191 【全米初】自動運転 全米初の死亡事故 実験走行中 ウーバー「お悔やみ申し上げます」
1: みつを ★ 2018/03/20(火) 06:39:27.49 ID:CAP_USER9
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車の自動運転の実験が公道で盛んに行われているアメリカ西部のアリゾナ州で、歩行者が実験車にはねられて死亡しました。自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だと大きく伝えられ、自動運転の安全性などが問われることになりそうです。アリゾナ州の州都フェニックス近郊で、18日深夜、道路を歩いてわたっていた女性が、自動運転で走行中の車にはねられて死亡しました。地元の警察によりますと、配車大手のウーバーが自動運転の実験用の車を公道で走らせていて、当時、この車の運転席には、ドライバーがいたということです。

アメリカのメディアは「自動運転の車による全米初の歩行者の死亡事故だ」と、一斉に伝えています。事故を受けてウーバーは「お悔やみ申し上げます。当局の捜査に全面協力していきます」とコメントしたうえで、フェニックスや東部ペンシルベニア州ピッツバーグなどで行っている公道での自動運転の走行実験をいったん中止することを明らかにしました。

アリゾナ州は、自動運転の車も一般の車の走行と変わらないとして規制を設けておらず、ウーバーのほか大手IT企業のグーグルから独立したウェイモなど多くの企業が、さまざまな段階の自動運転の実験を公道で進めています。しかし、NTSB=国家運輸安全委員会が原因究明のための調査チームを派遣することを決め、今回の死亡事故を受けて自動運転の安全性や規制の在り方が問われることになりそうです。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011371791000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005
4: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:40:44.00 ID:XwqMpmjC0
ありゃー!ダメだこれ

17: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:48:05.44 ID:j4eGB54Y0
他人事かい

184: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:32:12.28 ID:3YpDuM070
遂にロボットに殺される社会の到来

8: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:41:57.55 ID:EXeF7k650
自動運転車が人はねても運転してる奴の責任になるんでしょ?怖すぎ

31: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:54:20.21 ID:TiYHMDz40
>>8
そこがまだわからんのよ
メーカーのせいとも言えるし

40: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:57:43.09 ID:9GqvzfCV0
>>8
航空機事故のように、機械側原因の場合はメーカー責任が問われることになるんじゃないかな?

242: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:41:43.94 ID:wygjxpW10
>>8
責任は逃れても信用は失うんじゃない?

9: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:42:31.10 ID:9GqvzfCV0
飛び込まれたら避けようがない

11: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:45:07.32 ID:Y0whwcZp0
ターミネーター始まったな
機械の反逆がここから始まる

19: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:49:02.84 ID:KzqKXa950
どんな状況下でも人間を認識できないと、ただの殺人マシンだ

21: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:49:52.80 ID:MDw5QYRc0
なんで深夜に歩いてるんだよ

477: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 08:32:15.28 ID:oJ0TrhGL0
>>21
いいだろ歩いてもW
そこは問題ではない

23: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:50:35.92 ID:9VPznxRy0
ドライバーいたのに停められなかったの

34: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:55:57.16 ID:AzrsBem/0
歩行者優先だからウーバーが悪いな

42: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:58:28.49 ID:4964i9mu0
車が法廷に立つのか

46: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:58:58.33 ID:++NJwSX40
事故発生状況と原因が判らんとなぁ。

47: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 06:59:26.95 ID:I4pdNQCY0
まあ事故が一件あったからすべての自動運転を止めろとかいう
反原発放射脳みたいなアホなことは言いたくないからな。

50: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:00:07.68 ID:AY/0xfAn0
今後は事故一件につき事故調が動く事になるのか
数十年は進歩するまで事故は普通におきる以上、大変そうだな

60: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:02:34.76 ID:Foe1c1Hl0
恐ろしくて乗れない

67: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:05:41.71 ID:Wj07EWgd0
裁判の内容結果は大注目されるだろうね。

76: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:07:31.77 ID:FkOpCoi60
まあ乗ってる人が気を抜けないなら自動にする意味が無いからな

83: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:08:57.79 ID:tM6Jy8Nq0
うん、自動運転なんて謳うから過度な期待するんで、
あくまで運転補助にしとけばいいのに

91: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:11:21.71 ID:5Iq9+FC70
ドライバー寝てたのかよ

115: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:17:10.98 ID:PWdgweha0
なんでドライバー乗ってたのにブレーキ踏まなかったのか

163: 名無しさん@1周年 2018/03/20(火) 07:26:15.58 ID:Gd2fBT5R0
緊急停止ボタンが必要だな!


ポチッとな

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521495567/

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コメント

1. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:44:40  ID:M3NTk1MjA このコメントへ返信

だめだこりゃ

2. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:46:15  ID:Q0Njc2ODA このコメントへ返信

これは絶対やっちゃいけない事故だったな
ウーバーさようなら

3. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:48:14  ID:M3NTk1MjA このコメントへ返信

ちなみにメルセデスの自動運転は、ドライバーを守る為なら他者の犠牲は意に関しないって開発者が言ってたらしいから
自動運転による確信的薩人は必ず起こる、そうなっても責任問題は有耶無耶になりそうで怖いわな

4. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:48:24  ID:EyNzA4ODA このコメントへ返信

自動運転技術は日本メーカーが最先端らしいよ。

5. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:48:38  ID:E3NjQwMDA このコメントへ返信

事故当時の状況とかがわからんからなんとも言えんなこりゃ

6. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:49:04  ID:gyMTM2MDA このコメントへ返信

安倍終わったな

7. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:50:27  ID:g4ODM4NDA このコメントへ返信

乗ってた人がブレーキ踏んでも機械が大丈夫って判断して減速→停止をやらなかったとしたら怖いよな。

8. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:50:50  ID:I1OTQ3MjA このコメントへ返信

※6
この事件の何処に安倍要素が? パヨってほんと何も見てないよね

9. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:51:25  ID:k3OTY4MDA このコメントへ返信

お詫び申し上げますだろ

10. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:51:40  ID:YxMTk1MjA このコメントへ返信

ヤマトの真田志郎と同じじゃん。
人間の幸せの為に科学があるのに科学に人間が転される。真田さん、そんな時代が来てしまったよ。

11. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:52:01  ID:U4OTIwMDA このコメントへ返信

轢かれる人にとって見たら自動だろうがオートマだろうがマニュアルだろうが関係無いけどな

12. GTAの人   2018年03月20日 12:53:33  ID:E3MzEzNjA このコメントへ返信

死因、自動運転。報告書に書いて、遺族にこう言えと。

13. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:53:51  ID:U4OTIwMDA このコメントへ返信

だいたい自動車と人の距離が近すぎんだよ
自動車道は全部埋設すべき

14. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:53:56  ID:U3OTYzMjA このコメントへ返信

プリウスのドライブアシストとかは自動車専用道路限定にされてるけど
この自動運転システムは一般道で使ってもいいものだったんだろうか
使っちゃダメなものを一般道で使ってたらただのドライバーの責任だな

15. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:54:45  ID:Q2NDAwMDA このコメントへ返信

もっと人の命が安い国で実験しないとダメでしょ

16. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:55:49  ID:U5NTA4ODA このコメントへ返信

なんでも 新しい事始まると 被害者出るわな
( ͡° ͜ʖ ͡°)

17. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:56:36  ID:U2Nzk1MjA このコメントへ返信

でもオスプレイみたいにイメージだけで危険危険言うのもアレだけどな。

18. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:56:45  ID:ExOTE1MjA このコメントへ返信

どだい無理な話よ
空の上とは違うんやからな
どうしても自動化したいなら時速5キロ制限にするべき

19. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:56:47  ID:A4NzA0MDA このコメントへ返信

なんの為にドライバー乗せてテストしてるんだから

20. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:57:04  ID:QzMzYzMjA このコメントへ返信

自動運転が普及した方が事故減るだろう
心配なのはハッキング
IOT全般に言える

21. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:57:57  ID:YzOTE4NDA このコメントへ返信

たしかに本スレ76の言うとおりではあるな・・・
自動運転車はドライブレコーダーを常に積んで、その辺の回避はよほどの事がない限り
全て歩行者側の責任とかそんな風にするんだろうか?

22. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 12:59:26  ID:E3NjQwMDA このコメントへ返信

※13
その予算、どこからひねり出すの?

23. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:02:27  ID:U4OTIwMDA このコメントへ返信

所詮自動だ手動だなんて言う論争は轢く側の都合の話でしか無いんだよ
轢かれる側からすりゃ人を簡単にやっちまえるものがブンブン走り回ってる事になんの変わりもない

24. GTAの人   2018年03月20日 13:04:03  ID:E3MzEzNjA このコメントへ返信

人だけをkillす機械かよ

25. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:04:43  ID:Q4NTM0NTY このコメントへ返信

こういう実験は支那が国内でやるしかないな。

26. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:05:04  ID:I3MjQ5NjA このコメントへ返信

NTSBが調査するそうだから、徹底的にやられそうだな。

27. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:05:06  ID:Y1ODQxNjA このコメントへ返信

コレヨリドライブレコーダーノ改竄ヲ開始シマス(ピコピコ

28. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:06:52  ID:UxNzYwMDA このコメントへ返信

「技術の発展に犠牲は付き物」なんて正当化はしないが
だからとしにんが出たくらいで毎回立ち止まっていたら何もできやしない
取り返しのつかない失敗はしかと胸に刻んで次に進むしかない

29. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:07:11  ID:Q4NTM0NTY このコメントへ返信

※8
箸が転がっても安倍が悪い。
ポストが赤いのも安倍が悪い。
だから自動運転車が事故を起こせば
当然安倍が悪いに決まっとろうが。

30. 下流老人   2018年03月20日 13:08:51  ID:E5ODYwMDA このコメントへ返信

バ〇なの?人が運転してたって死ぬんだヨ。
まだ実験中じゃん、そういうこともあるサ。

31. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:09:27  ID:A2NzAwODA このコメントへ返信

*9
??[米帝の自動車事故をお祝います]ニダ♪
??[ウリ達の自動車の方が絶対安全]ニダ♪
??[ジョッバリの自動車は安全無視]ニダ!

32. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:10:03  ID:kyODg4MDA このコメントへ返信

吉祥寺プリウス暴走や白金レクサスLS暴走死亡事故に思う。
あのような状況で止まれないシステムなんてゴミではということ。
実はシステムに重大な欠陥があるのを隠しているのではとも。
警察やトヨタはあの事故の検証結果を公表すべきだ。

33. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:10:30  ID:M3NTk1MjA このコメントへ返信

※30
そうだね、君の家族ならそれで良いかも!

34. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:10:37  ID:IxOTM5MjA このコメントへ返信

まあ完全自動タイプでも老人の運転よりは安全なものはできるやろ 最終的にはな

35. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:10:39  ID:YxNjYwODA このコメントへ返信

ドライバーはちゃんと乗ってるのね、責任を負う係か
会社からは言われてたのかもな「もし事故になりそうでも(自分の命の危険以外は)手を出すなよ、データ取りのために!」とか

36. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:11:27  ID:UxNzYwMDA このコメントへ返信

※20
痴呆老人に運転させるよりは遥かに安全だわな
あとは交通情報のビッグデータでも使って人がよく通る場所ではスピードを落とすようAIに意見すればだいぶ防げるはず
いちばんいいのは13の言うみたいに自動車道と歩道を完全に別離する事だけど

37. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:11:38  ID:E2NTIxNjA このコメントへ返信

人が運転してても人を轢き○す事故は毎日起きてるんだから
そりゃしょうがないだろ
実際ドライバーも乗ってたのにブレーキ踏めなかったんだし

38. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:11:51  ID:c0ODQ0ODA このコメントへ返信

自動車の自動運転に限った話じゃないけど
日本やドイツはこれ以上無理ってくらい試験場で実験を重ねてから実際に運用される現場でテストを行うけど
アメリカって良くも悪くもある程度の目処がたったら早々に現場でのテストを行ってフィードバックを行うよね?
現場でのテストに勝る実験はないかもしれないけどその分アメリカはこういう事故も多い印象があるな

39. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:12:20  ID:kzMjA4MDA このコメントへ返信

まあ、じいちゃんばあちゃんとか俺が運転するよりは安全だろうから
さっさと自動運転にしてほしい

40. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:13:47  ID:c0ODQ0ODA このコメントへ返信

※38訂正
×『フィードバックを行うよね?』→○『結果をフィードバックさせるよね?』

41. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:13:50  ID:E3NjQwMDA このコメントへ返信

というか実験用道路で衝突実験用ダミー人形などを使った停止実験とかは出来なかったのか?

42. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:15:11  ID:g2MzA4ODA このコメントへ返信

ロボ「わざと轢いたんだよ♪」

43. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:15:13  ID:EzMDk0NDA このコメントへ返信

事故内容しだいですね。
人間が運転していたとしても避けがたいものだったのか?
事故後に適切な処理がおこなわれたのか?

44. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:15:35  ID:c0ODQ0ODA このコメントへ返信

※38は
完全に個人の感想です
連投失礼

45. 下流老人   2018年03月20日 13:15:52  ID:E5ODYwMDA このコメントへ返信

*33
きみはあほだね、もちろんさ。

46. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:15:58  ID:UxOTM0NDA このコメントへ返信

信号無視して飛び出してくる奴もいるのに避けようが無い

47. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:16:28  ID:E0NDcwNzI このコメントへ返信


それな
クルマの自動運転技術だけじゃなく、道路とかインフラや都市設計レベルでの見直しや改善も並行して進めるべき

48. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:16:44  ID:EyMTI2NDA このコメントへ返信

被害者は忍者のように車道に溶け込み、車のセンサーにも乗っている人間にも認識されなかったのだろう。

49. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:18:44  ID:c2NzI4MDA このコメントへ返信

人の命を部品にしてもうたんや。

50. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:19:14  ID:k3MjU3NjA このコメントへ返信

丶`∀´>これで日本車の自動運転技術を潰せるニダ
ウェーハハハと韓国とアメリカの自動車産業の人たちが喜んでるんじゃないニカ?

51. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:19:46  ID:kzMzQwODA このコメントへ返信

自動運転による事故に見せかけたサツジン事件とか…まだまだ世に出す前にやらなきゃいけないことありそうですね

52. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:21:31  ID:I3MDQ4MDA このコメントへ返信

??「カガクノハッテンニハギセイハツキモノデース」
嫌なら発展しなきゃいい

53. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:23:01  ID:k1Mjc1MjA このコメントへ返信

こういう事故もあるけだろうけど問題改善して早く実用化してほしいよ
高齢者に運転させるより遥かにマシだろう

54. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:24:04  ID:E3NjQwMDA このコメントへ返信

※52
それはそうなんだけど、もうちょっと実験用の道路で採れるデータがあったんじゃないかとは思うぞ

55. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:25:46  ID:Q0MDk2MA= このコメントへ返信

歩行者が飛び出したみたいな状態なら自動運転でも無理だろ

56. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:25:58  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

自動運転の車が人を撥ねる瞬間を眺めてるのも辛いものがあるな。

車に任せてるんだから逐一監視してるやつばかりだとも思えないし。
監視するくらいの当事者意識があるなら自分でハンドル握ってた方がいいや。

自動ブレーキその他は見落としてた時の保険でいい。

57. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:27:22  ID:gzNzkyMDA このコメントへ返信

女性を認識できなかったのか?
なら、子供や幼児はもちろん跳ねるんだろうな。

58. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:29:02  ID:cyMzMyODA このコメントへ返信

人類をAIの如くこき使う邪悪なアベはくたばれ

59. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:30:19  ID:A3MzU1MjA このコメントへ返信

アメは治安をよくして公共交通の充実を考えたら?
近距離は自動走行モノレールとかさ。

60. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:32:53  ID:k3MjU3NjA このコメントへ返信

※58
 
丶`∀´>安倍さんからそんな思想感じないニダ
言いがかりで叩くのはキチガイのすることニダ

61. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:33:55  ID:g5NzA4ODA このコメントへ返信

米国がこれで進捗が遅くなるなら
日本はアクセルを開けるべき

62. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:35:51  ID:I3MDQ4MDA このコメントへ返信

※60
ニダーがそんな殊勝なこと言えるわけないだろ!

63. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:36:38  ID:k3MjQwMDA このコメントへ返信

人の目とナビは安全面です。

64. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:38:40  ID:k3MjU3NjA このコメントへ返信

※62
 
丶`∀´>人を外見だけで判断するなニダ
大切なのは心、内面ニダ

65. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:40:44  ID:E3NjQwMDA このコメントへ返信

一定の距離にまで何かが接近してきたら注意を促すためにクラクションを鳴らすとか
安全のため自動運転中は低速でしか走れないようにするとか
いろいろと対策はとる必要はあるな

66. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:44:50  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※65
制限速度50キロなら50前後で走ってもらわないと渋滞になっちゃう
交通の流れを妨げるのも問題だよ
田舎のトラクターじゃないんだから

67. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:45:02  ID:M5MTYxNjA このコメントへ返信

どんな安全運転でも絶対回避出来ない事故はあるからもう少し情報が無いとなんとも言えない

68. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:46:39  ID:Y2OTYwMDA このコメントへ返信

これ誰の罪になるの?
ウーバー?ドライバー?

69. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:47:41  ID:AxNzAwODA このコメントへ返信

自動運転なんて免許取り立ての人に運転させて横に乗っているようなもんだな。自分で運転した方がよっぽど楽。

70. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:48:26  ID:c1MzQ4ODA このコメントへ返信

交通事故被害者であるが結果、実験台にもなってしまったな。

71. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:48:35  ID:A5NTIwMDA このコメントへ返信

国際基準の自動運転レベルがあるからユーザーの責任なのかメーカーの責任なのか
そのレベルで判断だよ。

72. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:49:01  ID:UxNDgwMDA このコメントへ返信

早く実現して欲しいだけに残念なニュース。

73. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:49:30  ID:MzODE5MjA このコメントへ返信

責任の所在はまだわからんし謝罪の言葉は出せんよな。

74. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:50:34  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※69
新入社員に難易度の高い仕事任せて
始業開始から終業までずっと監視してるようなもんだね
精神的に疲れること間違いなし

75. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:51:00  ID:I5NjgwMDA このコメントへ返信

犬でさえ轢いたらまずいだろ、人は感知しとけよ…
猫は仕方ない
あの飛び出し方はどうしようもない、絶対不可能、守れない
 
いやまあ普通に交通事故で毎日全世界たくさん死んでるからな
自動運転はもう絶対許さんなんて言うべきではない
機械は煽り運転しないだろ?
原因を突き止めて再発しないようにしとけよって話
自動運転がさらに磨かれてスマホゲームに集中していいようになる日を待ってるぜ

76. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:52:21  ID:gwMDYyNDA このコメントへ返信

当たり屋終了のお知らせ

77. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 13:58:09  ID:kxMDQwMDA このコメントへ返信

>なんでドライバー乗ってたのにブレーキ踏まなかったのか

深夜に自動運転なんて寝るに決まってる
何もしないで自分が運転してるレベルの集中をずっと持続するのは無理
暇すぎて集中力がもたない

78. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:05:18  ID:Q4Nzc5MjA このコメントへ返信

緊急事の対応を人間がやらなきゃいけないなら自動運転なんて邪魔になるだけだよな。
自分で運転してないから普通に運転する時よりも注意が散漫になりやすいと思うし、今後は居眠りも出るだろう。

79. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:05:43  ID:c1MTY0ODA このコメントへ返信

※6

さすがに本物のパヨクでもそこまでは…………いやわからんな……

80. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:06:09  ID:M4MzEyMDA このコメントへ返信

いつかは自動運転でも事故起こすだろう。今回がそれが最初と言うだけ。
要は人が運転するよりも事故が減ればいいのだが、そう割り切れる人はまだまだ少ないかもね。

81. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:09:28  ID:QyMzc0NDA このコメントへ返信

まぁ、研究中の過渡期の技術だしな
事故を怖がってちゃブラッシュアップなんざ不可能だろうよ
こういう事態も重々承知した上で、アメちゃんは上がゴーサインだしてるんよ「次に勝つ為に」

82. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:09:40  ID:k0ODk3NjA このコメントへ返信

自動運転って要は自分で制御してない状態だからなぁ
怖いと言えば怖い
それと、責任は何処に行くんだろう
ユーザーの責任になったら自動運転なにもしてないのに責任を負う事になる
メーカーに責任を負わせたら、毎年とんでもない数の裁判を起こされる
何か、最終的にユーザーとメーカーの責任の擦り付けあいになりそう
自動運転技術は研究するべきだけど、実用実験は余所の国でやったのを参考にした方が良いかもな

83. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:11:24  ID:cwOTIxNjA このコメントへ返信

0点だな

84. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:13:42  ID:Y5ODAzMjA このコメントへ返信

まぁ完全自動運転なんて雪国だと永遠に無理だろーな

完全自動化が可能だとしたら役所や銀行等の事務作業だろね。

85. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:14:11  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※81
戦闘機の開発じゃないんだよ
テストパイロットが墜落のリスクを負って飛ぶのは自由だが
歩行者が巻き込まれるのは勘弁願いたいわ

86. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:17:30  ID:kyMTM3NjA このコメントへ返信

普通に10年後は当たり前のように自動運転なってるからw
10年前はスマホもほとんど普及してなかったろ
想像力ないなこいつら

87. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:18:09  ID:E3NjQwMDA このコメントへ返信

※66
>制限速度50キロなら50前後で走ってもらわないと渋滞になっちゃう
 
それはそうなんだけどね
歩行者に対する対策を取れないんじゃどうしようもない
渋滞起こして総スカンを受けるか、誰を轢いて徹底的につるし上げられ搾られるか
そもそも自動運転をしないかのどれかになる

88. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:23:20  ID:Q0NTYwMDA このコメントへ返信

乗車してたドライバーは寝てたのか、ぼーっとしてたのかね

89. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:25:29  ID:g5NTY5NjA このコメントへ返信

自動運転は完璧でもブレーキが壊れてたりチェック機構がお粗末だと意味
ないよな。

90. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:25:51  ID:k0ODk3NjA このコメントへ返信

※80
将来的には格段に事故率は減るだろうな
それに信号や交差点での右左折、離合も格段にスムーズになるから渋滞も減るだろう
なんと言うか、物理的に連結されてない列車状態
ただ、あまねく全ての道路に自動運転制御システムを敷くのは難しいし、GPSの誘導も完璧とは言えない
自動運転車線と手動運転車線が区分されて、家から大通りまでは手動、大通りは自動とかになるかもな

91. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:30:33  ID:U1ODQwMA= このコメントへ返信

ドライバー「自動運転見てるだけだと暇だなー」
ドライバー「暇つぶしにちょっと運転してみるか…」

ドンッ!

ドライバー「ヤベー、やっちまった!」
ドライバー「ここは自動運転中ということにしとこ…」

だったりしてw

92. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:31:07  ID:U2OTUwNDA このコメントへ返信

自爆スイッチを押せ!

93. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:33:28  ID:U4MzY4MDA このコメントへ返信

理想は車と歩行者がかち合わないことなんだがな。車が大型ドローンのVTOLの自動自律式ならば・・・。あと百年は必要か?

94. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:34:20  ID:czMTg4ODA このコメントへ返信

車「自動運転車なんだからそんなに近くを歩くなよ!糞婆ー」
保険屋「ご遺族に方には私がお相手いたします」
車「ソニー損保に入っていて良かった!」

95. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:34:22  ID:E1NTQyNDA このコメントへ返信

物理的に回避できない状況もあるし難しいな

96. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:35:42  ID:k1MTk2ODA このコメントへ返信

※28
自動運転車と「制御不能なヒト」が隣接している以上、
自動運転技術では事故発生を0%にする事は不可能。
 
そして技術開発で発生率を低減できたところで、航空機や船舶に比べて
圧倒的な台数と、それ以上に多数のヒトが介在する以上、
無限回くじを引けば必ず当りが出るが如く、0%以外の事象は必ず発生する。
 
必ず発生する事故に対する責任所在を決めないうちに技術開発を
進めたところで、無駄な投資にしかならない可能性が高いと思うが?

97. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:35:55  ID:U5NTIzMjA このコメントへ返信

なんで、一般道走らすなんてクソ面倒くさいこと考えるかね。
新幹線方式で歩車完全分離すれば、安全にしかも速くいけるのに。
そういう意味では、分離された高速網が整備された日本が、
実用的な自動運転の最短距離にいるのに馬鹿しかいないな。

98. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:36:14  ID:MxNzcyODA このコメントへ返信

とうとう事故ったか
そのうち起きると思ってた

99. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:36:38  ID:M0MzY4MDA このコメントへ返信

※6
自動運転は安倍が開発したのか
すごいな!
全知全能、安倍

100. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:40:32  ID:E1NTQyNDA このコメントへ返信

自動運転車のウーハーで「お悔やみ申し上げます」と車が喋ったのかと思ったわ
Uberね

101. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:40:35  ID:c1NDQzMjA このコメントへ返信

事故起こす確率は有人運転よりはかるに低い
問題は自動運転による事故はいったい誰が責任を負うのかという点
ここがクリアになっていない

102. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:41:48  ID:YyNjE0NDA このコメントへ返信

ここまで酷いとは思ってなかったけど
案の定、他人事全開のコメント
技術向上はもちろんのこと
責任の所在を最低限国内ルール辺りで明確にしないと
普及はありえないよ

103. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:48:03  ID:QwNjUxODQ このコメントへ返信

「自動運転技術できたンゴ。ドライバーみんなクビなwww」
事故発生
「アカン、自動運転停止命令食らったンゴ。仕事できないンゴ。仕事できなかったら損害賠償請求でヤバいことになってまう。ドライバー戻ってきてクレメンス」
「誰が戻るか!!」
こんな未来もありうるのか

104. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:48:44  ID:k0ODk3NjA このコメントへ返信

※93
歩行者と自動車がかち合うような場所はそもそも高速での自動運転が出来ないようにするとか
大通りなんかは交差点くらいしかかち合う場所は無いし、高速自動運転区間の道路を電車の線路みたいな扱いにして、立ち入りそのものを禁止する
要するに、高速自動運転区間に立ち入って事故ったら歩行者にも責任が及ぶ
で、住宅街の小さい路地なんかは手動運転や低速自動運転にして徐行程度の速度しか出ないようにするとか

105. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:48:50  ID:U0MjcyMDA このコメントへ返信

自動運転の問題は周りの運転手と意思疎通が出来ない
譲り合いとか不可能だよね

106. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:50:17  ID:A5NTIwMDA このコメントへ返信

お前ら調べてないだけで責任の国際基準、国内ルールの基礎はもう有るんだよ

107. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:54:36  ID:g4NjM2ODA このコメントへ返信

そしてターミネーターへと続くのであった、AIに命を預けられますか?無理

108. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 14:58:41  ID:M0MzY4MDA このコメントへ返信

※102
情報が少なすぎて何とも言えないだけだよ
歩行者が100%悪いかもしれないし、メーカーが100%悪いかもしれない
まだ分からん

109. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:00:25  ID:g4NjM2ODA このコメントへ返信

人の移動よりも、人の安全(運転者や歩行者、自○防止含)を考えろ。電車もバスやその他の交通手段も安全とは言えない。

110. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:01:07  ID:k4MTQ0MDA このコメントへ返信

※13
全部埋めたらどこから出てどこから入るんだよwww

111. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:02:19  ID:k1MTk2ODA このコメントへ返信

※106
現状、ジュネーブ条約により「運転中の事故はドライバー責任」と定められている関係から
車には必ず運転手の乗車が義務付けられており、其れを改正しない限り、自動運転「国際基準」が
言うところのレベル4(完全自動運転)の実用は不可能。
 
現在検討中のルールでも、レベル3(緊急時ブレーキ操作を運転者が実施)での
運転補助技術の実用化まで。今回事故ったレベル4については未検討。

112. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:09:17  ID:Y3MjUyODA このコメントへ返信

走らせるにはリスクを追う住民全員に毎月カネを払うべき。

113. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:10:57  ID:Q5NTA1NjA このコメントへ返信

ウーパーもそうだが、amazon、facebook, twitter, Airbnbなど巨大テクノロジー企業が一般ユーザーなめくさってる感じはほんときにくわん

114. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:11:21  ID:QwMzM5MjA このコメントへ返信

まあ人間が運転していても同程度かそれ以上の確率で交通事故は起こすのだけれどもね。
必要なのはやはり法整備だろう。

115. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:21:10  ID:gyODUyODA このコメントへ返信

まぁ、完全に安全な自動運転にするなら、人類や愛玩動物全てにGPSを付けなきゃな。
そして、世界中の車全てを一斉に自動運転にしないとダメ。

116. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:22:41  ID:AxMjkxMjA このコメントへ返信

兵役逃れの腰抜けケセッキペクチョン※6

自動運転システムと安倍総理の何が関係あるんだ?

マジタヒねや!反日キチガイ無能馬鹿ケセッキペクチョン※6

テメーが自動運転自動車に轢きコ・ロされれば良かったのにな!

117. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:26:38  ID:AzMjQ5NjA このコメントへ返信

ウーバーは自動運転をしてる会社の中で一番乱暴
暴走してるショットも映されていたりした
自動運転の発展を阻害する企業だな

118. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:26:44  ID:A4MjYwODA このコメントへ返信

公道に出る前に、実験用コースで、
歩行者飛び出しとかの最悪の事態を想定した実験ってやってないのか?

119. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:27:38  ID:A4MjYwODA このコメントへ返信

※117
そんな会社に公道での実験が許可されるとかヤバくない?

120. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:31:03  ID:UxNTQ4ODA このコメントへ返信

事故が起きた際にどこが責任を持つのか?
ここを明確にしてくれないと怖すぎるよな
 
自分が乗るのはもちろん、他人が乗ってるのを見るのも怖い

121. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:32:59  ID:kzMTA1NjA このコメントへ返信

自動運転で、運転が楽になるだけで安全になったわけじゃないからな。人間と同等の運転なら同等の事故が発生する。人間以下なのか人間よりは安全なのかってあたりが議論になりそう。

122. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:33:12  ID:cwNzY4MA= このコメントへ返信

結果しかわからないしかコメントしようがない

123. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:33:20  ID:Q5MDEyODA このコメントへ返信

自動運転で轢きころしても運転者に責任が及ばないなら、
テロった後に自動運転がーっていくらでも言えるや無いかい

124. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:36:08  ID:Q5MDEyODA このコメントへ返信

※123は
本スレ>>8に対してのコメね

125. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:36:35  ID:I0Njk2MDA このコメントへ返信

これウーバーが丁寧に対応しないと巨額賠償になるぞ。
米国では懲罰的賠償があるからな。200万ドルくらいで済む話が、不誠実な態度を取ったら3000万ドルとかあり得る。

126. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:46:07  ID:I0Njk2MDA このコメントへ返信

※120
海外はどうか知らんが、日本の場合は不真正連帯債務という概念があるから、運転者に請求してもメーカーに請求しても良い。どっちかに一括賠償してもらって、後は加害者同士で話し合ってくれってなる。まあ、メーカーの方が金持ってるからメーカーに請求するのが吉だけど。
実際に事故が起きて判例が出ないと、賠償に関する問題はなかなか前に進まない。

127. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 15:47:46  ID:AxNTg4ODA このコメントへ返信

いざというときのために運転手が乗ってるんだと思ってたけど違うのかな?

128. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:03:09  ID:g0NjY3MjA このコメントへ返信

ドライバーは「いつ車が“止まらない”かを検知してブレーキを踏む」んだから無理ゲーやぞ
ドライバーがブレーキを踏んだけど自動運転AIもブレーキかけるつもりでした、みたいな事が考えられるんだし
自動運転AIがブレーキをかけませんでした、と確定するのは、歩行者を避け切れないという手遅れになった結果が出た瞬間ようやくやぞ

129. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:04:19  ID:cxNDA5NjA このコメントへ返信

※126
保険なんて曖昧なものをすっとばして、そく連邦裁判所よ。

130. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:05:01  ID:cxNDA5NjA このコメントへ返信

※127
乗っててやっちゃった。
フシ穴。もしくはぐるw

131. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:15:23  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※130
乗ってっても何もしないだろ。
90ウン%は当たり前に走ってんだから。

残りの何%かでやらかすわけだから、上にも書かれてるとおり
寝てるとか、ゲームしてるとかだよ。
ちゃんと見てたとしても、サッカーの失点シーンのボールウォッチャーみたいになって
衝突を止められなかったりするんだって。

132. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:31:52  ID:gxODQwMDA このコメントへ返信

まあ、何だ。原発と一緒。事故があったらいちいち「やめちまえ」では人間進歩がないわけだけど、この会社は許せんわな。公道でやっといて、事故ったら他人事ってのはなあ。

133. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:43:49  ID:U1MzM2MDA このコメントへ返信

自動運転って騒がれてるけど、
今の段階ではまだまだ実用出来るレベルじゃないって聞いたよ

134. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:45:05  ID:c2MjYyNDA このコメントへ返信

たぶん歩行者が悪かったんだろうなあ。運転手がいたにもかかわらず事故ったんだろう。ということは、歩行者が急に横断し始めたか、飛び出ししたかしか考えられない。日本だって、バカな子どもの飛び出しがあったら、車は轢いてしまうぞ。ウーバーは運が悪かった。

135. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:49:45  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

自動運転してますよサインが必要だな

工場の運搬ロボット車みたいに3色のパトライト点灯させて
ミッキーマウスのテーマを流しながら走るとか

136. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:53:18  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※134
運が悪かったで済ませるから同じ過ちを繰り返す

137. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 16:58:21  ID:M0NTI2NDA このコメントへ返信

この分野は中国が先行しそうだ
何百人犠牲者が出ようが関係なくガンガン進められるからなあ

138. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:00:28  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※137
一企業が利潤追求のために歩行者を犠牲にしてもいいという理屈は先進国では成り立たないよ。

139. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:03:18  ID:A4MjYwODA このコメントへ返信

※137
他にも遺伝子操作とか、
普通の国なら倫理が壁になりそうな分野は中国が先行しそうだね

140. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:03:47  ID:k4NzM0NDA このコメントへ返信

決してこれで亡くなった人を必要経費の様に言うつもりは無いが、リスクを負っても研究する意欲が無ければ新しい技術なんて生まれない。
飛行機開発でどれだけ人が死んだか。でも旅客機は今やカテゴリとしては最も安全な乗り物。
それと、事故の事実関係を精査せずにこの情報で叩く奴も情報リテラシーが乏しいと思うし、きじタイトルも煽りが露骨でマスゴミみたいだ。

141. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:06:01  ID:AyOTEwNDA このコメントへ返信

セキュリティ面の問題で実用は無理って聞いた

142. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:06:47  ID:A4MjYwODA このコメントへ返信

※136
実際問題、時速60キロ以上で走行中に車道に飛び出して来られるとかだったら、どうすりゃいいんだろね
回避行動の結果、別の車なり歩行者なりに接触するパターンもあるだろうし

143. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:07:21  ID:cwNTQwODA このコメントへ返信

理系のおりこうバカが多いホンダさん、どうするよ。

144. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:07:23  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※140
自分の家族がはねられたとして同じことが言えるのか?

145. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:12:16  ID:YxNDE0NDA このコメントへ返信

※142
全周方向にカメラが向けられてる。
録画も当然。
自動車側の非を問えない場合は裁判で過失を軽減されるよ。
人間が運転してるのと変わらん。
むしろ裁判やりやすくなるよ。
証拠はきちんとしてるから。

146. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:32:46  ID:I3MDU2MA= このコメントへ返信

テレビのニュースだと横断歩道じゃないとこ横切って跳ねられたみたいなこと言ってたな

147. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:39:12  ID:MzNDA0ODA このコメントへ返信

結果だけ公表されてもって話だよね。
※38の指摘通り検証不十分で公道の走行を始めた疑いが有るし、
そもそも人を識別する機能は十分だったか?
歩行者側も交通ルールを守っていたのか?
ここら辺が懸念されるよね。
※4の指摘通り、アメ車と日本車では品質に差があるから、
アメ車ではまだ不十分だったという結果でしかない。

148. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 17:47:09  ID:UyMDk0NDA このコメントへ返信

※111

レベル4は高度自動運転でしょ。
完全自動運転(無人運転)はレベル5

レベル4は限定的な環境、例えば高速道路においては完全自動運転になる。それ以外の環境ではレベル3以下と同じ。

レベル5じゃない限り、歩行者がいる一般道路では車がどこまで実装してても機能的にはレベル3じゃね?
だから法的には責任は完全に運転手にある。

149. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:09:05  ID:M5NTkwNDA このコメントへ返信

ボルボ「いい迷惑だ」

150. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:19:26  ID:MyNjA2NDA このコメントへ返信

機械を監視する為の乗員が必要だな
正と副で2名

151. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:19:37  ID:c2NzI4MDA このコメントへ返信

自動運転の車に跳ねられても大丈夫なスーツを普及させよう。

152. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:21:05  ID:I4NzA0MA= このコメントへ返信

命軽い国だね。
まるで支.那朝鮮じゃん。
そりゃ~ある時点で実走行テストは必要だと思うけどさ。
なんか違うな~って思うんだよね。

153. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:39:45  ID:g4MTU2ODA このコメントへ返信

人間が運転するより事故率が低ければ、それで大成功
 
何の問題もない

154. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:41:07  ID:gzNzk4NDA このコメントへ返信

自動運転なんて韓国なら当たり屋は稼ぎ放題だろ

155. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:41:46  ID:g3MzA3MjA このコメントへ返信

トライアンドエラーをきちんと実行できるか、訴訟で潰されるかみものだな。

156. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:50:09  ID:E0NTQ4ODA このコメントへ返信

自動運転カー待ってるのに悲しい
車欲しいけど運転はしたくないんじゃ

157. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 18:56:15  ID:A5Nzk1MjA このコメントへ返信

遠赤外線で少なくとも50m先の熱源感知できないと夜間走行はダメだね

158. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 19:00:06  ID:U0ODAxNjA このコメントへ返信

轢いてもよい人物だったのかもな
黒人もしくは不法滞在の韓国系検知したのかもw

159. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 19:00:36  ID:I4NzA0MA= このコメントへ返信

※153

そんな事は実証されてから言え
なんの問題も無いと遺族と被害者の前でのたまえ、というか、お前ら家族が実証テスト障害物で無償提供者に成れ

160. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 19:36:13  ID:Y0MDA4MDA このコメントへ返信

※159
じゃあお前も人が運転すれば安全だと、飲酒運転死亡事故の被害者の前でのたまったら?

論点を感情論であさっての方向にすり替え気が付かない。バカの典型。

161. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 19:40:57  ID:I2NDI3MjA このコメントへ返信

自動運転にする前に道路を歩行者侵入禁止にする方が先だと思うよ。

162. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 20:26:52  ID:c0MjIwODA このコメントへ返信

時期尚早

163. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 20:53:50  ID:c4NTMxMjA このコメントへ返信

そういや平昌五輪でヒョンデェが自動運転の自動車を走らせるって話はどうなったんだろうね
五輪公式サイトの2017年12月20日付けのニュースページでは、
「自動運転機能を備えた次世代FCV5台は五輪期間中、平昌の競技場周辺区間を往復する自動運転体験車としても活用される。選手や関係者、観戦客など誰でもその場で予約し、試乗することができる」
とぶち上げていたけれど
私がテレビを見ていないから、韓国アゲの局がレポーターに試乗させて「韓国は進んでますね!」とか言わせていたのを知らないだけなのか?

164. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 21:06:11  ID:I4NzA0MA= このコメントへ返信

※160

だから、そんな高尚なお方のお前ら家族が実証テスト障害物で、無償提供者に成れと進言している
それが嫌ならエラそーな事言うな
感情論なのはお前じゃねーか
被害者や遺族にとって明後日なんて方向性は無いんだよボ.ケ!

165. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 21:13:18  ID:c0NzUzNjA このコメントへ返信

中途半端なシステムに人生掛けたくないわ。
人によっても事故率も違うし、平均以上だとしても使いたくないし、
それよりマシだという自負はある。

そもそもいざという時に備えて待機してるより、
ずっと自分の意志で運転してる方が楽やろ。

166. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 21:19:21  ID:c1ODg0ODA このコメントへ返信

誰もが予想していたことで不思議じゃない
歩行者や自転車は動きがトリッキー過ぎて予想不可

167. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 21:24:43  ID:c4Njc2ODA このコメントへ返信

LV 2ですらなんとか使い物になってる程度なのにいきなりLV4なんかやるからこうなる

168. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 21:34:26  ID:YwMTQ0MDA このコメントへ返信

歩きスマホとかじゃないよな?

169. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 21:54:12  ID:A2NTE2ODA このコメントへ返信

これに関してはテスト中だし問答無用でウーバーの責任追及されるだろうけど、それ以外の場面でどうなるかやろなぁ。
完全自動運転レベルだとメーカーっぽいけど。歩行者がどんな行動してたかも重要よね。

自動運転やんけ!邪魔したろ!って感じで飛び出した可能性もゼロではないからなぁ。

当然カメラ載ってるし、直にわかるだろう。

170. (たま)   2018年03月20日 21:56:36  ID:IzMDc4NDA このコメントへ返信

何事も、一番目が人々の記憶に残りやすい。
おめでとう、と言うべきか言わざるべきか。

171. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 22:09:13  ID:A4ODAzMjA このコメントへ返信

※7
エアバス社の航空機みたいですね、(停車の)行動判断が人間よりも機械優先って
ボーインク社の航空機は人間の行動が機械よりも優先だそうで

172. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 22:11:28  ID:A3NjcyMDA このコメントへ返信

いきなり一般道はダメよw
自動運転専用道→自動車専用道→幹線道路→一般道→生活道路
という風に段階を踏まないと。

173. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 22:14:04  ID:I1NTEyMDA このコメントへ返信

っち、お悔やみ申し上げるって、言ってんだろ!

174. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 22:16:43  ID:A4ODAzMjA このコメントへ返信

※127
ほっといても車が自動で止まると思ってて手出ししなかったとか
止まるはずと思ってたら人を撥ねちゃった・・・
ノーテンキなアメちゃんならやらかすよね

175. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 23:14:26  ID:k5MjA2NDA このコメントへ返信

今回のはテストドライバーの女が居眠りしていたのだから完全にドライバー責

176. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 23:31:09  ID:E5NjgwMDA このコメントへ返信

フェニックスで実験してるのかよ。
先々月にフェニックスのハイウェイで隣車線から車線変更してきた車にぶつけられそうになり慌てて避けてたら前方の渋滞の列に気付くのが遅れ危うく追突しそうになったんだが、あの幅寄せしてきた車はもしや。

177. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 23:31:25  ID:U5MTc3NjA このコメントへ返信

歩道を飛び出して来たんだろうな

178. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 23:32:53  ID:IwMTkyMA= このコメントへ返信

コレ初めてかね?
以前、テスラかどこか忘れたけど、目の前のトレーラーの白一色の車体を認識できなくて追突事故で人が死んでたような・・・。
相手が通行人ってことなら初めてかも知れないけど。

179. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月20日 23:46:57  ID:IyNDU2MDA このコメントへ返信

※174

レベル1と2は運転アシストだけど、レベル3はヤバい時にドライバーが介在する自動運転。
でもヤバい時に制御を人間が介在しようとしても遅いんじゃね?って指摘は既にあるし、今回はむしろレベル3の欠点を実証したってことだね。

180. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 00:54:46  ID:U3MTIzNTA このコメントへ返信

NTSBの調査が終わり結果が出るまでウーバーも迂闊なことは言えないだろうし大変だな。
先が期待されてる技術だから旅客機事故並みに重大事件。

181. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 01:44:13  ID:M1ODM5ODc このコメントへ返信

歩行者進入禁止の専用道路を設けないとと駄目じゃないか?
…それってゆりかもめだよな…

182. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 02:56:58  ID:I3MTk0MTg このコメントへ返信

日本ではおおよそ許されない実験をやるからアメリカやシナは開発が早い
その代わりにアメリカはなんかあったら莫大な金をとられて企業が傾くが

183. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 04:15:36  ID:I2OTgxOA= このコメントへ返信

初めてだっけと思ったが前の死亡事故は乗ってる側だったか

184. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 07:06:21  ID:M1ODI4NjA このコメントへ返信

ウーパールーピー・・・・なんちて

185. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 08:56:06  ID:AzMDA5NzQ このコメントへ返信

思ったより早く人身事故起きたね

186. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 13:14:56  ID:A5MzExMTU このコメントへ返信

※164
頭悪すぎワロスw

187. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 13:22:38  ID:A5MzExMTU このコメントへ返信

※164
バカとは交信不能ということが良くわかった。知能が違いすぎる。

188. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 13:40:19  ID:E1NDAxNTc このコメントへ返信

自動運転の試験車に当り屋したらめっちゃ稼げそうだな

189. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月21日 17:55:04  ID:AwNjgxMg= このコメントへ返信

※187

捨て台詞連投とか馬.鹿はお前だハ.ゲ!

190. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月23日 19:10:59  ID:A1NzY5NzA このコメントへ返信

映像見たけど、ハイビームにしていれば防げたはずだと思う。
「夜間はハイビーム」、これ基本。

191. 名無しさん@ほしゅそく   2018年03月27日 06:32:48  ID:c2ODM1Nzg このコメントへ返信

完全自動ってのも、やっぱり危険だよ。
犠牲者が出る前に何か対策を講じるべきだったよね。



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