129 【韓国旅客船沈没事故】3等航海士「ほぼ全速の19ノットで方向変えた…統制不能になった」
1猪苗代新幹線 ★@転載禁止2014/04/20(日) 01:05:57.53 ID:???
韓国・全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国海洋警察は19日、
ダイバーが船内で3人の遺体を発見したと発表した。沈没した船内で遺体が見つかったのは初めて。

韓国の警察と検察の合同捜査本部は19日、イ・ジュンソク船長(68)と事故当時に操船していた
3等航海士の女(25)、操舵(そうだ)手の男(55)の3人を逮捕した。

3人の遺体は19日午前6時ごろ、4階客室とみられる場所で窓越しに発見された。
潮流が速く、
ダイバーは窓を割って入ることができず、収容は難航している。

19日には生存率が急に低くなる
境目とされる72時間が過ぎた。水温は10度ほどで、
船内に酸素が残っていても生存が困難な
状況になりつつある。当局は、乗客を救護せず
船から脱出したなどとして特定犯罪加重処罰法違反や
遺棄致死などの疑いで船長を逮捕した。

航海士ら2人は業務上過失致死などの疑い。事故当時、

船長は経験1年余の3等航海士に操船を任せていた。船長は韓国メディアに

「針路を指示したあと、(事故当時)用事があって寝室にいた」と話している。

事故発生後、船内には動かないよう指示する放送が流れ、多くの乗客がこれに従った。

韓国紙、中央日報によると、3等航海士は調べに対し、
「ほぼ全速の19ノット(時速約35キロ)で方向を変えた。
 操舵装置が急に回り、船体がバランスを失い統制不能になった」と供述。

未熟な操船が大惨事を招いた可能性が高い。車両積載限度の150台を超す
180台の車が積まれていたことも分かっている。

海洋警察は18日夜、乗客数と救助者数を訂正し、死者と行方不明者の合計は302人に増えた。
死者は33人。174人が救助されたが269人が行方不明となっている。事故当日の16日、
韓国政府は368人を救助したと発表したが、重複があったとして下方修正していた。
進まぬ捜索と
正確さを欠く発表に関係者はいらだちを強めている。
000025336

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041921500010-n1.htm

6オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:13:31.83 ID:rSdE++D+
よくもまあ、ネタが尽きないもんだな。
まだ序の口だろうに。


7オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:16:03.64 ID:5Wn2OaSR
なんでフェリーでそんなことしたんだ


29オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:35:04.19 ID:LE8slo/U
>>7
朝鮮人だから


8オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:18:29.19 ID:DYGcqrFG
>>1
なぜ?


19オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:21:44.35 ID:j7oQWJPG
事故原因は単純明快だな
この女が悪いだけだわ


31オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:35:50.09 ID:4PRnYxxs
全速急カーブってか
トップヘビーの船がカーブの外側に傾いて積み荷が横滑り。ドーン!
余計に傾いて低い開口部から浸水開始。
そりゃアカンやろ。


33オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:38:25.12 ID:LE8slo/U
ところで、今度のことでなんか一つでも
「オ、こりゃすごい! 朝鮮人もなかなかやるじゃん」
と言わせるようなことあったっけ?


47オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:53:07.81 ID:PYdu+LLF
>>33
船長が「一般市民」と偽り、救助船に乗り込んだ。
その後は残された救助者救出を協力することもなく、ぬれた紙幣を乾かすなどしてたという


56オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 02:26:23.40 ID:+0rHkO5g
>>33
まず不明者家族が大挙して、その辺の船を乗っ取って現場に向かおうとしたり
発狂したおやじが「俺は娘のところへいくゥー!」と叫んで

おもむろに服を脱ぎ散らかし、パンツ一枚で海に飛び込んだり…
なかなかできないわ

…不明者家族は可哀想だと思うんだけど
見てるとギャグみたいなことしかしてなくて困る

笑いを取らなくてええから、普通に同情させてくれ


48オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 01:53:44.12 ID:80vGZRWG
なぜ全速で急旋回したんだ?


51オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 02:11:03.70 ID:z7RXH2l1
出向が遅れた分の時間を取り戻すべく最高速度で運航

ある程度時間を取り戻せたので、最高速度出してる事も気にせず三等航海士に任せて一休み

何らかの理由で航路を外れた?

進路変更で事故

ってなとこか?


64オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 02:52:39.20 ID:E6drGplM
>>51
就航が2時間くらい遅れたので通常のコースじゃなくて
コースをショートカット+全速で遅れを取り戻そうとしていたようだ


92オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 07:10:03.50 ID:6kibqGeJ
太平洋戦争中、空襲を回避するため急旋回している軍艦の写真があるけれど、
それで転覆したという話は聞かないし、普通に旋回している。

そもそも船の舵なんて自転車のハンドルじゃないんだから、
転覆するくらい効かせる事なんてできるのか?

結局のところ、違法改造、過積載で喫水が深い、
旋回時の傾斜がきつくなっているところに、
荷物の固定が悪い、もしくはしてないで一気に荷物が偏って転覆、

自動車や荷物を搬入する用のハッチなんかの戸締りが悪い、
止水の整備が悪い等で浸水といったところなんだと思う。


99オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 08:08:25.02 ID:UFWORiIK
>>92
そんな感じじゃないかな。
何もかもイイカゲンなんでしょうね。

それプラス、事故が起きる度に指摘されてきた、
「儒教社会」とやらの悪影響ってやつも原因じゃないかな。

航海士25歳女性 経験6ヶ月
操舵士55歳男性

名目は目上を敬う文化、
裏を返せば下を見下す文化だから、
若い航海士に指示されるのが面白くなくて、
操舵士が火病ったのが事故の真相じゃねぇか?


57オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 02:30:41.01 ID:jdzrVEDx
>ほぼ全速の19ノット(時速約35キロ)で方向を変えた。
 操舵装置が急に回り、船体がバランスを失い統制不能になった」と


どーせこれもウソだろw
アシアナと同じ言い訳w


59オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 02:32:22.62 ID:nVQd1pf0
「はよせんかい!」
「はい、あっ!、急旋回!!!」


74オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 03:51:21.81 ID:jyANz/JD
やっぱり韓国人だから国技してた可能性あるな。


81オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 04:40:43.81 ID:IVR7dOaG
なんだ火病航法が原因か


83オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 05:00:07.25 ID:SchEx369
>統制不能になった

反日のし過ぎで韓国国内も統制不能だろwwwww


84オリエンタルな名無しさん@転載禁止2014/04/20(日) 05:14:34.81 ID:/eMSwsVU
ツッコミ処以外、何も見つからない



http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1397923557/
届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出!!

男性モデルが旅客船沈没事故を連想させる不謹慎な写真を投稿 → 大炎上!!!

京畿道知事が沈没事故へ捧げる詩を発表「子が心配で 家族たちは気絶状態」→ 非難殺到

ある学生と沈没中のいとこのお姉さんの感動のツイートのやりとりに国民が涙→ぜーんぶ嘘

新着記事

「韓国 北朝鮮」カテゴリの最新記事

コメント

1. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:16:19  ID:g5MDQ3MjA このコメントへ返信

なんかワザと沈めたような気もしてきたな

2. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:16:31  ID:E0NjE5MjA このコメントへ返信

時間が経つに連れ救助者が減り死者不明者が増える不思議。

3. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:19:24  ID:gwNDMyODA このコメントへ返信

※1

俺達も通ってきた道だなw
トンスラーのやる事はあまりにも常識はずれなので「これわざとだろ?」とみなが思うw

いえ、違うのです、あいつらはマジでやるのです
リアルドリフをwww

4. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:21:59  ID:EwNTIyMjA このコメントへ返信

想像を超えた馬鹿レベル。

5. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:22:09  ID:YzMDQ4NDA このコメントへ返信

空気を船内に注入開始も、使ったホースはわずか直径1.9cm

 ↑

これは本当?

6. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:25:13  ID:QwODQzMjg このコメントへ返信

日帝時代、優秀な航海士、操舵士を日帝に強制連行されたので
人材が育たなかったせい。と言い出す予感ニダw

7. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:26:22  ID:MA== このコメントへ返信

船がコテンっと傾いて転覆した瞬間からドリフの曲(盆回り)ミュージックスタート!wwwそれからずっとエンドレスリピートで曲止まりません!www

8. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:28:24  ID:g0MDM0MDA このコメントへ返信

航海士をレ○プしてたんだろ
バカチ、ョンは常に斜め上を行く

9. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:29:11  ID:YzOTA2NDA このコメントへ返信

正直、船が沈んだことよりも、その後に発生している卑しい人間性と理解不能な奇行の方が問題だとおもう

10. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:29:25  ID:gwNjczMjA このコメントへ返信

やっぱモンキーターン決めたんじゃねーかwww

11. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:31:12  ID:MA== このコメントへ返信

いかにも屑朝鮮人って感じの事件だな

12. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:31:12  ID:gyODU3MDA このコメントへ返信

航路間違えて慌ててグルーンした臭いな。

13. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:32:04  ID:E2MDU5MDA このコメントへ返信

サーキット場でハチロクを全損させた韓国人がトヨタに賠償を求めた記事をなんとなく思い出した
勿論ドライバーの韓国人の運転ミスね

14. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:32:39  ID:MA== このコメントへ返信

ドリフの曲「盆回り」はユーチューブで検索すれば聴けるおwww

15. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:34:09  ID:IwNDg0NjA このコメントへ返信

コンプライアンスなんて意味の無い国 この国に観光で行くなんてアタマおかしい。

16. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:36:13  ID:MA== このコメントへ返信

>>33日本の救助なんていらないニダって断ったのは
やるじゃん!反日路線つらぬいて偉いぞ!って思った
都合のいいときだけ日本助けてーって言うかと思ってたし

17. 大和龍門   2014年04月20日 10:36:20  ID:MA== このコメントへ返信

ホームラン級のバカだな!www

18. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:38:22  ID:MA== このコメントへ返信

ダメだこりゃwww

19. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:39:12  ID:czOTAxMDA このコメントへ返信

< 丶`∀´>カーブの時ブレーキがかからない仕様の日本製の船のせいニダ

20. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:39:16  ID:MA== このコメントへ返信

マラドーナ「キムチばかり食べるとあんな馬鹿になるのか?」www

21. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:41:09  ID:QwNjQ1ODA このコメントへ返信

Vモンキーは韓国人が起源です!

22. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:41:15  ID:c1MTY2MA= このコメントへ返信

>>ほぼ全速の19ノット(時速約35キロ)で方向を変えた。
>>操舵装置が急に回り、船体がバランスを失い統制不能になった。

「数日後、この見解を政府は覆した。」

きっとこうなるwwww

23. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:41:30  ID:QwODQzMjg このコメントへ返信

見せてもらおうか。チョッパリフェリーの性能とやらを
この加速、パワー、ハンドリング…これがチョッパリフェリー…
よーし、乗ってきたニダ!よっしゃぁー急旋回フル加速、
面舵いっぱぁ~い!

…ドーーーン!

24. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:43:37  ID:k1MDc5NDA このコメントへ返信

まったく橋作りゃ崩れる、高層ビル作りゃ傾く、飛行機飛ばせば事故る。工場の爆発や原子力発電所もあったか。wんで、数々の海難事故。。ん~トンスル人は半島からやっぱ出しちゃダメだわ。。

25. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:47:15  ID:U1NzA0NjA このコメントへ返信

マジで途上国なら、あら~やっちまったか~って感じなんだけど
自称先進国で、世界○○強国の南朝鮮様だからねw

26. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:49:05  ID:E3MzUzNDA このコメントへ返信

普通ならただの事故なんだよな。
犠牲者が多くてもただの事故。
けど韓国だと次から次と普通とは違う事が分かり、不明者家族も救出作業してる側も政府も一般国民もまともな奴いないんかよ?って思う。

27. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:49:33  ID:Q1OTcwMjA このコメントへ返信

経験不足の航海士に舵握らせて最高スピードでヘアピンカーブおまけに過積載
わざと事故らせて沈めようとしてないか、これ
あのタイタニック号にもオリンピック号とのすり替えで保険金詐欺説があったよね

28. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:49:58  ID:MA== このコメントへ返信

責任は運航会社。マスゴミが隠蔽ミスリードする構造は日本と同じ。

29. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:51:06  ID:MA== このコメントへ返信

JR西の福知山線脱線事故を思い出すよ(´・ω・`)

30. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:51:26  ID:k1NzM0MjA このコメントへ返信

ドリフト失敗!
バカテョンおもしれえwww

31. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:53:22  ID:k1MjU4MjA このコメントへ返信

旧日本海軍の戦艦とか空母が雷撃避けるのにターンしてる写真見るけど転覆はしてないな

有事の時でさえ緊急で急旋回しても転覆しないんだから、明らかにバランスおかしかったんだろうな

32. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:55:44  ID:UzMTc4MDA このコメントへ返信

「漁船と競争していた」という話は、どこへ行ったの?

33. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:58:05  ID:M5NTU4MjA このコメントへ返信

一番納得できた分析は過積載→燃料でバランス取ってた→燃料はだんだん少なくなって重心が上に移る→この海域で突風・大波などでバランス崩す→急旋回
交代で操船は有りうるのでたまたまこの女航海士が担当時間に不幸な事になったか、押し付けられたか
女性カワイソーではなくて、出発時のバランスしか考えてねえとか責任放棄して逃げ出すとかマジ韓国ですよねって

34. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 10:59:14  ID:AzMTY4ODA このコメントへ返信

コントやってるだけ
OINKだし

35. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:02:12  ID:E1NDE3MDA このコメントへ返信

おい!最初の「岩礁に当って浸水した」って話はどうなった?
これが嘘だと、最初から捏造だって話になるだろ。

36. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:03:06  ID:QyMzMyMjA このコメントへ返信

航路見る限り、真逆方面にいきなり進路を取る訳ないと思うが。
新人だってそんな事すれば何か起こるだろう様々な知識はあるはずだし。

ようは本人の意思とは別に、
そういった状況にならざるをえんかった状況が出来たんでしょ。

ともかく、出港時から色々おかしいのは当然として、
緩い荷物がずれてある瞬間破綻したことが沈没のスタートで、
その時点で推進力を止めれば良かったのに、パニクッてアクセル全開にし続けたんでしょ。
僅かな時間に極端に片方に沈み込んだ状態で真っ直ぐ進めば、
水圧の受け方が通常とは大きくことなるわけだから、その影響で急旋回みたいな
状態になったんでしょ。

まぁ何を言ったところで、結局この事故の真相はわからず終わりそうだけどさ。

37. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:03:43  ID:MA== このコメントへ返信

人災バカチョン

38. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:04:54  ID:MA== このコメントへ返信

これでも日本に責任を押しつけて謝罪と賠償を要求するのかね?

39. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:05:57  ID:YyMDA0NjA このコメントへ返信

今回わかったのは、船でもあんな角度で曲がれるんだということ。

1回目はまだわかるが、2回目のカーブがおかしい。

40. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:07:19  ID:MA== このコメントへ返信

元々積載量が多すぎだったのを航海士の責任にしたいだけだろ。

41. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:10:08  ID:MA== このコメントへ返信

操舵装置が勝手に急に回っただと!そうきたか!謎の光りは無かったのか!
まぁ日本では、普通は回さないと回らないがなwwww

42. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:11:44  ID:IxMjQ1NjA このコメントへ返信

絶対に、「一瞬、旭日旗が見えたからよけようとして思わず急旋回した」って言い出すはず。

43. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:11:47  ID:YxNTUzODA このコメントへ返信

ピリオドの向こう側はみえましたか。

44. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:13:13  ID:MA== このコメントへ返信

どうせこの話も嘘なんだろ?

45. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:13:58  ID:g4MzEzMDA このコメントへ返信

ムリクリ同情を誘う報道に仕立て上げる日本のマスゴミに閉口
無知な国民に無慈悲の真実を見せ付けてやれよ

46. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:14:51  ID:I1NTUzNDA このコメントへ返信

2chやまとめブログなんかは便所の落書きだから根拠の無いことだろうと、独断と偏見に満ちた妄想だろうと、適当に考えた出鱈目だろうと、何を書き殴っても構わないが、そこで拾ったネタをソースも確認せずに公共の場でドヤ顔で披露するのはやめろ
数字取りや印象操作という目的があってやってるマスコミよりよっぽど勃ちが悪い

47. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:16:16  ID:M5NTU4MjA このコメントへ返信

※39
二回目はあわててエンジン止めたときだろうって
バランスとれてない船だから

48. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:16:23  ID:QzMzg2MDA このコメントへ返信

きっとアニメの宇宙戦艦モノでよくある、急速旋回っ!!とか叫びながら舵を思い切りグルグル 回すのがやりたかったんだろうなw

49. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:18:18  ID:MwMDM0NjA このコメントへ返信

別に船じゃなくたって、車だって自転車だって全速力でカーブ曲がったらどうなるのか、ちょっと想像すればわかるだろうに
何故そんなことをした
それに船長の寝室での用事って何だよ
サボってただけじゃないの?

50. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:19:02  ID:c2NDY0MA= このコメントへ返信

北の工作かとも思ったが、そうでもないんだろうな
こんな戦地に日本の子供たちを修学旅行に送り込む教師がいる、学校があるなんて信じられない

51. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:23:47  ID:k5MDMzNjA このコメントへ返信

日帝の蛮行の幻覚が見えて、慌てて舵をきってしまったのです

>「針路を指示したあと、(事故当時)用事があって寝室にいた」と話している。

これが例のフィリピン人ダンサーとの用事ですか

52. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:24:58  ID:YyNjM0MA= このコメントへ返信

フェリーでモンキーターンとかマジキチ

53. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:26:53  ID:MA== このコメントへ返信

用事があって寝室にいた=十中八九セクロスw

54. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:28:35  ID:Q3NjcyNDA このコメントへ返信

これ、ひょっとしたら本当のことなんてまだ一つも報道してないんじゃないのか?

55. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:29:07  ID:I5MzI0ODA このコメントへ返信

「舵が日章旗に見えたニダ」 まだなの?

56. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:29:28  ID:kzMzc3MjA このコメントへ返信

あのサイズの船で全速急旋回すりゃ制御不能になって転覆してもわけないって気がするな。
何にしてもアホ過ぎる。

57. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:36:18  ID:I3MjUxMDA このコメントへ返信

旧日本海軍の軍艦がトップヘビーでひっくり返った例は友鶴であるよ。それで対策がけっこうされた。
韓国軍とか北朝鮮軍の軍艦はトップヘビー気味で外洋に向かないとか聞いたことがある。

58. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:39:28  ID:I3MjUxMDA このコメントへ返信

今朝のテレビでやってたが、急に舵をきったわけではなく、トップヘビーによる傾斜の増大、急な潮の流れで急旋回になったとか言ってた。

59. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:39:29  ID:MwNTI0ODI このコメントへ返信

はあ~?

中古のトラック買って
荷台改造し
積載オーバーで爆走して
カーブで荷崩れ起こし
ひっくり返った

って事でおk?

60. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:40:23  ID:M5ODAwNjA このコメントへ返信

船のせいにしようと必死だが
そんなポルターガイスト事故は物理的にもありえないからwww

61. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:47:02  ID:UyOTg1NjA このコメントへ返信

※59
暗礁ヒットで焦って急ハン
遠心力で荷崩れ横転
最後は流されつつチン

よくいるじゃん高速で側壁かすって慌ててハンドル切って踊って横転する奴

62. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:49:28  ID:UyOTg1NjA このコメントへ返信

しかし酷い図だな
プロットのポイント惰性無視した直線で結んでんじゃん

63. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:49:30  ID:MA== このコメントへ返信

アシアナと同じように製造元のせいにってのもそっくりですね。まさかって思うが、韓国は法律を新たに作って日本のせいにするんじゃないか?

64. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:49:51  ID:A1NTg5NjA このコメントへ返信

動物に機械操作系触らせるからこうなる
動物に文明の利器を触らせてはいけない
動物が操作する飛行機・自動車・船舶・原発など恐ろしくってしょうがない

65. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:50:10  ID:gzMDc5MjA このコメントへ返信

現代の商船の舵は海賊映画に出てくるような
大きなハンドルではない。むしろゲームのコントローラに
近いイメージ。港内では甲板に出てリモコンから操舵
する事も普通にある。プロ中のプロしか扱わないのが
大前提だからね。日本ではこんなとんでも航海士が操船するなんて
完全な想定外だし。

66. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:52:18  ID:k4ODYxNDA このコメントへ返信

操舵中に眠くなって、限界が来て倒れた時に舵を握ったまま倒れたんだろ・・・w

67. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:52:24  ID:k2NzA4MjA このコメントへ返信

一回目はなんかしてて変な方向に向かってしまったから舵を急に切ったんやろうなぁ
で・・荷の影響で急に傾いたから焦って逆に舵を切ったて何とかしようとしたけども失敗
左右にぐらついて制御不能・・やばいっつんで岸に無理やり付けて他は適当に放置して避難。

68. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:54:15  ID:M5MTQ5MjA このコメントへ返信

船舶免許取得練習の実地で習うけど、
モーターボートでも高速時に3時・9時以上ハンドル切ると
転覆の危険がある。

69. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:54:21  ID:Q1MjkwMDA このコメントへ返信

操舵者のコメントはホントだろ
TVでやってたが、あの船は過積載すぎてぎりぎりのバランスで
航行してたらしい。
女航海士の話だと全速で走ってたんだろ
そんで規定航路よりちょびっとずれた航路を走ってた
で、ほんのちょっぴり舵を切って規定航路へ戻そうとしたんだろ
ここまでは教科書通り
本人は何の疑問も感じてなかったろ
操舵手も同じ
で、ここからが問題
もともと過積載でバランスぎりぎり
固定も鉄ワイヤーではなかったらしい
ほんのわずかな操舵で荷物のバランスが崩れる
で、あっという間に船全体が傾く
そうなれば舵は効かなくなって急旋回してしまう・・・らしい
主原因は過積載、それも固定の緩い過積載
責められるべきは会社の姿勢だな
船長たちは乗客の避難誘導の責任放棄の罪はあるとは思うが
船のせいでも操舵のせいでもないってことだな

70. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:56:35  ID:YxNjg2NDA このコメントへ返信

過積載を管理出来なかった船会社に全ての責任があると思うが。

71. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 11:58:51  ID:Y4NDUwNjA このコメントへ返信

車やバイクでなくとも、自転車、走る…いやいや徒歩で良い

全速で、速度落とさず急旋回してみな
馬鹿でも分かるだろうよ

それが分からないから朝鮮人なんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

72. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:00:06  ID:QzMzg2MDA このコメントへ返信

V モンキーがしたかったのか( ´∀`)

73. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:01:04  ID:MA== このコメントへ返信

過積載のフェリーで全速力からモンキーターンすりゃそら転覆するわな。なに考えてんだか想像を絶する。

74. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:01:44  ID:gzNzUyNzA このコメントへ返信

※55

それだw

75. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:02:42  ID:MxMDMwNDA このコメントへ返信

日本人なら「何故?」という大事なところが抜けてるのに
そこはスルーしちゃう韓国メディア
やっぱ、精神異常が70%の国だなあ

76. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:06:45  ID:k2ODQ3NjA このコメントへ返信

ああ、納得。
急に舵を切った拍子に遠心力で荷物が偏る
→船が傾き思いもよらない急旋回が続く(荷重移動のモンキーターンと同じ状態)
→更に傾き荷物が偏る
→速度を落としてその状態から脱するも、舵が傾いているため左右旋回は不可能
船の操船は独特だからな。

77. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:08:01  ID:AyNjk3NjA このコメントへ返信

>3人を逮捕した。
>3人の遺体は

記事の繋げ方がw

78. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:08:31  ID:Y0NDE0MDA このコメントへ返信

この供述も本当かどうかだって朝鮮人の嘘は挨拶のようなもんだし

79. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:14:56  ID:EwMzEyNjA このコメントへ返信

何を言ってても「嘘」の可能性があり・・・。
信用、信頼から一番遠い民族だな。
火病が収まってからじゃないと真実もでてこないっしょw

80. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:16:45  ID:IyNDkwODA このコメントへ返信

<韓国珍島海難事故についての対策提案>2014.04.20
この韓国海難事故についての決着はどうでもいい。
 それより、無保険(船舶保険を拒否される韓国)で安全無視(過積載、未熟船員)
しリスク逃避(不具合が発生すると責任逃避)する韓国の船舶の日本の港への入港
を国家がもって拒否するべきだ。
 最近急増する韓国船籍による海難事故の急増は日本任せの救助をあてにする船会
社、そしてその費用については一切負担しないできない韓国、テロリストの船舶に
等しい航跡はすべて過積載による重心移動とか未熟船員の判断ミスばかり世界から
韓国船籍の入港を拒否して韓国政府に改善を強要するべきだ。

81. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:17:02  ID:k2ODQ3NjA このコメントへ返信

じゃあ最初に舵を切ったのは旋回した方向と逆ってことかな?
操舵不能になり急旋回に入っても速度を落とさなかったのは確かだが

82. 名無し猫   2014年04月20日 12:27:33  ID:gxODgxNjA このコメントへ返信

後の セオウルターンである

83. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:33:19  ID:ExMDA0NjA このコメントへ返信

遅れを取り戻そうと暴走し、悪路を突き進み、しかもその操舵をほぼ素人に任せた。
その船は改造によりトップヘビー気味で、重心が悪く、過積載の疑いが濃厚。
そのうえ乗客の管理も積載物の内訳も会社側で把握できない杜撰さ、ここまではほぼ確定。
これは憶測だけど、ちゃんと荷物が固定できていなかった線が濃厚だよな…
出発が遅れていたし、修学旅行生の管理も船員がやっていたなら出発の準備が色々とおろそかになっていた可能性が高い。

あと船長らは当時仲間内で「賭博をやっていたのでは」との疑いまであるという…

84. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:44:53  ID:gyODU3MDA このコメントへ返信

全速力のフェリーでUターンしたら沈む何て聞いてないニダ!

85. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:45:00  ID:YyNjg0MjA このコメントへ返信

「か…慣性ドリフトだと⁉︎」by高橋啓介

86. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:52:21  ID:A1OTgwMDA このコメントへ返信

船も火病ったのか

87. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 12:58:29  ID:IyMjQyNjA このコメントへ返信

毎日こういう平壌運転しているから、南トンスル自動車運搬船が和歌山沖(七百数十キロ沖)の太平洋で
昨日も船捨てて逃げやがったわけだ。

日本は脱出のフィリピン人船員だけ助けて、南トンスル人船員はトンスル海部隊に連絡して助け読んだらいい。

国際法が適用できない南北トンスルの場合は、海保も自衛隊も韓国トンスル政府の支払金を確認してから
出動したらいいよ。
クレーン船遅延みたいにさ。

88. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:01:37  ID:MA== このコメントへ返信

船の改悪と船底の燃料の減少でバランス崩し易くなってるところで急速旋回。
荷物も崩れてあら大変。

89. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:07:17  ID:g0MDgyODA このコメントへ返信

ツケマイターンかよww
平和島競艇でやれw

世界一家 人類兄弟

90. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:09:49  ID:MzMTU0MDA このコメントへ返信

米14
「盆回り」じゃなくて「盆回し」な。ニコとかも勘違いしてる奴多いけど。

91. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:10:07  ID:MA== このコメントへ返信

パンツ一枚で飛び込んだ親父のやつでワロタww
笑いをとってんだよなこれ?

92. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:12:28  ID:k2ODQ3NjA このコメントへ返信

「ほぼ全速の19ノット(時速約35キロ)で方向を変えた。
 操舵装置が急に回り、船体がバランスを失い統制不能になった」

この操舵士、高速度と旋回軌道を描く船の舵に、水が与える抵抗とか考えてないだろ。
速 度 を 落 と せ よ

93. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:15:00  ID:M1NjcyODA このコメントへ返信

そろそろ、日本以外の多くの国にも詳細を知ってもらいたい。

94. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:15:58  ID:MA== このコメントへ返信

全速力で急速転舵って…
雷撃でも避けようとしたんですかねぇ…

95. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:18:42  ID:Q3ODY1MDA このコメントへ返信

いつも見ています保守速報さん!!

96. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:21:57  ID:E1NDU2NDA このコメントへ返信

朝鮮人の運転する全ての乗り物に乗ってはいけない事を実感した。
つか朝鮮人の船は日本の領海に入ってくんな!!

97. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:27:38  ID:c5ODk0ODY このコメントへ返信

思うにこの手の大型船が舵を急に切った程度で、横転する様な力が掛かるとは思えないんだが・・・
舵を切ってから効くまでに一分掛かるとか、そんな世界でしょ。

98. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:35:21  ID:g4MDA3MjA このコメントへ返信

反日とは言え、若い高校生が大勢亡くなってるんだぜ?
頼むから、笑わせずに冥福を祈らせてくれよ。
出るニュース出るニュース、嗤うことしかできなくて辛いわ。

99. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:36:47  ID:MA== このコメントへ返信

俺なんか、あの手際で174人も助かるとか朝鮮人すげぇなと感心してますが‥‥‥

100. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:38:13  ID:k2ODQ3NjA このコメントへ返信

小さな舵で大型船の慣性に影響を劇的に与えるのは限界が有るよ。
傾いた事自体が水の抵抗を使った自発的な急旋回の原動力。
バランスをとって維持させて360°旋回を引き出したのが絶妙な高速度。
つまり操舵は進行方向に働いていた慣性から船の角度をわずかにずらし、最初に傾かせた些細な切っ掛け。
後は荷物が転がった方に船が傾き、物理法則に従った運動をしただけだな。

101. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:38:42  ID:I1NDczODA このコメントへ返信

そろそろ言い訳に旭日旗が登場しそうな頃合だな

102. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:58:06  ID:U1NzkwODA このコメントへ返信

奴らに水の上は早いんだろ。
陸と海の違いを理解できない程度にしか知能がないんだ。

103. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 13:58:58  ID:MA== このコメントへ返信

華麗なモンキーターンで170人以上の命を救ったのになんで文句言うニカ?

104. Yuki von Murata   2014年04月20日 14:10:09  ID:E1OTk5NzY このコメントへ返信

19ノットで高速度で急旋回…荷崩れして当然!!
貨物船でも同じ結果となる!!

コンテナの場合はコンテナが海上に落下しなくても、コンテナ内部で荷崩れを起こし、内部の搭載物によっては、重みと摩擦熱で炭となる場合がある。それぐらい危険な行為。

フェリーの場合は、搭載物貨物が船内で荷崩れを起こす可能性がある。

単純に、操舵手が初の航海で、同船の性能を試した急旋回した可能性もある。

或は操舵手が、船のマニュアル、性能、搭載物の荷崩れ回避を把握していない/不勉強/訓練不足だった可能性もある。

船長が遅れを取り戻す為に、高速で航海、交代時に操舵手に留意を怠っていた可能性もある。

105. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 14:10:32  ID:E2NTk4MjA このコメントへ返信

どこか別のレスで,またはテレビニュースかでの情報で,乗客名簿に載らない乗客が複数乗船していたようなことを知った。また,フィリピン人のキャバレーなどに雇われたと思われる女性歌手2名が船員の泊まる部屋にいたらしいことを知った。これは,大変な事実である。何を疑ったか。前者は,船長や何人かで背任行為をしていたのではないか。会社の客ではなく,私的に金を取って乗せた客では?後者は,性的な行為に関わるスキャンダルが疑われるのではないか。そのような仮説を持った。

106. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 14:17:22  ID:MA== このコメントへ返信

それ仮説じゃなく正解!

107. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 14:27:54  ID:k3OTUwNDA このコメントへ返信

もういいわかったから、
ご遺体の見分けがつくうちに引き上げてあげてくれ。
事故の再発防止をチラッとでも考えてくれ。
のぞむのはそれだけだorz

108. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 14:36:46  ID:I5MjgyODA このコメントへ返信

南朝鮮は土人と茶番劇と精神病から出来ているのか

109. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 15:12:06  ID:M1ODIzNjA このコメントへ返信

まあごくごく一般的な朝鮮人の行動ですね。

110. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 15:19:04  ID:MA== このコメントへ返信

全速力で急カーブ→乗客見捨てて船長逃亡→日本が悪いニダ

いやマジすごいわ…
急カーブはレース中のモンキーターンのつもり?それともレースで航路を外れたのに気づいて急カーブ?

111. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 15:36:41  ID:g1Mjk4NDA このコメントへ返信

どうせ何もしてないのに操舵装置が急に回ったから日本のせいなんでしょ

112. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 15:50:51  ID:g1Mjk3MjA このコメントへ返信

ん?
「フェリーでD」ですか?

113. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 16:16:30  ID:M4MTM5NDA このコメントへ返信

旭日旗が遠くに見えたから急旋回したに1万ウォン

114. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 16:41:10  ID:A0MTIyMDA このコメントへ返信

朝鮮人の人生は、近くから見ると悲劇だが、遠くから見ると喜劇だ。byチャップリン

115. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 17:14:00  ID:g3OTcwODA このコメントへ返信

朝鮮では、よくあることww

116. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 18:03:26  ID:c3ODQ1ODA このコメントへ返信

※107
あー…そういえば海だもんなぁ…
水分でぶよぶよに
いたたまれんわ

117. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 19:02:35  ID:I1NDI4ODA このコメントへ返信

>>死者と行方不明者の合計は302人
改めてみると凄惨な事件だな。ご冥福をお祈りする。

そして来世でも、韓国人に生まれ変わりますように。

118. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 22:10:50  ID:kwODI5ODA このコメントへ返信

どんなに日本製を使おうと操縦してるやつが無能な韓国製だとこうなります

119. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月20日 23:30:58  ID:c0ODUzODA このコメントへ返信

※57
友鶴事件は荒天時に重武装でトップヘビ-の海防艦が転覆した事故。
ニミッツのドリフト状態の写真を見たことがあるけど、あれを過積載の
船でやったらそりゃ横倒しにもなりますわ。
この前の貨物船の衝突事故でもなんか変な旋回をしてるしテヨン船は
日本領海内の航行を禁止して欲しい。

120. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 02:13:23  ID:I4NzMxNjE このコメントへ返信

パク三等航海士、とんでもない右旋回で船が転覆。
パク大統領、とんでもない右旋回で国が転覆。

121. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 07:29:12  ID:UwMjUxMTM このコメントへ返信

あれ…?この船の動きどこかで……
ああ、海自にぶつけてきた漁船もこんな感じだったな

122. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 08:15:25  ID:M3NDU0MzE このコメントへ返信

指摘してた人いたけど、
最初は暗礁に乗り上げたとか、衝撃があったって言ってた話はどこに行ったの?
その話も沈んじゃったの?

バランス失った原因の無茶な転舵は、何が原因だったの?

居眠り運転で舵を倒しちゃったという推測もあったけど、まだ何か大きな嘘を国家ぐるみで隠してる気がする。

例えばこれも推測されてた事だけど、韓国の潜水艦に衝突したとか。
稼働率が低いなけなしの潜水艦を失ったことは知られたくないだろうから、日米の救援を断ったとか。
ただでさえ衝突相手が軍用艦艇なら、政府は口撃対象になるから箝口令とかね。

123. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 08:20:38  ID:M3NDU0MzE このコメントへ返信

TVのキャプチャ画面見たけど、一周回った後直進してる?

いや、あのキャプチャは船が超鋭角で曲がってるから信用ならんけど、直進できてるのが事実だと仮定するとおかしい。

詳しい人いる?

124. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 08:23:17  ID:M3NDU0MzE このコメントへ返信

取り舵いっぱいで、左舷逆進、右舷いっぱいしたのかな?
それすらされてないんじゃ?

125. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 12:29:08  ID:YxMDY3ODU このコメントへ返信

>99
>名目は目上を敬う文化、
>裏を返せば下を見下す文化だから、
>若い航海士に指示されるのが面白くなくて、
>操舵士が火病ったのが事故の真相じゃねぇか?

あるかも
新幹線なんかもそれが理由で動かなくなったり遅延したりするんだってね

126. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月21日 13:48:36  ID:MA== このコメントへ返信

サ/ツ/シ/゙/ン

というかこれがNGワードだったことに驚き!!

127. 名無しさん@ほしゅそく   2014年04月22日 06:29:23  ID:MwNzM2MzQ このコメントへ返信

舵取りの一瞬の隙をついての祟りか?

128. 名無しさん@ほしゅそく   2015年11月05日 21:35:09  ID:kwMTc0MzU このコメントへ返信

RORO船は元々転覆しやすいのだよ
軍艦を比較しちゃいかん

129. 名無しさん@ほしゅそく   2016年03月14日 14:38:36  ID:U3ODA0OTI このコメントへ返信

底部を擦ったので急ハンドルで旋回したんだろう



*アダルトなど禁止ワードを設定しています。天 安 門