


一方、安倍首相や国側は参拝はあくまで私人の立場で、首相個人の信教の自由の範囲内であり、
政教分離原則に反しないと主張。参拝時の公用車使用は
警備上の都合で、肩書付きで記帳したのも
地位を示す慣例上の行為にすぎないとした。

小泉参拝訴訟で最高裁判決(06年6月)が「参拝行為で不快の念を抱いたとしても、直ちに損害賠償の
対象となる法的利益の侵害とは言えない」とした点も踏まえ、
今回の参拝でも具体的な損害はないと反論した。

靖国神社側も06年の最高裁判決を引き、首相の参拝が個人の利益を害しないことは明らかと主張。
参拝の趣旨に沿った参拝をする人なら、安倍首相を含め
誰でも参拝を受け入れているとしていた。

(阿部峻介)
2016年1月28日10時38分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1W71W1J1WPTIL03B.html

197名無しさん@1周年2016/01/28(木) 13:28:06.78 ID:HIX+qQg40.net
【訴訟】安倍首相の靖国参拝は違憲との訴え、大阪地裁は請求を棄却 原告団には在日コリアンも
安倍首相の靖国参拝をめぐる訴訟は東京地裁でも起こされており、判決は初めて。弁護団によると
原告は20~80代で、 大学生や会社員、主婦のほか戦没者の遺族、在日コリアンらも加わった。

CI0002

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453953695/

続きを読む
606 【直接カネよこせ!】韓国元慰安婦、「1人1000万円」の賠償金求め日本政府相手の訴訟決定へw
1 レインメーカー(北海道)@\(^o^)/2015/12/31(木) 13:51:26.91 ID:a7BlwJH50●.net
旧日本軍の従軍慰安婦だった韓国人女性らが日本政府を相手取り、
1人当たり1億ウォン(約1000万円)の慰謝料を求めて申し立てていた民事調停について、

ソウル中央地裁は31日までに訴訟に切り替えることを決めた。
c733aebf

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6185981

続きを読む
353 【パヨク悲報】国歌「君が代」不起立で減給処分は適法 58歳教諭の訴えを棄却 大阪地裁
1すらいむ ★2015/12/21(月) 15:35:12.19 ID:CAP_USER*.net
国歌「君が代」不起立で減給処分は適法 58歳教諭の訴えを棄却
卒業式で君が代を起立斉唱しなかったことを理由に減給処分を科したのは違法だとして、
大阪府立支援学校の教諭、奥野○○さん(58)が府に処分取り消しなどを求めた訴訟の
判決が21日、大阪地裁であり、内藤裕之裁判長は原告の請求を棄却した。

大阪府では橋下徹氏が知事だった平成23年6月に、府内公立学校の教職員に、行事の
際の国歌の起立斉唱を義務づける全国初の「国旗国歌条例」が施行。訴訟で原告側は同条例が
「思想・良心の自由を侵害している」として違憲・違法性を訴えていた。

判決によると、奥野さんは平成25年3月にあった同校の卒業式で、キリスト教徒であることなどを
理由に国歌の起立斉唱をしなかった。前年の卒業式でも不起立を理由に
戒告処分を受けており、
府は「違反行為を繰り返した」として、より重い減給1カ月の
懲戒処分としていた。

判決理由で内藤裁判長は過去の最高裁判例に基づき「公立学校の式典における国歌の
起立斉唱は慣例上の儀礼的所作で、個人の思想・良心の自由を直ちには制約しない」と判示。
起立斉唱を求めた校長の職務命令や、その根拠となった同条例の違法性を否定した。

減給処分についても「卒業式の受け付け業務を放棄して勝手に式場に立ち入り、上司の
退場指示にも従わなかった」として重すぎるとはいえないと述べ、適法と結論づけた。

府教委によると、府条例施行後に処分された教職員は戒告処分54人▽減給処分2人。
これまでに延べ12人が処分取り消しを求める訴訟を起こしている。

20120210065417ea3

産経WEST 2015.12.21 15:10更新
http://www.sankei.com/west/news/151221/wst1512210054-n1.html
 
続きを読む
296 【朝日慰安婦報道訴訟】「現地では韓国人が日本人に対しヘイトスピーチや暴力、差別行為」「朝日英語版では今現在も『慰安婦強制説』を発信」豪州在住の日本人らが意見陳述
1ニライカナイφ ★2015/12/17(木) 14:47:43.09 ID:CAP_USER*.net
【朝日慰安婦報道訴訟】「誤報で住民対立起きている」 豪州在住の日本人らが意見陳述 
慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で誤った事実が国際社会に広まり日本国民の名誉と信用が傷つけられたとして、
約2万5千人が朝日新聞社を相手取り、1人1万円の損害賠償と謝罪公告掲載を求めた訴訟の
第2回口頭弁論が
17日、東京地裁(脇博人裁判長)で開かれた。

この日は、豪州最大都市シドニー近郊のストラスフィールド市で起きた韓国、中国系市民らによる
「慰安婦像設置運動」
=今年8月に同市が不設置を決定=に直面した豪州在住の日本人らが意見陳述した。

14年間シドニーに在住している日本人コミュニティー団体代表、江川純世さんは「慰安婦像設置運動を
めぐる豪州の韓人会や
ストラスフィールド市市議会議員、豪州メディアなどの発言や記事は、全て
朝日新聞の『日本軍が強制的に女性を性奴隷にした』という
平成4年の報道を下敷きにしていた。

現実に現地では日本人に対するヘイトスピーチや暴力、差別行為が起きている。朝日新聞は自らが
まいた反日の種を刈るべきだ」と意見を述べた。


29年間シドニーに在住している女性も「朝日の慰安婦報道で韓人会による反日キャンペーンが目立つように
なり、
日本人が嫌がらせを受けるようになった。お互いに無視し合うような日常が形成させつつある」と指摘。

「朝日新聞は誤報を認めて謝罪するふりをしているが、
英語版の記事では世界に向けて『慰安婦強制説』を
発信している。
こうした偏向報道で、無関係な海外の日本人らが反日活動の矢面に立たされ、多大な被害
を受けている」と訴えた。


また、弁護士で上智大学名誉教授の花見忠氏も「慰安婦報道の虚偽性が立証されてからも、朝日新聞が
十数年にわたり無視、
言い逃れに終始した結果、中国や韓国や西欧諸国、国際連合やユネスコなど
国際機関までもが日本の信用を傷つける行動をするようになり、
日本や国民が深刻で重大な損害を受けている。

見方によっては名誉毀損(きそん)や侮辱、業務妨害など刑法上の罪に当たる可能性も否定できない」と述べた。

この訴訟では、当初8700人が朝日新聞社を提訴していたが、その後、約1万7千人が追加提訴し、
原告数は計約2万5千人となった。
次回期日は3月17日。

images

産経ニュース 2015年12月17日14:32
http://www.sankei.com/affairs/news/151217/afr1512170034-n1.html
 
続きを読む
549 【産経無罪判決】韓国メディア「韓日関係を妨害する悪材料を取り除いたので慰安婦問題解決への肯定的な役割が期待できる」
1動物園φ ★@\(^o^)/2015/12/18(金) 09:24:01.15 ID:CAP_USER.net
韓国メディア「悪材料取り除いた」…無罪判決
ソウル中央地裁が17日、産経新聞の前支局長に無罪判決を下したことについて、韓国の聯合ニュースは
「両国関係の改善を妨害する悪材料の一つを取り除いた」と前向きに評価した。

聯合は「日本軍慰安婦問題の解決に向けた環境作りなどでかなり肯定的な役割をするという期待が出ている」
指摘。韓国外交省が判決前に善処を求める量刑参考資料を提出したことを「極めて異例的な動き」
と伝え、
慰安婦問題の解決に向けた「期待感」のためだと報じた。

images

読売新聞 12月18日(金)9時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00050021-yom-int
 
【関連】

【産経無罪判決】韓国地裁、判決文読み上げ3時間 産経加藤前支局長は着席許されず立ちっぱなし 裁判長「立って聞かなければならない」

続きを読む
113 韓国Samsung、米国Appleに675億円の賠償金支払いへ iPhoneの特許訴訟
1シャチ ★@\(^o^)/2015/12/06(日) 01:05:54.47 ID:CAP_USER.net
韓国サムスン電子がスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の特許が侵害されたと訴えた米アップルに
対して、
5億4800万ドル(約675億円)の賠償金を支払うことに同意したと、5日までに複数の主要メディアが報じた。
 
英紙フィナンシャル・タイムズによると、サムスンは米連邦地裁に提出した文書で、今月14日までに
アップル側に賠償金を支払うことに同意した。現在、最高裁で行われている審理は継続するとしている。

 
アップルはサムスンを11年に提訴。12年には、陪審団がサムスン側に10億5100万ドルの
賠償金支払いを
命じる評決を下したが、その後賠償金は減額された。 

images

時事通信 12月6日(日)0時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000003-jij-n_ame

続きを読む
263 【裁判】安倍首相「真実の勝利」 菅元首相の訴え退ける判決に
1Japanese girl ★2015/12/04(金) 14:31:41.97 ID:CAP_USER*.net
安倍首相、菅元首相の訴え退ける判決に「真実の勝利」
福島第1原発事故後の原子炉への海水注入に関して、安倍首相のメールマガジンで
名誉を毀損(きそん)されたと主張する菅 直人元首相の訴えを、東京地裁は3日、退けた。


これを受けて、安倍首相は「メルマガの重要な部分は真実だとの主張を認めていただいた。
真実の勝利だ」とのコメントを発表した。


「菅元首相には、東電に海水注入を中断させかねない振る舞いがあった」との判決について、
安倍首相は「首相官邸での原発事故問題の本質を、真正面から認めていただいた」と歓迎した。

bc43b00afed7ded3edd91c74131f1ddd

ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310281.html

続きを読む
366 【裁判】菅直人元首相の賠償請求認めず 安倍首相メルマガ訴訟 裁判長「記事は重要な部分で真実だった」…東京地裁
1かばほ~るφ ★2015/12/03(木) 13:32:11.65 ID:CAP_USER*.net
菅元首相の賠償請求認めず=安倍首相メルマガ訴訟―東京地裁
メールマガジンに事実に反する内容の記事を掲載され名誉を毀損(きそん)されたとして、
菅直人元首相が安倍晋三首相に1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が3日、
東京地裁であり、永谷典雄裁判長は菅元首相の請求を棄却した。
 
問題となったのは、2011年5月20日付で掲載された安倍首相のメルマガの記事。「菅総理の海水注入指示は
でっち上げ」との題で、同年3月の東京電力福島第1原発事故の直後、
菅元首相がいったん始まった
原子炉への海水注入について、
「俺は聞いていない」と激怒して中断させなどと記載した。 
f36699e5

(2015/12/03-13:20) 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015120300460
 
続きを読む
487 【サヨク速報】「マイナンバー制度はプライバシー侵害。監視社会につながる」 マイナンバーの削除と慰謝料1人11万円を求め、全国で一斉提訴
1野良ハムスター ★2015/12/01(火) 16:46:15.75 ID:CAP_USER*.net
マイナンバー制度はプライバシーを侵害しているとして、県民や弁護士でつくるグループが、
1日午前、マイナンバーの削除と損害賠償を求める訴えを、金沢地方裁判所に起こした。

マイナンバー制度をめぐる訴えは、東京や金沢など、全国5カ所の地方裁判所で一斉に行われ、
金沢地裁には、石川県民50人と弁護士グループが提訴した。原告団は、マイナンバー制度が、
税や社会保障などに関する個人情報を勝手に集めて、
利用するものだと主張している。

さらに、情報漏えいする可能性が高く、プライバシーの権利を侵害するとして、原告のマイナンバーを
削除することや、1人あたり11万円の慰謝料を求めている。
原告団長・坊 真彦さんは「わたしたちの
プライバシーが明らかになることで、
さまざまな不利益を被るおそれがある」と話した。

また、弁護団長の岩淵正明弁護士は「マイナンバー制度のシステムは、監視社会につながる」と、
警鐘を鳴らした。
9f10ca4801d7c47ae4de5e52b2c7db4b

(石川テレビ)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00309957.html

続きを読む